プロが教えるわが家の防犯対策術!

画像処理ソフト「VIX」についての質問です。1000個近くの画像ファイルの名前を一括処理で変えた際、各ファイルにつけたコメントが消えてしまいました。ファイル名変更処理でもコメントが消えてしまわないようにする方法を教えてください。。

A 回答 (1件)

Vixで名前を変更しましたか?

試しにVixでコメントを付けた数百枚の画像のファイル名を変更してみましたが、コメントは元のままでした。
ちなみに、イメージビューに画像を表示してから「プロパティ(i)」を表示すると出ませんが、カタログ表示になっているアイコンからプロパティを見るとちゃんとコメントが表示されています。

ちなみに、Vixで表示されるコメントはVixのカタログファイル内に格納されているので、Vix以外のソフトやWindowsの機能でファイル名を変えたり移動したりすると、Vix固有の情報であるコメント等は消えてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただき、ありがとうございました。早速試してみておっしゃるとおりであることが確認できました。これまで、カタログファイルの意味が良くわかっていなかったと感じています。本当に助かりました、感謝しています。