アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

どなたか教えて下さい。

受信メールに直接メーラー上で、
パスワードなどセキュリティーをかけて、
保護する事は出来るのでしょうか?

メーラーは、Outlook Express 5.0です。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

要はあなたのメールを他人に見られないように出来れば良いんですよね?

それでしたらダミーのアカウントを作ってしまえば良いのです。
通常1名のアカウントしかない場合はOutlook Expressを起動するとそのまま起ち上がるだけですが、ユーザーを複数登録してあると、起動時にどのユーザーでログオンするのかを聞いてきます。ユーザーの追加方法は、ファイル(F)>ユーザー(D)>ユーザーの追加(A)をクリック。ダイアログが表示されたら自分の名前を入力し、「起動時にパスワードを確認する(S)」にチェックを入れます。すると「パスワードの入力」画面が開きますので2段共に入力しOKをクリックします。同じ手順でダミーのアカウントも追加します。「ユーザーの管理」画面で確認すれば2人分登録されているのが分るかと思います。後はOutlook Expressを起動する際にご自分のユーザー名を選択してパスワードを入力して起動し、終了する際には必ず(ここが重要ですヨ!)ファイル(F)>ユーザー(D)>ログオフ-自分の名前(L)をクリックして終わらせます。これをやらずに単に×をクリックしたりしただけでOutlook Expressを終わらせてしまうと、次回起動させた際にあなたのアカウントの画面が起動してメールを見られてしまうので気を付けて下さい。
そういう回答ではなくって、という場合は補足して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのアドバイス、ありがとうございます。

そういう方法があったのですねっ♪
そうすれば、起動時だけのパスワード入力だけで良いですもんね。

実は、来たメール1通だけセキュリティーかけられるのかなぁ~と
思って質問したのですが(説明不足ですみません)、
この方法の方が楽チンですねっ♪

ありがとうございました。

でも、セキュリティは完全じゃないんですよ。

skyhawkさんの方法で簡単にパスワードを設定できますね。
ところが、C:\Windows\Application Data\Identities\.... と
探していけば、yamagtsaさんのメールが保存されているフォルダが
わかります。
それを誰かが、ほかに用意したフォルダにコピーすれば丸見え。

パスワードで暗号化するわけではないので、周囲に悪意のある人が
いないことが前提条件です。
    • 0
この回答へのお礼

Q2kiraiさん、回答ありがとうございました。
お返事遅くなってしまってすみません。

厳密に保護するためには、
パスワードを暗号化しないと駄目ですよねぇ~、やはり。

私の周囲に悪意のある人がいないことを祈るのみですね。

あなたの使用しているWindowsが、NTが2000でないのであれば、100%無理ですよ。

Windows95・98・Meでは、特定の送信者とあなたの間で、決まり事を作ってパスワードをかけられる圧縮ソフトなどを使用して、添付ファイルとしてやり取りするとかしないかぎり、どうしようもありません。

あなた以外の人に見られたくなかったら、その送られてきたメールの内容をテキストファイルにでもして、フロッピーディスクか何かに保存し、メールは即刻削除するというような、運用をするしか有りません。
 よく考えて運用してください。
    • 0
この回答へのお礼

prof_usagiさん、アドバイスありがとうございました。
お返事遅くなってしまって、すみません。

やはりメール自体で保護するのは難しいのですね。
メールをテキストファイルにして、
フロッピーに落として、鍵がかけられるところで
フロッピー自体を保存するのが一番みたいですね。