プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもこちらではお世話になっております。

席札の宛名についてなのですが、

 男性はすべてMr.
 女性は既婚、未婚、年配問わずMs.

に統一しようかと思っているのですが、自分より年配の御夫人に対して(親戚、ゲスト含む)、「Ms.」というのは失礼に感じたりされることってありますか?(>_<)

使い慣れないので感覚が分からなくて・・・。

どうぞよろしくお願いいたします<m(__)m>

A 回答 (4件)

失礼では無いですよ。


でも外国では常識である事でも
日本では「?」って事はたくさんあります。
年配の方も来られるのなら
席札は分かりやすく漢字で「様」を付けて書かれた方が
親切ですね。
英語表記はオシャレで見た目も綺麗ですが
「お招きする」という気持ちを忘れずにね(^^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
分かりやすく教えて頂いて本当にありがとうございました!

ホントに・・自分の思いもよらないとこでゲストの方に嫌な思いをして欲しくないのが一番なので、家族ともう一度相談して考えます(>_<)

ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/06 09:59

アメリカの場合ですが、ほとんどがMr. Mrs.は省略してフルネームのみの表記です。


日本のホテルのブライダルフェアなどではアルファベットのものを展示することがありますが、あくまで展示体裁優先のものです。
七割以上が外国人であればよいと思いますが、出席は日本人ですか?
英語を自由に話せる人以外は「見ることと読むことが別です」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました!

「アメリカの場合、ほとんどがMr. Mrs.は省略してフルネームのみの表記」

初めて知りました!

ホントに・・そんなことも知らずに中途半端な事をしてしまうところでした・・。

沢山の方にあまりいいことではないよ、と教えて頂けたので、もう一度みんなと相談します。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/06 10:01

普通に日本語にしたら


年配の方で理解されない方も見えるのではないですか
慣れないことはしない方がいいと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね、大事な会ですし、慣れないことして失敗して、ゲストの方に不快な思いをして欲しくないですし、ちょっと考えます(>_<)

ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/06 09:55

あなた方と同年代の方ばかりなら画期的な案だと思いますが、あなたも


心配されているように高齢の方も出席されるはずですから、自分の名前
を探して席に座られる事をかんがえると、一般的な方が分かりやすいと
思います。失礼には当たらないと思いますが、意味不明と思われるよう
な事は避けた方がいいのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

こんなにたくさんの方から英語表記はやめた方がいいっていうご意見が出てきていたのでびっくりしました(>_<)

披露宴自体はほとんど身内で、年配って言っても高齢の方はいらっしゃらないし、(一番年配で、私の父親、60歳くらいです^^)人数も50人台と多くなくて、会場もレストランだったので、私の中では楽しい食事会にしたいなと思い・・少し気楽に考えていました・・。

席札を一つ一つ手作りして、グラスにとまるようなデザインにしたので、宛名をアルファベット表記にしたら、会場も華やかになるかなとそれくらいにしか考えていませんでした。

意味不明・・って思われちゃうんですね・・。

確かにその通りですね、ただの自己満足ですね。

ちょっと楽しくなっていただけかもしれないです・・。

お礼日時:2009/01/06 09:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A