最速怪談選手権

PerfumeのBaby Cruising LoveのPVで手でライトを持って、ライトを動かすと、ライトが尾をひく感じで映像が進むんですが、
あれはどうやってやるんでしょうか?

A 回答 (2件)

#1です。

補足です。

「PIKA PIKA」の場合は、人物が移動しながら光源を動かしているので、人物は写らず、光源のみが写っています。
「Perfume」の場合は、人物(被写体)が動かず、光源を動かしているだけなので人物と光源が写っています。

たぶん、
人物の回りを光源が回るものは、円形テーブルの中心に人物、円周側にカメラがあり、円形テーブルごと回しているので光源だけが尾を引いて写って回りを回っているように映って見える。と思います。

人物から光源の輪がカメラ側に向かってくるものは、人物とカメラが同じ台車に乗り、奥に台車を移動させれば、そのように映って見える。と思います。

参考までに…。
    • 1

カメラ(写真機)を固定してのシャッタースピードを遅くし、光源を動かして撮影するとライトが尾をひく写真が撮れます。

一度は見た事があるかと思いますが、小学校の理科の教科書なんかに載っている北極星を中心としたその他の星の移動の写真と同じですね。
それのビデオ(ムービー)カメラ版と思えばわかりやすいと思います。
その場合もシャッタースピードを遅くし、低速度撮影するとそのような動画が撮れます。
もしかしたらCGも使っているかもしれませんが…。

有名どころなら「日本のデザイン集団「TOCHKA!」のPIKA PIKA」ですね。
ググってみてはいかがでしょう。
    • 0