天使と悪魔選手権

例えばPC上で買い物したときに
アドレスを入れる所に誤ってパスワードを入れたとします。SSLは使用されていません。その場合第3者から誤って入れたパスワードを見られるという可能性はあるのでしょうか?
又見られた場合なぜ見られることが可能なのでしょうか?

A 回答 (1件)

第3者がその誤っていれたパスワードの文字列を見られる可能性はあります。

ただ、それがパスワードだということはまずわからないでしょう。
パスワードだと予測できても、どこのパスワードかはわからないでしょう。

なぜなら、見ることのできる可能性のある部分は、DNS(インターネットのコンピューター用の電話帳みたいなもの)
に対するでしか、見れないからです。
アドレスを入れる場所が、フォーム(ホームページの画面)上の場合、やや
危ないですが、IDとの対応が取れないため無駄になるでしょう。

見ることができる理由は、インターネットに出した情報は、誰でも横取り可能である技術だからです。
ただ、膨大な量の情報なので、よほど「ここ」と決めて探さない限り、パスワードを見つけることはできません。
だから、誤っていれたパスワードが、他人に見られて被害があるということは考えにくいのです。
ただ、チャットや、メッセンジャー、メールなどは狙って見ている人がいますので、
SSLなどの暗号化が必要になってきます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。大変参考になりました。
と結うことはそれほど神経質になる必要はないということですね。