アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古でデジタル一眼の購入を考えています。
候補が

(1)EOS Kiss F
・レンズ付属 EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS

(2)ソニー α230
・レンズ付属 DT 18-55mm F3.5-5.6 SAM

(3)DMC-G3K-K
レンズ付属 LUMIX G VARIO 14-42 mm/F3.5-5.6 ASPH
※上記より5千円ほど高い

(1)、(2)とも価格は同じです。
全て状態は同じです。

上記3点でどれが、お勧めですが?
また、良いところ悪いところ等もあれば教えてください。

A 回答 (5件)

こんにちは。

機種のアドバイスは他の方にお任せするとして私はちょっと違った視点から。
中古選びで価格や状態と並んでチェックしておかなければいけないのが
「シャッター回数」です。
機種ごとにメーカーが設定しているシャッター回数があり
これを超えているとシャッターの部品の交換が必要になってくる場合があります。
それぞれの機種で回数を確認する項目があるはずですので
その辺もしっかり見ておかないと壊れるのが早かったりと
余計な出費を強いられることもありますのでご注意を。
古い機種などは注意が必要です。
    • 0

この3つからの選定となると、一番新しいDMC-G3K-Kかな。

• 0

老婆心ながら、私もNo1氏同様に中古は薦めたくない。

と言いつつも、中古カメラ・レンズ随分買いましたよ。
ただ、銀塩(フィルム)カメラ時代の話。ある程度の経験が有れば、カメラの健康状態が把握できるので、適正価格か高い安いの判断も付くからです。

が、事デジタルカメラだと、外観だけでしか判断できない。少なくとも、ストラップがヨレヨレだと危ない。
どうしてもと言うなら、6ヵ月程度の保証は必要ですね。

で、3機種なら、一眼レフのEOS Kiss F かミラーレス一眼のDMC-G3K-K。
システムが充実し、ステップアップもし易い。
※付属品はきっちり確認の事。追加で買うと高価で何の為、中古を買ったのか分らない。付属のCD-ROMも、これが無いと最新バージョンにアップデートできません。

ソニーは、とっくに一眼レフ分野から撤退。ツァイスブランドのレンズ何てぼったくりです。
    • 0

候補3点からですと、(1)のEOS kissをお薦めします。

良いところ悪いところは状態を見ないと何とも言えませんので、ここでは省略します。
ただ、購入する所は信頼できるカメラ店にして下さい。
リサイクルショップはまずメンテナンスをしてから店頭に出ているとは思えませんし、陳列も他の商品と変わらないと思いますので信頼できません。
    • 0

好みの問題もあるとは思いますが、私ならEOSを買います。

理由はサードパーティも含めてレンズやアクセサリ類が豊富にあるからです。
    • 0