プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows 10 画面が動かなくなった時 電源を切ることはあまり良いことではありませんか?

初心者はどうしたらいいのでしょうか
あまり気にしなくてもいいでしょうか

今回は普通に電源を切って
その後電源を入れ直しましたが普通に直りました

データが削除される場合と
システムおかしくなる場合があるということでしょうか?

______________


データ損傷やシステムエラーを引き起こす可能性があり
場合によっては重大な問題に発展する可能性もあります。

対策

画面が動かなくなった場合は、以下の手順を試してください。

1. 強制終了

Ctrl キー + Alt キー + Delete キーを同時に押し、タスクマネージャーを開きます。
タスクマネージャーが表示されない場合は、電源ボタンを10秒以上長押しして強制終了します。
2. セーフモードで起動

電源ボタンを長押ししてPCを再起動します。
再起動中にF8 キーを連打します。
セーフモードで起動できたら、問題の原因を特定し、解決策を探します。
3. システムの復元

スタートメニューを開き、**「システムの復元」**と検索します。
システムの復元ポイントを選択して、PCを復元します。
4. リフレッシュ

スタートメニューを開き、**「設定」**を選択します。
**「更新とセキュリティ」>「回復」**を選択します。
**「このPCを初期状態に戻す」**を選択します。
**「個人用ファイルを保持する」**を選択して、PCをリフレッシュします。
5. クリーンインストール

上記の手順で問題が解決しない場合は、Windows 10のクリーンインストールを実行します。

A 回答 (5件)

キーボードやマウスに反応しなくなったら、完全にフリーズしていますので、どうにもなりません。

リセット機能がある場合はそれが一番良いのですが、最近はリセットボタンがないパソコンも多いです。

リセットボタンを使う場合、各デバイスにリセット信号を送出するため、比較的安全に再起動することができます。フリーズする直前に作成していたドキュメント等は保存されませんが、それ以外は被害はないでしょう。

電源ボタン長押しによる強制 OFF は、動作して何時デバイスの電源が OFF になりますので、場合によっては障害が残る可能性があります。しかし、最終手段としてはこれしかないことも多いので、やむを得ないことではあります。

それで、起動しなくなることは稀です。最近は、システムドライブに SSD が多いので、クラッシュすることは少ないでしょう。精々、扱っているファイルが壊れる程度です。それを確認するのか下記の方法です。

C:ドライブが、スキャンディスクで検査します。「ファイルシステム」 にエラーがないがどうかをチェックします。問題があれば修復され、壊れていなければ次に進みます。C:ドライブをチェックする際には、再起動が必要です。

Windows10 チェックディスクの実行方法「ドライブのスキャンで修復」
https://www.pasoble.jp/windows/10/088116.html

その後に、「システムファイル」 のチェックを行います。下記のコマンドを打ち込み、整合性のチェックが行われます。問題があれば修復されます。

DISM.exeとsfc /scannowでWindowsを修復する
https://onoredekaiketsu.com/repair-windows-with- …
コマンド> DISM.exe /Online /Cleanup-image /Restorehealth
コマンド> sfc /scannow

あと、修復機能を使ってシステムを修復する方法もあります。

Windows 10 - セーフモードで起動する/解除する方法
https://pc-karuma.net/windows-10-boot-safe-mode/

「Shift キー + 再起動」 すると、「オプションの選択」 → 「トラブルシューティング」 → 「詳細オプション」 と進んで、そこに表示されている機能が使えます。

「システムの設定」、「スタートアップ修復」、「更新プログラムのアンインストール」、「コマンドプロンプト」、「いめーじでシステムを回復」、「スタートアップ設定」 等々 ・・・

まぁ、それでどうなると言う話てももないのですが、一応各種の修復機能が使えるのは確かです。

もし、何となく動作がおかしい時は、Windows 10 の上書きインストールを試しても良いでしょう。ただ、これを実行しておかしくなると拙いので、現状のイメージバックアップを外付け HDD に取っておいて下さい。

Windows10 の完全バックアップを標準ソフトで作成|復元する方法
https://www.pasoble.jp/windows/10/088142.html

上書きインストールは、アプリケーションやデータをそのままに、OS 部分だけをリニューアルするものです。上手くすれば、不具合が解消できるでしょう。ただ、設定等は初期化されるかも知れませんので、見直しは必要です。

Windows 10 インストールディスクの作製方法「修復、セットアップ」
https://www.pasoble.jp/windows/10/088124.html

Windows10 上書きインストールでアプリやデータを引継ぐ
https://www.pasoble.jp/windows/10/uwagaki-instal …
    • good
    • 1

あ、パソコンの電源を切った(切れた)のなら大丈夫ですが


無理やり電源コードを抜いたのならHDDが損傷する場合があります。
    • good
    • 1

再起動できたのならほぼ大丈夫です。


その時に作成中のデータは消えますが
システムに関連したデータは大丈夫です。

まれにデフラグの最中にフリーズしたなんて場合は危ないですけど
その場合は再起動できませんから分かります。
    • good
    • 0

リスクはありますが、最終手段として、そうするしかないです。

    • good
    • 1

止まったら切るしかないですよ。


それでデータが飛んでも自己責任です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A