アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

息子が陸上競技をしているのですが、競技会などで観客席から撮影するには限度があり、一眼レフカメラの購入を検討しています。しかしカメラには全く疎く、今までコンパクトカメラしか使ったことがありません。初心者にもスムーズに使いこなせる一眼レフカメラがありましたら教えていただきたく思います。よろしくお願いします。
(予算は10万円くらいまでで、中古でも新品でも構いません)

A 回答 (6件)

まず、本体ですが、予算(6万円前後と仮定します)を考えて新品でとなると


1.EOS7(Canon)  ・・・ EOS7sが出たので在庫があれば安くなっています。
2.α7(コニカミノルタ)   ・・・ 性能はかなり良いと思うのですが、デジタルに押されてかかなり安くなっています。
                  中古なら値引率がEOS7より良いかも知れません(^^;
中古でとなると
1.EOS-1N(Canon) ・・・ 一世代前のCanonの最高級機です。やや重いですが上記にあげた
                    新品の機種より撮ったときの心地がよいです(笑)
くらいでしょうか?デジタル一眼レフは10万円では厳しいですね・・・(^^;

レンズは、下の方も書かれていますように、
70(80)-200mmF2.8クラスや、80-400mmでよいと思います。
ただし、Canonとか純正品にこだわらないのであれば、シグマ・タムロン・トキナーなどの
レンズメーカー製も検討されてはいかがでしょうか?新品でも純正品より安いですし、
中古だとさらに安いです(^^;
余談ですが、フィルムスキャナや、スキャナ(透過原稿対応)を使えばフィルムからデジタルデータかすることも可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

短い時間でたくさんのお返事をいただき有難うございました。カメラ屋さんで聞いた時には「デジタル一眼の方がいい」ということだったので、敢えてこちらで質問させていただきましたが、とても参考になりました。まずは教えていただいた機種のパンフレットから取り寄せ、じっくり検討してみたいと思います。

お礼日時:2004/09/03 18:43

あまり、色々な意見が出てきて混乱されてしまうかも知れませんが・・・。


理想では、連写が可能なボディで300mmクラスからの望遠レンズを・・・と言うことになるのでしょうが、予算の関係もあってそうもいきません。

望遠レンズになりますと、動いている被写体(息子さん)をファインダー内にを持ってくることが大変です。陸上ということですから、恐らくそういった写真を考えているのですよね?
ということであれば、余計なことですが、プロが撮るようなアップになった写真は至難の業です。あきらめてください。

では、どういうカメラがよいかですが、個人的には初心者ということですから、予算内のレンズセット(ボディ+レンズ2本)もので良いと思いますけどね。スピードライト内蔵ですし、色々な撮影モードがありますから、他の目的の使用でも便利です。
ただ、暗いレンズ(開放値の数字:F4とかF5.6とか)ですから、シャッタースピードが必然的に遅くなります。ISO感度の高いフィルムは必須でしょう。

望遠系のレンズは手ブレを起こしやすくなりますので、十分に練習を積んでから本番に望んでください。
    • good
    • 0

スポーツ撮影に向いているのは 


Canon Eosシリーズですね

10万では 新品は無理です

フイルムカメラも デジタルもEosには有り
交換レンズも一部を除き 殆どが使えるのがメリットで ステップアップが可能!
測光性能・AF性能は良いデス
プロ野球など 白いバツーカ砲みたな望遠レンズはまず キヤノン製 オリンピックでも 白レンズが多く見られたと思います 
キヤノンの特許である USMウルトラソニックモーターが 静かで早く正確にピントを合わせてくれて省電力 ニコンも特許料払い使ってます。

動体予測AFも運動会などでは使えます
買うならKissデジタル当たりで 使い勝手を味わう レンズは Wズームセットが買いやすいかな
くれぐれも Canon純正のレンズセットを選択してください 安価なレンズ専用メーカー品セットはお薦めしません

Wズームとは 標準ズームと望遠ズームレンズのセットです この望遠ズームレンズで試してみて 撮るコツを覚え 凝りそうになったら 6万円クラスのレンズを買って見ると良いでしょう 
望遠200mm以上は手ぶれし易いので スタンスをしっかり取り 脇を締め撮る 座って撮るなら
膝にひじ付いて体固定など
カメラを固定する意識で 指先だけでシャッター切る感じ
コンパクトとは違う 望遠のアップ写真が撮れるでしょう。

デジタルEosの中古は 出ても直ぐ売れちゃいます
価格も安くないので 新品をお薦めします。

フィルムタイプのKissなら 安価な出物が有ります(デジタルブームで需要減)
    • good
    • 1

予算を考えると中古で



■本体
NIKON F50
プログラムモードで"スポーツ"があったと思います。
いじるとこが少ないので初心者は使いやすいと思います。

■レンズ
(1)SIGMA 170-500mm F5-6.3APO
(2)NIKON AF ED 70-300mmF4~5.6D

自分なら
(3)80-200mm 2.8
http://search3.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/au …
にテレコンバーターの2倍
http://search3.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/au …
かな。

晴れた日ならいいですが、曇ると早いシャッターを切れなくなります。

>観客席から撮影
ということですので、陸上競技場などなら#2さんのように400mmくらい欲しいです。

400mmは普段使わないと思うので、80-200 F2.8とテレコンの組み合わせの方が良いかと思います。

望遠はぶれやすいので、一脚があるといいかもしれません。

FILMも曇りだったら、画質はさておき、ISO800、1600あたりを使った方が良いかもしれません。
    • good
    • 0

陸上競技を撮影する場合、カメラに必要なこととしては、次のような点があると思います。


・シャッターのタイムラグが短い
・最低、秒4コマ程度の連写が可能
・高速シャッターでの撮影可能なモードがある

フイルムカメラの場合、入門機では少々苦しいです。せめて中級機が欲しいですね。あと、レンズは最低300mmが欲しいところです。本当は400mm以上があればいいのですが、高くなります。
予算10万円でしたら、新品は入門機になるかもしれません。あるいは、レンズをちょっと暗いものにするか、ですね。中古で探せば上級機も買えると思います。メーカは、ニコンやキャノンでしたら、レンズも豊富です。
    • good
    • 0

フィルムカメラ、デジタル一眼問わずキャノンのEOS KISSなどはいかがでしょうか?


交換レンズも豊富ですし使いやすいと思います。

参考URL:http://cweb.canon.jp/product/index.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!