アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人目が男の子で、先日二人目女の子を出産しました。
理想は一姫二太郎でしたが、一人目の時点で無理になりました。
私は同姓の女姉妹でとても仲がいいので、二人目も男の子にして、同姓兄弟の方が遊び相手になるし・・と思っていたのですが。

今のところやっと上の子の赤ちゃん帰りがおさまり、下の子をお世話したがったり、可愛いがったりしてますが・・

上が男で下が女の子兄弟でよかったな、という意見があればどんどん下さーい。

A 回答 (5件)

まずは、お二人目のご出産おめでとうございます。


そしてお疲れ様でした。

兄妹間の年齢差にもよりますが。
私の場合(兄妹で私は妹)は二つ違い。よって、幼稚園や小学校で、結構助けられたことは今でも覚えていますが。奴隷扱いにもあいました(笑)

田舎なので、長男というのは喜ばれるので、プレゼントも兄の方が豪華で羨ましく、今、主人がガンダムにはまっていますが、それを見ると、兄がガンダムの高級そうなプラモデルで、私はクレヨン??という格差ありすぎのプレゼントを親戚から受けたときを思い出します。
が、私がピアノを習うことで、ピアノが家に届いたときは、兄がショックを受けておりましたがね。

まぁーある程度の年齢に達すると、男女の違いはでてきますね。
あとは、姉妹、兄弟である妹、弟と変わりなく、二番目は、うまくことをこなしていきます。(笑)
あぁーただ、どのママもおっしゃるのは、二番目は(同姓だろうと異性であると)写真が少なくなる!という話です。
どうしても上の子の幼稚園などの行事ごとでの写真が増え、その間の下の子の成長記録がママとパパの頭の中だけ!になるみたいですね。
その点は、私も実感。
兄のアルバムは山ほど、私のは・・・悲しいぐらいです。
母が言い訳しておりましたが、これは女の子の場合、ショックかも。お気をつけください。

なお、姉妹であれば、女の子同士と判ります
兄弟ならば、男の子同士なんだと判ります。
上が男で下が女ならば「きょうだい」で変換すれば「兄妹」と変換して可能かと。
漢字のいいところです。
今後使い分けてみてください。

ちなみに、私は、兄にはあこがれませんでした(笑)
兄に彼女ができたとき、とっとともらっていってくれ!(笑)とおもいました。
    • good
    • 3

夫に妹がいます。


性別が違うと比較されにくいです。(勉強に限らず、結婚順とか仕事も)
兄はしっかり優等生、妹は愛嬌たっぷり父親はデレデレです。
学生の頃は妹の勉強を見てあげたって言っていました。
妹はいつまでも兄を頼れます。(逆に兄が頼ることはありませんが…)
一般的に、男の人は頼られたい願望があり、女の人は頼りたい願望があるので、兄弟の構成とマッチしてて無理が無いと思います。
親の目から見ても、しっかり長男は頼もしいし、女の子は親を頼って甘えてきてかわいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 12

私は二人姉妹の母なんですが、姉が兄妹の母です。

(3歳違い)

甥・姪兄妹(現在23歳と20歳)ですが、『妹のほうがしっかり』しています。
兄のほうはずーっと実家住まいですが、妹は高校から祖父母の下から高校へ卒業後も一人暮らしです。

姉(母)は甥に甘いというか・・・。義兄(父)は姪に甘いんですがね。

近くで見る姉一家でした。
    • good
    • 3

我が子は3人娘ですが、私に兄がいるので、実体験を・・



NO1さんの回答を読んで、“私も・・”と思ってしまいました。二つ年上の兄が理想の男性像です。

長男の兄は厳しく育てられていましたが、長女で末っ子の私は皆から可愛がられる術を学んでいました。しっかりした長男、愛嬌のある末っ子、でバランス(?)がとれていたと思います。

私の反抗期、兄の言う事だけは、素直に聞いていました。親にはめちゃくちゃ反抗したんですけど・・
    • good
    • 1

年の差が大きいか小さいかにもよりますね。


お話の様子から、そんなに離れていないと思いますので、上の子は優しい男の子に育つと思いますよ。
女の子は(良い意味で)たくましく育つことが多い印象があります。

年の差が開いている場合、ブラザーコンプレックスになる女の子が私のまわりでは多いです。
つまりお兄ちゃんが「理想の異性」となってしまいお兄ちゃんの恋人に嫉妬するだとか(笑)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A