アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文です。カテゴリー違いかも知れないので
もうひとつ同じのを違うカテゴリーで質問します。
私は中学2年生です。
小さい頃からピアノを習いたかったのですが
親が習わしてくれず、今までピアノに
触れる機会がありませんでした。

私の所では3年生の成績のみ受験に反映されるらしく
そろそろ進学先を決めたほうがいいよ、と
先生に言われました。
勉強はそこそこ出来る方だと思うし、体育以外の副教科は
がんばれば10取れそうです。
でも受験に関わるとか考えすぎて失敗してしましそうで
不安です。

ここからが本題です。
漠然とピアニストになりたいと思うようになりました。
音楽科の高校にいきたいと考え始めました。でも
音楽科を卒業した後は音大ぐらいしか道がなさそうだし
音大を卒業した後は職があるのでしょうか??
音楽科を卒業した後普通の大学に進学
できるんでしょうか?(結構有名なところ)
プロのなれるのは限られた人だけですよね?

それに私は最近独学でピアノを始めただけなんです。
ハノンと、いきなり高度なのかしれませんが
幻想即興曲です。最後まで譜読みしてせん。
10日めぐらいです。
右手と左手は独立して動く(?)のですが
右手がもつれたりします。

やっぱり中2からピアニストになりたいとおもうのは
諦めるしかないんでしょうか??
今は勉強などする気になれません。
音楽関係がいいです。
(いま吹奏楽部でホルン吹いています)
みなさんの意見待ってます。

A 回答 (4件)

あなたにやる気と根性があればすべて解決可能です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やる気は十分にあります。

お礼日時:2009/01/02 22:17

無謀です。


お稽古ごととして、習わせてもらえるかどうか、ご両親と相談しなさい。ピアノの技術習得はそこからスタートです。

職業としてのピアニストは無謀ですが、音楽にかかわる仕事に就くとか音楽を一生の趣味にするということは可能ですから、今は勉強と音楽を両立させてがんばるべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
両親と相談したいと思います。

お礼日時:2009/01/02 22:20

こんにちは^-^


ピアニストですか^-^;少し話しが飛躍し過ぎてるように思います。ピアノが好きな事は大変素晴らしいと思いますが…。私が思うに ピアニスト(コンサートピアニストって事ですよね)になれる人達というのは もう既に生まれた時から 才能 環境といった全てに恵まれているんですね。もちろんNo.1の方が言ってらしたように 質問者様のこれからの努力や根性?次第で可能性がゼロと決めつけてしまうのは 私にもできないのですが。音高へ進むのもどうかな?と思います。まずはご両親に質問者様のピアノに対する考えを理解して頂き(間違ってもピアニストになりたいとかではなく 大好きだからピアノをやりたいという事を理解して頂くという事です) きちんとした先生にレッスンを受け、高校は普通科に進み、その何年間かの頑張りで質問者様の才能(才能とは色々な要素がありますが)が開花すれば 音大へ進む事も可能でしょうけど 音大へ進むのには学費等も普通の大学よりかかりますし。順序として音大→普通の大学というのも逆な気がします。ピアノは音大に進まずともいくらでも練習できます。まだまだ若いのですから決めつけずに 色々な角度から進路をじっくり決められた方が良いと思います。ご両親がピアノにご理解ないようですが 楽器は何をお持ちですか?少なくとも音大などを視野に入れているのなら 電子ピアノでなく(サイレント系もオススメできません)アップライトで構いませんので 生ピアノも必要かな…と思います。音大出てからの就職は YAMAHAなどの音楽教室の講師 自宅でのレスナー などが一般的です。教職につく方 楽器店にお勤めされる方 一般企業に就職される方もいますね。昔テレビで 独学でセミプロピアニストになったオジサンを見た事がありましたが^-^;いずれにせよ努力が必要なのは間違えないので ひたむきに頑張って頂きたいな…と思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の質問内容が分かりにくかったのですが、
音大→普通の大学ではなく、音高で無理(?)というか
将来を不安に思った時普通の大学に進学できるのだろうかと
言うことです。
私も思っていたことですが生まれた時から環境などに
恵まれているものですよね。

お礼日時:2009/01/02 22:24

1.クラシックのコンサートピアニストになれるか、ということについては、今からでもレッスンについて、中学卒業までにショパンエチュードを全てクリアするくらいの腕でなければ進学もおぼつきません。


もちろん音大を出たところで皆がピアニストになれるわけではありませんから、さらにそこで厳しい競争を勝ち抜かなければ演奏家にはなれません。

2.ただ、プロのピアニストといっても、クラシックだけではなく、結婚式場や高級飲食店でのピアニストもいますし、スタジオミュージシャンもたくさんいます。このような職業演奏家ならば、クラシックのピアニストよりは可能性が広がると思います。

3.プロにならなくてもアマチュアピアニストとして人前で活躍する機会はいくらでもあります。自分の演奏をひとに聴いてもらいたい、というだけなら努力次第でチャンスはいくらでもあると思います。

4.そうではなくて、自分の趣味としてピアノを続けていきたい、というだけなら、今のピアノを弾きたい、という気持ちを持ち続けることができれば(これが意外に難しいものです)生涯に亘ってピアノと楽しい生活を送ることは可能です。それでも毎日の練習は必要になりますが。

つまり、ピアニストと言ってもいろいろありますので、今は勉学中心に、これからのピアノとの関わり方を考えていくとよいのではないでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
勉学中心ですか・・
今はなんか嫌気がさしてする気になれないのです。
結婚式場等でのピアニストもやはり音大を出ているのでしょうか??

この場でお知らせしたいのですが同じ質問を違うカテゴリーで
してしまった為締め切られてしまい、ありがとうポイントが
出来なくなってしまうかもしれません。
学問&教育の方は残っていますのでそちらの方を
よろしくお願いします。
回答してくださった方、ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2009/01/02 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!