イラストレーターかフォトショップを用いて、マーブル模様を描きたいのですが、どうやったらキレイにできるのか分かりません。イラレとフォトショの使い方は分かるので、どういう手順をふめばいいか教えて下さい。宜しくお願いいたします。
OS/mac9.02
アプリケーション/イラストレーター9.0
フォトショップ6.0

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは、


Photoshop 6での方法を紹介したいと思います。ElementsでもOKです。

描画色 黒
背景色 白
600*600程度の新規画像作成

フィルタ→描画→雲模様1
(Optionキーを押しながら雲模様1をクリックしてください。
 Windowsの場合はAltキーをクリックと同時押し。
 先にAltキーを押すとメニューが閉じてしまうので注意!)
こうすることでいつもよりコントラストの高い雲模様が作成できます。

フィルタ→スケッチ→クロム (詳細 0 滑らかさ10)
フィルタ→変形→回転 (角度 150)
楕円形選択ツール (ぼかし 40px アンチエイリアス あり)
これで適当に選択範囲を作って回転フィルタをかける。(角度はランダム)
これを所々で繰り返します。その後選択範囲を解除。
回転角度をあまり大きくしすぎないのかコツです。

イメージ→ゆがみ(Photoshop Elementsはフィルタ→ゆがみ)で100程度の大きなブラシを使って適当にゆがめます。
徐々に小さなブラシでゆがめたり円を描くように回転させたりします。

フィルタ→ぼかし→ガウスで0.4px程度ぼかす。

次に、トーンカーブレイヤーを追加してカーブを持ち上げてハイライトが飛んだ画像にします。
(Elementsの場合はトーンカーブがないのでレベル補正レイヤーで
 入力レベル 白三角を左に移動、グレーの三角を好みに調整
 出力レベル 黒三角を右に移動することで代用)
色相・彩度レイヤーをさらに追加して色彩の統一にチェックをして好みの色に変更。

2色以上のグラデーションにしたい場合は色相・彩度レイヤーの代わりに、
グラデーションマップを利用してみてください。
オリジナルな方法ですが、どうでしょう?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q絵の具でマーブル模様を作る方法を教えて下さい

小学校の低学年ごろ、水の上に絵の具をどうにかしてマーブル模様を作り、画用紙に写し取るということをした記憶があります。この「どうにか」がどうしても思い出せません。絵の具でマーブル模様を作る方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

すみません、昔のことを思い出して、嬉しくて
急いで回答してしまし、質問をよく読んでいませんでした。

「どうにか」をお答えいたします。
水がしたたるくらいに絵筆をぬらします。
そこに絵の具をつけると、たれますので、
そのまま水の上にたらします。
どれくらい入れるかは、適当です。

Qイラストレーターに取り込んだ画像の白い部分を透明にできますか?

例えば図面などのデータがあったとした場合、その線の部分、つまり黒い部分だけを残し、残りの白紙部分を全て透明にすることはできますか?
以前フォトショップで白紙部分をDeleteして透明にし、それをtifで保存すればイラストレーターに持ってきてもその部分は透明なまま作業ができると聞いたことがあったのですが、やってみてもできませんでした。
画像の白紙部分を簡単に透明にできる方法がありましたら教えていただければと思います。

Aベストアンサー

Illustrator 上に、すでに配置されている白黒画像であれば、画像を選択して、透明を「乗算」 に変更してみてください。
画像の下のパスが、透けて見えます。

Qイラストレーターの色が勝手に変わる時の対処法を教えてください。

閲覧ありがとうございます。
仕事でイラストレーターCSを使用しているのですが
たびたび色が変わる現象が起こり困っています。
鮮やかな色がくすむという感じです。

現象が起こる流れとしては
①イラストレーターでWeb用にRGBで画像を作る
 (印刷をしたりすることはありません)
②Web用にjpegで保存し、イラストレーターのデータも保存する
③次にまたイラストレーターのデータを開くと色がくすんでいる
 (たぶんCMYKにかわってしまっている)

文字の色が変わる程度であれば再度変えれば良いだけなのですが
画像に使用した素材画像や写真なども色がくすんでしまうので
急ぎで画像を作ったりしなければならない場合に
わざわざ使った元の写真を探したりとタイムロスがあって
非常に困っております。

イラストレーターのバージョンが低いせいで
たびたびこのようなことがおこるのしょうか…
(会社専用にカスタムされたイラストレーターなので
なかなかバージョンを上げることができないらしくて)

なぜこのような現象が起こるのか、そしてどうしたら直るのか
またはどうしたら色合いをすぐ元に戻せるのか、
知恵を貸していただけませんでしょうか。
原因がわからずとももとに戻せる方法さえわかればと
藁にも縋る思いです。
宜しくお願い致します。

閲覧ありがとうございます。
仕事でイラストレーターCSを使用しているのですが
たびたび色が変わる現象が起こり困っています。
鮮やかな色がくすむという感じです。

現象が起こる流れとしては
①イラストレーターでWeb用にRGBで画像を作る
 (印刷をしたりすることはありません)
②Web用にjpegで保存し、イラストレーターのデータも保存する
③次にまたイラストレーターのデータを開くと色がくすんでいる
 (たぶんCMYKにかわってしまっている)

文字の色が変わる程度であれば再度変えれば良いだけ...続きを読む

Aベストアンサー

それはやのぉ〜、iccプロファイルが悪さしとるんですわ〜!
まっ!早い話「開く時に自動でCMYKプロファイルを当てる」設定になってるんですわ〜!
開く時に確認するか、当たらん様にすればえぇだけ。
http://home.a02.itscom.net/color/CM_illustrator/CM_illustrator.html
こんなパレットがあるさかい、設定を変えればえぇ!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報