電子書籍の厳選無料作品が豊富!

韓国の交通機関(バス・鉄道)の料金は
何故安いのですか?
他の日用品等の物価は日本並であるにもかかわらず。
サービス内容は日本と変わらなくて、時間通り運行しているにもかかわらず
日本の10分の1ぐらいの値段はどうしてでしょうか?

日本の国家が天下り等の特殊法人で、働かなくても給料だけ
もらっている役人が多数存在しているからなのでしょうか?
それとも韓国では国の補助が多いのですか?
韓国を旅行するたびに、日本もどうしてこのように
安くならないのか不思議に感じます。

A 回答 (4件)

交通設備利用率がとても高くその人口密度ゆえに隙間なく利益が得られてること。

世帯あたりでの自動車利用率を下げる運動を行っていること。無人化システムが早期から組まれていることでの人件費削除。大きな理由としてもともとの人件費が日本に比べれば安い。というか日本が高すぎる。都市交通設備として、交通網とそのシステムを画一的に整備計画する事ができるため、ルート整備が整然となされ無駄が少ない。日本はその面で無駄が多すぎる。
    • good
    • 1

韓国は、発展途上なんです。


新幹線も、高速道路も、もっともっと作りたいのです。
自家用車が増えてもいい様に、道路や信号を整備したいんです。

でも、すぐに全部できないのです。
順番や計画もありますし、お金もかかります。
だから、それまでの間は、バスやタクシーを利用してもらって、何とかしてもらうために、運賃を安く設定しているのです。

私は、そのように理解しています。
    • good
    • 0

北京在住です。


コストが安いということもあるでしょうが、さすがにあの値段で見合うとは思えません。政策として交通インフラを公共サービスとしてとらえ、税金などで補填しているということではないでしょうか?
北京のバスや地下鉄も物価に比べて異常に感じるほど安い(バスの最低料金は0.4元=7円くらい、地下鉄は2元=30円均一)ですが、この運賃はやはり政策により政府からの補助金が出ているということです。
    • good
    • 0

人件費と設備費です


日本が工場をあちらに移すのも人件費が安いからです
日本は保安基準と衛生管理が厳しいため整備費が高くつくのです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!