プロが教えるわが家の防犯対策術!

イラストレーターのCS3を使っています。
ペンツールで絵を描こうとしているのですが、パスの上にアンカーポイントを乗せる(?)と線の端が飛び出てしまいます。
この線の端を飛び出ないようにはできるのでしょうか?

わかりにくい質問ですが、お願いします。

A 回答 (2件)

>パスにピタッと引き寄せられたところで・・・

ということは「スマートガイド」をONにしているのですか?

>そのときに先端の角が飛び出てしまうのです。
「角が」ということはその「アンカーポイント」は端点ではなくて線の途中の点(線がその点で折れ曲がっている)ということですか?

イマイチ状況がわかりませんが、上記2点が私の推測通りだったとすると、解決方法は次のふたつぐらいしか思いつきません。

(方法1)その「アンカーポイント」で線を切断する。(「はさみツール」を使う)

(方法2)「パスのアウトライン」を作成し飛び出た部分のアンカーポイントを削除するなりして調整する。(この場合、「線」ではなくなるので「幅」の変更ができなくなる。)
    • 0
この回答へのお礼

わかりづらい質問に何度もお答えいただき、本当にありがとうございました。
アドバイスを元にちょっとやってみます。

端点のアンカーポイントよりさらに外側に線が伸びているということでしょうか。

もしそういう意味なら、それは線端の設定が「突出線端」になっているからです。線幅の2分の1だけはみ出しています。

はみ出さないようにするには「線種」のウインドウで「バット線端」に変更すればOKです。
※ほかに「丸型線端」という設定のしかたもあります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

アンカーポイントをパスに近づけ,パスにピタッと引き寄せられたところでマウスのボタンを離すのですが、そのときに先端の角が飛び出てしまうのです。
丸型先端にしてみたり、アンカーポイントを微調整したりしてみるのですが、私がわかっていないだけでこれ以外にもっと効率的な方法があるのでしょうか?

• 0