電子書籍の厳選無料作品が豊富!

windowsを使用しているwebデザイナーのひよっこです。

Helveticaのフォントを購入しようか悩んでいます。
macに標準に入っているHelveticaの書体は何種類ありますか?
というか何が入ってますか?
ちなみに「Helvetica® Textbook Roman」というフォントはありますか?

Helveticaを購入できるサイトにはかなりの種類があるようです。
http://www.linotype.com/526/helvetica-family.html

Arialはすごく似ていますが細部が微妙に違います。
買うのはもったいないのかなぁと思う反面、こだわりも持ったデザイナーになりたいし。。 

アドバイスもお願いします!

A 回答 (2件)

DTP屋です。



Helveticaに関しては「こだわり」と言うものが最も似つかわしくないフォントです。それは、ドイツ語・フランス語・イタリア語・ロマンシュ語の4言語を母国語にもつスイスに生まれた書体だからです(各言語にはその特色を生かした書体がありますがHelveticaはそれらを超えた汎意性と言って良いような無言語性があるからです)。

MacOSXにはHelvetica Neueは付属していますがOS9以前に付属していた物とは異なります、因みにWindowsにもHelveticaは付属していません。

まぁHelveticaの名前を持っているフォントよりビットストリーム社製の"Swiss 721"シリーズの方がよほど"Helvetica"です。

まぁだからといってデザインに「こだわり」を持つなとは申しません(ご自身のデザインを生かせるならHelveticaにこだわってもいいでしょう)けど、一般的な人の一般的な環境(のブラウザ)でHelveticaが再現される可能性は少ないと考えてデザインしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!
スイス生まれの書体だったんですね。
"Swiss 721"シリーズについて調べてみようと思います。

お礼日時:2008/12/30 13:45

Helvetica Regularなら、Microsoft Sans Serifと同じです。



> ちなみに「Helvetica® Textbook Roman」というフォントはありますか?

ありません。どうやらそれは、教科書という、限定した用途に作られたものでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Microsoft Sans Serifと同じなんですね!
ご回答有難うございます。

お礼日時:2008/12/31 03:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!