プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年成人式を迎えます。

今日、新年会で親戚が集まって
お祝い金を頂きました。

ですが、帰りお母さんから
「これは母親になんだよ」と言われて
全て渡しました。

これは自分の為、じゃなくて
晴れ着を用意した準備金や、貰った人へのお礼の為のお金なんでしょうか?
周りの人は貰ってる方が多いので・・・不思議に思って聞きました。

本当はお礼等のお金なんですか?
貰ってる人はゆとり世代?(と言われました)

周りの人がいるので中は
もちろん見ていませんし開けてませんから
金額もわかりません・・・。

初めてでわからなくてすいません・・・。

A 回答 (3件)

ご両親が親戚にお祝いなどをしているのであなたのお祝いを頂ける。

ということで「お母さんのもの」といえるでしょうね。もちろんお返しは頂いたお金で賄いますし、今後のお付き合いのためにもどこからいくら頂いたのかをメモしておかれてると思います。
ですからお母さんに渡すのは当然でしょう。お返しをした後の金額を質問者さんがもらえるか、それとも成人式の用意に消えるのか、それとも結婚資金とかの通帳に入れられるのか、はその家によってだと思いますよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

私も全部を貰えるとはもちろん思ってはなかったですが、
貰っている方が多いので真実はどうなんだろう、と気になりました。
ちなみに当たり前ですが成人式の用意はもう全て終えてます。

今は高校入学した際でも親戚からわざわざお金を貰いに周る、
という子どももいたので驚きです。貰う前提ですね。
(某掲示板で「合格したからもらいに回らなきゃ」と発言が沢山・・・)
自分の将来の為のことなのに・・・と。
そんな子達が成人式で貰ったらきっと
全て自分のものになるんでしょうね・・・。
ゆとり世代には生まれなくて良かったです・・・。

(話がそれてすいません)

補足日時:2009/01/04 01:38
    • good
    • 0

それぞれですね


お年玉でさえ子供に渡さない親もいます
さすがに中学生にもなれば通用しないですけど
子供ってしっかり覚えてるんですよ!!
あのときのお年玉やお祝いはどうしたんだ?なんて
ちなみにウチの息子連中は親より先に集金に出向きますから
    • good
    • 0

今年成人式の娘がおります。



新しい振袖を質問者さんが希望し、また、ご自分で用意することはできなく、親御さんに用意していただいたのならば、
お母様がお祝い金を受け取られても納得するしかないのではないかと思います。

質問者さんの意思ではないけれども、振袖を用意していただくことに同意したのであれば、
親御さんに感謝の言葉を表した上で、お祝い金をくださった方々に自分でお礼状をお送りしたいと親御さんに話して、お礼状をお送りするのが良いかと思います。
(この場合も、お祝い金はお母様の手元に残るかもしれませんが。)

私の感覚ではですが(ちなみに東京、40代半ばです)、
(学生さんだと難しいかもしれませんが)成人式の服は自分で用意し(その場合の服は後々着用できるようなスーツですが)、自分で用意したぞ! アンタタチ買ってもらったの~? と密かに微笑んでほしいと思います(笑)
(但し、この歳になってようやく実感したことですが、わりと早くに親元を離れ、成人式の服も何の相談もせずに自分で用意してしまったことで母は寂しい思いをしたかもしれないな、と反省しています。)


とはいえ、私の娘の成人式の服は、新婚で低月齢の乳児も居りますため授乳可能な洋服ですが、私が用意しました(笑)
先日、お祝いをいただいたので、娘に届けました。
お祝い金をくださったかたには、娘自身でお礼の電話をしています。


成人おめでとうございます(^^)
おとなの仲間入りですね、がんばってください(^^)/

この回答への補足

回答ありがとうございます。

振袖は買っていません。レンタルです。
振袖等を用意するのは基本、親ですよね。
自分で用意するのなら私は着ません;;
後々後悔があるでしょうが。

申し訳ありませんが
「私の感覚~反省してます」の部分が多少意味がわからないのですが…。

補足日時:2009/01/04 17:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!