プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前、六本木の飲食店で食事をした時に名刺を頂きました。
名刺と言っても、お店の名刺ではなく、料理人さんの名刺です。
(カウンター席があるお店で、目の前で調理をしてくれ、楽しく会話もできるようなところです。)
前回、接客して下さった方が素敵な方だった事もあり、
2度目に行った時は前回名刺を頂いた方の名前を挙げ、予約をしました。
しかし、実際お店に行ったところ、その方はお休みされていて、違う方に接客をして頂きました。
(もちろん、お休みされてることを謝って頂きました。)
会えなかった事は残念でしたが、食事もおいしく、満足していたのですが、
次の日にお休みされていた方から電話を頂きました。
しかも、(恐らく個人の)携帯電話からです。2度目の食事後にお客さまカードのようなもので携帯電話の番号を書いたため、そこから電話をかけたと思います。
電話を頂いたことに関しては凄く嬉しかったのですが、お店の電話ではなく個人の携帯電話から電話を頂いた事に関して、
どういった意図があるのか凄く気になっています。

名刺を配るお店などは、やはり歩合制のようなことがあり、お客獲得のために個人の電話で電話をしたのでしょうか?それとも、少し興味を持って個人の電話番号で電話をしたのでしょうか?

どなたか、ご存じの方教えてください。

A 回答 (4件)

お店の方から名刺をいただくって,


当たり前のことだと思ってました(^^)
要は「今後ご贔屓に」っていうご挨拶ですよね。

別に歩合制とかではないと思いますよ。
(キャバだのクラブだの,個人客になるのでなければ)

で,
>2度目に行った時は前回名刺を頂いた方の名前を挙げ、予約をしました。

これは相談者さんの方が最初にシェフの名前を出したので
シェフが礼を尽くして電話をして来たのだと思います。
これは,ご指名頂いたものとしては当たり前の対応ですね。
気になるのであれば,名前は出さない方がいいです(^^)

お店の電話は,予約などの連絡もあるので,
休み時間でも個人には使わせないところも多いですよ。
特に普通だと思います。

もし,個人的なお誘いがあれば「興味を持って」なのでしょうが
一度の電話でそこまで心配しなくてもいいかも。
普通に電話やメール頂くこと多いですよ。

もし,個人の携帯番号などの流出が心配であれば,
お客様カードには書かない方がいいです。
きちんとしてるお店ばかりじゃないですからね。
私も別の内容ですが,顧客名簿の扱いについては文句を言ったことがありますし(^^;;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに
>お店の電話は,予約などの連絡もあるので,
>休み時間でも個人には使わせないところも多いですよ。
>特に普通だと思います。

考えてみれば、そうですよね。
納得しました。
お店ごとですから、自分自身でしっかりしないと
いけないですね。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/01/06 18:48

指名してもらったお礼の電話として普通にあることだと思いますが。


わざわざお店の電話を使うのが面倒だから自分個人の携帯電話を使っただけ。

>個人情報漏えいになる可能性もあると思ってしまいます。
これはkyu-p-さん自信の携帯電話の番号を指名したシェフに知らせたことに対してですか?
お客様カードはそういうシェフからのお礼や何かのキャンペーンのときに連絡を取られるように書いてもらうのですから、漏洩じゃないと思いますが。
それともその携帯電話を落としたら漏洩に繋がると言う意味でしょうか?
そこまで敏感になられるのであれば、そういう顧客カードなどに個人情報を書かないことが一番だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>>個人情報漏えいになる可能性もあると思ってしまいます。
>これはkyu-p-さん自身の携帯電話の番号を指名したシェフに知らせたことに対してですか?

こちらですね。
もちろん、何かのキャンペーンの時にご連絡を頂くため
記入するのだと、私自身も思っていました。
しかし、キャンペーンは、お店からのものですよね?
私自身、お店に対しての情報公開だと認識していたので
個人携帯からの電話番号にて連絡が来たことに対して、
不信感のようなものを持ったというのが、私自身の
気持ちでしょうか。

確かに敏感になるのであれば、記入しないのが一番ですよね。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/06 18:44

経費削減のため、営業の為といえど自腹の携帯電話で電話させるケースもありますよ。

宴会のお礼のために自筆で自腹で手書きの手紙を自主的に送ることもありますし、それほど神経質になる必要もないかと思います。また、個人的に親しくなることが営業の一環だという人もいます。

興味(その従業員さんと質問者さんの性別が解らないので適切な表現かどうかはさておき)があるんならまたアプローチがあるでしょう。

>どういった意図があるのか凄く気になっています。
どういうお答えをお望みなのでしょうか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
私が女性で相手が男性ですね。
そういったこともあるのですね。
職業柄、個人情報関係に敏感なため、了承のない
個人的な連絡に対して敏感になっているのかも
しれません。

>どういうお答えをお望みなのでしょうか?
こういったケースが初めてなもので
常識的なものが分からなかったため、
どういうことが一般的なのか知りたかった
というのが、私の気持ちです。

補足日時:2009/01/05 20:16
    • good
    • 0

それは個人的に指名して頂いたという事実を知ったからでしょうね。


だから彼も個人的に貴方に連絡を入れさせて貰ったと。
そのお客様カードが無ければ、当然ながら連絡も無かったでしょうしね。その名刺からわざわざ指名していただいた相手に対する配慮の範疇かと。多分個人的な部分では無いと思いますよ。個人の連絡ではあっても、あくまでお客様相手としてね。個別的にサービスして料理をもてなすお店の人間として☆

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

いわゆる、サービスの一つということですね。
でも、本当業界毎という感じですね。
職業柄、先輩の個人的な携帯番号も知らせない
職業に就いている分、敏感に反応してしまったのかも
しれません。配慮というか…一つ間違うと
個人情報漏えいになる可能性もあると思ってしまいます。

参考になりました。

補足日時:2009/01/05 20:18
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!