プロが教えるわが家の防犯対策術!

我が家の壁についてる天井照明のスイッチがものぶつけて壊れました。
業者に頼んだら暇なのか即日来て工事してくれましたが、そのときの出来事。
こういうの見るの好きなので工事見てたら、真似はしないでねと言われました。
それはいいんですけど、工事にあたってブレーカー下げなかったので、ブレーカー切らないんですか??と聞くと切ると他に影響出ることあるから、どこか消えたら嫌でしょ、この程度ならいちいち切りませんねと言った途端バチッと火花が飛びました。
そのおじさんおっととか言いながら黒くなったケーブルの先端を切断して芯線を出し直して接続、工事完了しました。
気になったので火花の件聞いたらたまにやるミスで先端処理し直したから問題ないですといわれました。
そこで、ショートして火花とんだけどなぜブレーカー落ちなかったんでしょうか?
また先端処理だけで問題ないでしょうか?
それともこういうケース、全体のケーブル取替えの必要ないのでしょうか?(可能か知らないけど)

質問者からの補足コメント

  • 工事内容の説明が足りませんでした。
    スイッチボックス?にはコンセントもつけててそれの交換(ワイドシリーズ)もいっしよにしました。
    ですから火花は照明器具を介しての接触でなく単純なショートだったと思います。
    元の器具から一旦全部の線抜いての工事でしたから。

      補足日時:2023/08/03 14:13
  • 工事の人はショートだけど加工し直すから大丈夫と言ってましたが、同じこれってミスですよね。

      補足日時:2023/08/03 14:17

A 回答 (8件)

>スイッチボックス?にはコンセントもつけてて…



そうだとしても、騒ぎ立てるほどのことではありません。
一瞬の短絡 (素人の言うショート) でいちいちブレーカーが落ちていたら、前述したような様々な弊害が起きます。

>丈夫と言ってましたが、同じこれってミスですよね…

なんでそんなに罪人扱いしたいの?
何も損害は発生していないのでしょう。

>ケーブルの先端が黒くなってましたので…

1センチか 2センチ切り取られ捨てられたことが“損害”だとでも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

罪人扱いしたいわけではありませんので。
作業としてはミスではと思っただけです。
要するに一瞬のショートならケーブル自体は大丈夫ってことですね?

お礼日時:2023/08/03 15:24

JIS規格でブレーカーの特性も定められていて、定格電流を少々超えてもブレーカーは直ぐには飛びません。


いま電車の中でうろ覚えなので確かな数値ではありませんが、125%超えても一時間はもちますし、2倍でも数分は持ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ショートは別では?
そうでないとブレーカーの意味がないような。

お礼日時:2023/08/03 17:02

>工事にあたってブレーカー下げなかった…



熟練した電気工事人なら、埋め込み型のスイッチやコンセントを取り替えるのに、いちいち停電させたりしません。

理由は、
・分電盤を探すのが面倒
・停電しても問題ないか家人に確かめないといけない
・家人がオーケーと言っても実はオーケーではなかったりする
・パソコンのデーターが飛んだ
・テレビの録画予約が飛んだ
・ご飯が生炊きになった
などなど。

>言った途端バチッと火花が飛びました…

コンセントの交換で白線と黒線をショートさせたのなら、銅線が溶断するほどの火花が飛び、ブレーカーも落ちます。

しかしスイッチの交換では、そこにはプラスの電気しか来ていなくマイナスの電気が来ていませんので、玩具の花火の一ひかりほどの火花しか出ません。

スイッチの内部では毎日毎日その程度の火花は飛んでいるのです。
それがたまたまスイッチの外で起こったから目に付いただけ。

>ショートして火花とんだけどなぜブレーカー落ちなかったん…

ショートとは、プラスの電線とマイナスの電線がくっついてしまうことです。
この場合は、ショートではありません。

>全体のケーブル取替えの必要ないのでしょうか…

全く全く必要ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報不足でした。
そこにはコンセントも来てて今回ついでに今のワイドシリーズに交換しましょうとなりました。
このタイプならものをぶつけにくいしとか。
よってコンセントも取替えしててその線に触れたと思います。
ケーブルの先端が黒くなってましたので。
これでも先端加工だけで大丈夫でしょうか。

お礼日時:2023/08/03 14:06

>そこで、ショートして火花とんだけどなぜブレーカー落ちなかったんでしょうか?


また先端処理だけで問題ないでしょうか?

普通にスイッチをONにして通電と同じ状態になっただけだから問題ない。
先端の炭化した部分を取り除けば問題は無い。

・・・

ということで【活線作業】を真似るなと言われてたんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たぶん白黒線が接触したと思います。

お礼日時:2023/08/03 14:08

スイッチの取り替えならショートしても照明のスイッチをONにした状態になるだけですからブレーカーが落ちることもケーブルに悪影響を与えることもありません。

    • good
    • 1

壁スイッチが破損したのですね。


壁スイッチは、負荷(この場合は照明器具)と直列に接続されています。
そのため、スイッチに接続されている2本の導線がショートしても、ブレーカーが落ちることはありません。
 もし、スイッチに接続されている2本の線がショートして、ブレーカーが落ちるとすれば、スイッチを正常な状態に接続した場合も、ONにすればブレーカーが落ちてしまうことになります。
    • good
    • 0

> なぜブレーカー落ちなかったんでしょうか?


一瞬(短時間)のショートでは落ちないようになっています。

> 先端処理だけで問題ないでしょうか?
一瞬(短時間)のショートでは、線材が燃えたり劣化したりはしません。
外観上、溶けたり焦げたりが無ければ、交換はいりません。
    • good
    • 0

ものぶつけた時にブレーカー落ちませんでしたでしょう。

その程度なら落ちませんよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!