全5~6冊くらいで10年以上前の作品だと思います。

主人公が男子2人で(カップル) 一人は国の皇太子か身分の高い貴族(主)で もう一人は神官か軍人(従)だったように思います。

背景は大戦中のドイツ・オーストリアといった感じで軍や国の策略のまきこまれるようなお話だったかと。

最後は痛くてつらい経験をへてやっとカップルとして幸せになるのですが、その時に皇太子のほうは心身喪失状態で車いすに乗っていたように思います。
全体を通して重い雰囲気の作品だったと思います。

わかる方よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

加藤知子さんの「天上の愛 地上の恋」(全11巻+特別編)だと思います。


オーストリア・ハプスブルク家の皇太子ルドルフと、孤児として引き取られ後に宮廷付き司祭となるアルフレートの話です。

史実からだとルドルフの自殺でしか終わりようがないので、後半は先を読むのが辛かったのですが、あのような形でのラストを迎えるとは思っておらずびっくりしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たぶんこの作品だと思います。
12冊もあったのですね。記憶というのは本当に頼りないものですね。
はじめてこの作品を読んだ時は、痛すぎて途中から流し読みしてしまいました。最近それが妙に気になって、あらためて読みたいと思い質問させていただきました。
皇太子さまは実在の人物だったのですね。
覚悟して挑んでみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/07 16:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q貴族が主人公の作品を教えて下さい

貴族が主人公の作品を探しています。
舞台はできれば日本、時代は明治以降。
転落もの・貴族生活・愛憎・下克上・エロスetc。
恋愛ものの場合ノーマル・ボーイズラブのどちらでも。
展開・ジャンルは問いません。
マンガで募集していますが小説や映像でも御存知の方は教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

 No.2です、再び失礼します。

 「流転の王妃」ですが、DVD化されていて、レンタルが開始されています。近所のGEOで見かけました。

 「ミカドの淑女」ですが、92年の新春ドラマスペシャルとして放映されたようです。ビデオ化はされていないみたいです・・・・

 以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。

Q同じ作家さんの作品でも「この作品が好きで、この作品が嫌い」って事ありますか?

漫画家さんは、いろいろな漫画を出していますが、同じ人の作品でも、あれが好きで、これが嫌いって言う経験を教えてください。
話がつながっている、何とかの続編はやめてください。
例、グラップラー刃牙→バキ
キン肉マン→二世
ジャングルはいつもハレのちグゥ→ハレグゥ
南国少年パプワ君→PAPUWA、等です。
また続編じゃなくても、シリーズになっているものもだめです。
例、パタリロ→パタリロ西遊記
ドラゴンボール→ネコマジン等
同じ作品の序盤と後半もやめてください。たとえばドラゴンボールの初期が好きで、後半(アニメで言えばZ)が嫌いと言いった感じ。

Aベストアンサー

まあ、長くやってる漫画家さんのだと結構あると思いますよ。
初期の作品が好きで現在のは駄目とか、その逆のパターンとか

私の場合、漫画家での選別でなく作品の傾向といったほうがいいですね
ギャグ(特に下ネタ)のみというのは好きではないです。
永井豪
好き「デビルマン」「手天童子」等
嫌い「オモライくん」「キッカイくん」「イヤハヤ南友」等
市東亮子
好き「やじきた学園道中記」「BAD BOY」
嫌い「ラーメン・ラビリンス」「バトルフィンガーファイブ」

Qヒロインの名前がリラだった筈の作品

 こんばんは。いつもお世話になっています。
タイトル通り、ヒロインの名前がリラという
名前だった筈の作品を探しています。
確かその作品で、リラとライラックは同じものという
知識を得たのですが、覚えているのはその程度なのです。
30年くらい前の少女漫画だとは思うのですが…
ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

太刀掛秀子(たちかけひでこ)さんの
「ライラックの花のころ」ではないでしょうか。

主人公はリラという女の子で、彼女と知り合って淡い思いを抱いた少年がその名前からリラとライラックは同じものと知る、という部分が
あったように思います。

単行本「P.M.3:15ラブ・ポエム」に掲載されていましたが、
下記リンクによると現在、絶版の様です。

記憶のみで書いているので違っていたらごめんなさいm(__)m

参考URL:http://www2.plala.or.jp/eiko/hideko/c-listrmc.html

Qたぶん手塚治虫さんの作品だったと思うのですが・・・

以下のようなストーリーの漫画の作者とタイトルを教えてください。どうしても思い出せなくています。
確か、手塚治虫さんの作品だったような気がするんですが・・・

「ある日、仙人が山で傷ついた犬と猿を拾い、家で育てました。二匹んの怪我はやがて治り、その後も仙人の家で仲良く過ごしていましたが、大人になり、それぞれの故郷へ帰りました。
その後、それぞれは各グループのリーダーとなり、縄張り争いをすることに・・・結局、昔、仲良く過ごした2匹はそれぞれのリーダーとして血まみれの争いをし、死んでしまう。」
というような内容です。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちわ。

書かれている通り、手塚治虫さんの「火の鳥」の中の「乱世編」の(上)に出てくる話です。
犬が「赤兵衛」、猿が「白兵衛」ですね。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%81%AB%E3%81%AE%E9%B3%A5_%28%E6%BC%AB%E7%94%BB%29

Q神官(?)の主人公が出てくる漫画を探しています

先日大手町駅構内の本屋で見かけたのですが、題名も作者名も出版社名も忘れてしまい…

・題名はカタカナ6~8文字くらい(ファンタジーっぽい造語?のような感じ
・作者名は珍しくカタカナかひらがな2文字
・絵柄もファンタジーっぽくて、線が細くてきれいな感じ
・主人公は神官で、肩くらいまでの茶髪(性別はどちらかというと男性
・一巻の表紙は全体的に白っぽくて、主人公が違う表情で左右に描かれていた
・王子とか宮廷?なんかも登場するとオビに書かれていたような…宮廷神官物語ではないです!

すごーく情けない質問なのですが今になってどうしても気になってしまって、
お心当たりのある方がいらっしゃったらぜひ教えてください!

Aベストアンサー

こちらでしょうか?
あき「アルオスメンテ」一迅社ZERO-SUMコミックス 2011/02/01発売
http://data.ichijinsha.co.jp/book/booksearch/booksearch_detail.php?i=75805587


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報