アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、2006年9月に購入した、ソニーのサイバーショット、DSC-T10を使用しております。
これまでに約17000カットほど撮影してきたのですが、どうも最近、画質の美しさが落ちたような気がしております。
画像全体が煙っているというか、白くぼやけてしまうような。
購入した当初の頃と比べて、物体の輪郭がハッキリしない感じです。
撮影する画像サイズ(7M)は、ずっと変えておりません。
よく見るとレンズの内側にごみが付着していたりしてます。

このように画質に不満を抱くようになってから買い替えを検討しはじめているのですが、このDSC-T10に限らず、他のサイバーショットや他メーカーのコンデジの寿命とはどれくらい(何カットくらい)なのでしょうか。

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

コンパクトデジタルカメラにもシャッターはあります。

が、液晶画面を見ながら撮影する場合はシャッターを開かなければなりません。この使い方はコンパクトデジタルカメラでほとんどと言ってよいぐらい多用されていますから、コンパクトデジタルカメラが動作している時は常にCCDに光が当たっていることになります。となると#2の方が書かれたようにCCDが焼けているというのは一理あります。

あとはレンズの「クモリ」です。コンパクトデジタルカメラのレンズはプラスチックが多用されています。それほどコストもかけていませんので経年劣化や温度差による結露の痕によるクモリで撮影画像が曇るということは十分考えられます。ソニーTシリーズのようなレンズが伸び出ないタイプのカメラはレンズがかなり小さいのでクモリやすいとも思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ。
クモリには、冬場などかなり悩まされております。
暖房で温まった車内から外へ持ち出すと、レンズの内側がクモル。
内側ですのでいくら外側から布で拭いてもクモリが取れないんです。
今も細かなホコリがあります。
それを掃除するだけでも写りが鮮明になると思うのですが。
ご返答ありがとうございました。

#3です。

結露が頻繁に発生しているようであればそれによりレンズが白濁したというのはあるかもしれません。別に水分が残っているわけではないので乾かしても残念ながらダメな可能性大です。
 となると修理か買い替えかとなりますが、修理費用でほぼ新品が変えますし、最近の機種は機能などが飛躍的に向上していますので残念ながら買い替えが得策でしょう。

ただ、買い換えたとしても使用環境はかわらないのでまた結露は発生します。その際はカメラを懐などに入れておく等で急激な温度変化とはならないようになどの配慮でだいぶ防げます。
 また、オリンパスやペンタックスの防水の機種にするとよいのかもしれません。これは私は断言できませんので気になったらどこかで調べてみてください。あいまいな情報ですみません。
    • 0
この回答へのお礼

度重なるご返答ありがとうございます。
まさに仰る通り、結露による白濁によりレンズは汚れています。
今はもう暖かいので完全に乾いており、結露も見られないのですが…やはり内側は拭くことができないので。
実は以前もサイバーショットを使用しておりましたが、また別のレンズトラブルで修理に出そうとしました。
そしたらかなり高額な修理費がかかると言われ、現在使用しているサイバーショットに買い替えたんです。
私にはどうもサイバーショットが合わないようで(笑)
次は他メーカーの商品で買い替えを検討します。

コンパクトデジカメの場合、シャッター幕等はありませんので、電源ONでは常時CCDに光が当たります。

そのために、CCDの焼けが出やすくなっています。
また、レンズ内部の汚れで曇りがでる場合もあります。

原因自体が使い方により決まるので、どの程度と決められません。

初期と違いがはっきりしてきたら買い替えの時期です。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
買い替えを検討しています。

ここに自己申告式のデジカメシャッター寿命報告があります。

http://www.olegkikin.com/shutterlife/

DSC-T10は15000回で壊れたと言う報告があるようです。

見た感じ、コンパクトデジカメで1万回、一眼デジカメで5万回ぐらいはシャッターの寿命がある感じがします。
    • 0
この回答へのお礼

非常に有用なサイトのご紹介をありがとうございます。
やはりそろそろ買い替え時なのでしょうか。
次はこういったことも気にして選ぼうと思います。