プロが教えるわが家の防犯対策術!

3D制作用のソフトのShadeとZ-Brushについて。3Dの制作に関してはまったくの初心者なので、この二つのソフトのどちらを購入するかで迷っています。前者はアマゾン等でもよく眼にしますが、評判はそれほどでもない気もします。後者については一部高評価も耳にしますが、情報が圧倒的に不足です。両者の特徴などについて、何でもよいので御教示頂ければ幸いです。

A 回答 (1件)

両者は全く別のソフトです。

Shadeは統合型3Dソフトで、モデリングからレンダリング、アニメーションまで(バージョンによる?)できます。
これ一本買っておけば一通りの事ができるソフトです。

それに比べてZ-Brushはモデリングの手助けをするソフトです。
3Dソフトで作ったモデルを読み込んで、細かな凹凸やテクスチャ等を作りこんでいくソフトです。最近のバージョンはレンダリングまでできるようですが、これが単体であっても不足する部分は多々あるはずです。
他の3Dソフトがあって、このソフトもあると便利なソフトです。

3Dで何をしたいかにもよりますが、単純に静止画やアニメーションを作ってみたい程度ならShadeでいいでしょう。
3Dを本格的にやりたいとか、ゲームや映像制作の分野への就職も考えているなら、max、MAYA、XSIなどのソフトを買って勉強しないた方がいいと思います。
    • 0