アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WindowsVistaで、シャットダウンの操作をすると、画面は消えるのですが、ファンが回りつつけます。ネットで検索すると似たような事例が色々あり参考にしたのですが、いまだ解決に至っていません。

MB:Asus P5Q-E CPU:Core2Duo8500 Mem:4GB VB:RadeonHD4850
もちろんスリープや休止モードと混同はしていません。シャットダウンを確かに選んでいますし、電源ボタンをシャットダウンの動作になるように変更もしています。
PCがファンだけの動作になった後は、電源ボタンを一度押しても反応なしです。長押しすると電源は落ちます。
また、しばらくしてなぜかまたVistaが起動してしまうこともあります。(スリープ等からの復帰ではなくBIOSからの完全起動)
USBストレージ(HDD)をつないでると問題が出ることもあると聞き、外してあります。外した直後は大丈夫だったのですが、またダメになりました。
恐らくはBIOS関係かとは思うのですが、BIOSの電源関係の設定(ACPI等)を変えて試してみても変わりありませんでした。
何か解決策あるいはヒントとなるようなご助言がいただけると助かります。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

想像ですが、シャットダウンが正常に終了しないでハングの状態ではと


考えます。
BIOSも疑いたいのでAsusのHPでアップされたものがあれがDLすることです。
後は、帯電が影響しているかも知れません。CMOSクリアーやコンセントを
抜きマザーボード上のLEDが消えるまで放置するとかです。

一応OSも最新版にアップルするなど、ドライバー類も最新のものがないか確認して置きましょう。
OS側から調べるならイベントビュアにシャットダウンの時にエラーが出ていないか
エラーがあればその対処方法を調べる。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
BIOSを最新版に更新してみました。その後調子もいいので、少し様子を見てみます。

お礼日時:2008/12/31 10:53

マウスやキーボードの電源の管理ではないですか?


あまり自信はありませんが;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ごめんなさい。仰ってることの意味がよくわかりません;;
とりあえずBiosを更新して2回ほど順調に電源が落ちましたので、もう少し様子を見てみます。

お礼日時:2008/12/31 10:56

>画面は消えるのですが、ファンが回りつつけます


どれぐらい待っているのですか?
また、HDDのアクセスランプは?

5分以上待ち、HDDのアクセスランプも点滅・点灯していないならマザーボードのBIOSが壊れていると言うか不具合を起こしています

http://support.asus.com/download/download.aspx?p …

12月16日に最新のものがアップされていますから更新すると直る可能性があります
直らない場合はメーカーに修理に出すことです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
数時間たっても回り続けてますね。HDDのランプは点滅しません。
Biosを更新してみましたので、少し様子を見てみます。

お礼日時:2008/12/31 10:54

OSだけが終了して、機械だけが動いてるのではないでしょうか?


ファンだけのときに長押しして電源を落としたあとに、Windowsを起動すると「前回正常に終了されませんでした」みたいな警告は出ますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
恐らく機械だけが動いているのだと思います。ご指摘の警告は出ません。

お礼日時:2008/12/29 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!