アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の恋人がどうやら嘔吐恐怖らしいのです。
小さい頃のトラウマを引きずっていて嘔吐するのが怖くて小さい頃からずっと少食だったり、食事をしない事がほとんどです。

自分が嘔吐するのも嫌だし、他人が嘔吐するのも嫌で、兆候が見えたら怖くて逃げ出すらしいです。

先日、私が風邪で寝込んでいたのでお見舞いに来てくれました。
咳や鼻水がよく出る程度の時は、普通だったのですが
いきなり、吐き気がして気持ち悪くなったので「吐き気がして気持ち悪い」と言ったら

嫌な顔をして
「うわっ気持ち悪くて吐きそうなら僕帰るからね…」
と玄関に向かって歩き出しました。

体調が悪くなったら逃げ出すなんて…なんて薄情者なんだ!と思いました。


恋人に熱があり、寝込んでいる最中に嘔吐したらあなたならどうしますか?


嘔吐恐怖だから仕方ないと言われても…納得できません。
私は、今後、もし放置された後に寝込んだ状態でいきなり嘔吐してしまったらどうしたらいいんでしょう?

A 回答 (4件)

20年間くらい、嘔吐恐怖だったかもしれない者です。



本人も、そういう場面で逃げ出したりすることを申し訳なく思っているはずですので
あまり責めないでやってください。
私も母が風邪で具合の悪いとき、後始末を父1人にやらせていました。
自分は少し離れた場所に身をひそめるしかなかったのです…

ただ、そうはいっても避けられない不測の事態が起こるのはやむをえません。
不測の事態を少しずつ克服していけば、いつか治るのです。
彼はそうなれるよう、逃げるだけじゃなく努力もしなければなりませんが、
貴方も吐き気がしたらトイレに行くとかあらかじめ洗面器をそばに置いておくなど
不快な思いを減らすよう少しだけ配慮してあげてはどうでしょうか。
お互いを思いやる気持ちが大事だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

事前に出来る対策はなるべくしておきたいと思います。
でも彼もせめて逃げ出さずそばにいてくれるようになってくれたらな、と思います。

少しずつ克服できるように頑張りたいです。

お礼日時:2009/01/06 12:58

恐怖症・・・とまではいかなくても、私も苦手ですね。


個人的には小3に吐いたのが一番最近で(もう十数年も前)、
友人の家の車のクラウンで酔って、最大の気持ち悪さで吐いたので、
私にとってはトラウマですよ。
二度とクラウンなんか乗りません。(苦笑)
で、更に人が吐いてるのを見ると、自分もつられて吐きそうになる、感じになるのが苦手です。

でも、恋人や身内が具合悪かったりする場合は、
私が何とかしなきゃって思うから、いつも何とかしてますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
やはり、気持ちのよい事ではないので誰でも多少は苦手な面はありますよねぇ…。

お礼日時:2009/01/08 20:27

冷静に考えられるなら、彼はそんな態度はとらないんですよ。


ただその嘔吐が負の反応として彼の中に染み付いているが故に、
それが出てくればもう目の前の事が見えなくなる。
その場を回避したい。ただそれだけ。
頭で考えてないんですよね。自分が逆の立場だったらどうか?とか
恋人を置いて帰ってしまうのはどうか?とか。
だからこそ彼も苦しんできたんでしょうしね。そうやって回避する事で何とか自分を保ってここまで来た部分はあるでしょうから。
もちろん貴方は当人として合点が行かない部分はあるだろうけどね。
回復したら、そういう彼の事も一緒に考えてあげる必要はあるかもね。
理性ではどうしようもない反応はやはりそれに対する適切なケアが必要だというサインでもありますから☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
理性ではどうしようもない反応…適切なケアですか。克服できるようにケアをしてあげたいですね。

お礼日時:2009/01/06 15:45

こんにちわ。


あたしも嘔吐恐怖です。

嘔吐恐怖って、ほんとにパニック障害の一歩手前ってくらい辛いんですよ。
あたしも女なので、質問者様の放置された寂しさはよくわかります。
たしかに彼の言い方だとちょっと傷つきますよね。
でも、彼の逃げ出したい気持ちもすごくわかります。

あたしは年齢を重ねるにつれて、少しずつ恐怖は克服できてます。
今では介抱くらいなら全然できます。ただ自分が吐くことだけはいまだにすごく恐怖ですけど・・

彼氏だって、あなたのことが心配じゃないわけじゃないんだと思います。ほんとはやさしく介抱してあげたいけど、どんなにひどいやつだって罵られてでも、逃げ出したいほどの恐怖なんだって、わかってあげてください。
嘔吐恐怖は心の病だと思います。なんかのきっかけで必ず克服できるものだと思うので、逆にあなたがこれからもっと理解してあげてほしいなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
同性の方の意見、凄く心に響きました。介抱ぐらいはできるようになられたんですね。
彼の気持ちを信じてみようと思えました。有難うございました。

お礼日時:2009/01/08 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!