アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の実家はメゾネットタイプのマンションで、現在、上階に1台、下階に1台。別回線の電話を引いています。

下階の電話は私が独身時代に引いた電話で、結婚した今、あまり使わない状態になっているので、解約をしたいと思っています。
しかし、急に下階にあった電話がなるなると、やはり不便なようなので、上階で使っている電話の子機を下階に持って下りると、すさまじい雑音が入り会話どころではありません。

これは電話の問題なのでしょうか?ちなみにこの電話は3年前くらいに購入した電話です(NECのスピークス)
それとも、鉄筋マンションのメゾネットでは電波が入りにくいのでしょうか?(確かに携帯電話は他のマンションよりも多少切れ易い気もしますが・・・。そんな気がする程度です。)

また、このような環境にも強い電話とかあるのでしょうか?

なんとか1回線分節約したいのですが、何か方法はないでしょうか?
よろしくお願いします。

(補足)
現在は、BBフォンを使用しています。
インターネットは上階で有線にて接続できれば問題ありません。

A 回答 (1件)

同一フロアなら、親機-子機間の通話品質は問題無いのですよね?

階をまたいだ途端に、急激に雑音が増えるのですか?
であれば、鉄筋建てメゾネットという特殊な家屋構造と電話機の双方が関係していると思われます。
恐らく、上下階間(天井や床)にある配筋がシールドとなって音声信号を減衰させ、
その結果、雑音の比率が増え、それが電話機で増幅されて聞こえるのでしょう。
家屋構造はどうしようもありませんので、まずは電話機で対策を考えられることをお勧めします。
3年前のスピークスなら、親機と子機間がアナログ伝送だと思われます。
(型式が解れば明らかなのですが・・・)
最近のコードレス電話機は、親機と子機間がデジタル伝送なので、雑音を受けにくくなっています。
これを交換してみる価値はあると思います。
例え上下階間で信号が減衰しても、元々の雑音が低ければ、さほど影響を受けないだろうという考え方です。
但し、どの程度効果があるのかは不明(少なくとも悪くなることはないでしょう)
購入前に借りてでも試せれば良いのですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
先ほど、ヨドバシへ行って聞いて来ましたが、そういう場合に上手くいきそうな電話が無いそうで・・・。
NTTに電波の調査(何が障害になっているのか?)をしてもらって下さい。との事でした。
その調査をしても、よく分からない事があるそうで、見込みは低そうです。
困りました。