電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2chで↓のようなアドレスをクリックしてしまいました。
ttp://(誰かのipアドレス?):8080/bbs/sonline.scr
恐らくウイルスなのですが、ウイルスソフトのESETは何も反応しませんでした。
上のアドレスをクリックしてしまったとき何も表示されなかったのですがこれは感染していないのでしょうか?
誰かの書き込みで「このアドレスは山田オルタナティブに感染した人のPC内にあるウイルスを二次感染をさせようとしているが感染者がPCを開いていないときにアクセスした場合は安全」というのがあったのですが本当ですか?
もちろんウインドウズアップデートやESETの更新は行っています。

一応、今のところESETでPC内フルスキャン、bit diffender、カスペルスキーのオンラインスキャンは行いましたが何も検出されませんでした。
後は山田ウイルスではないかと思ってsvchost.exeや山田オルタナティブのupdate.exe、sys.exeなどが動いていないか確認はしましたが恐らく大丈夫みたいです。
ウイルスソフトは最新のものを入れており、これだけスキャンして見つからないということは感染していないと考えていいのでしょうか?

A 回答 (2件)

カスペやESETといえどもすべての亜種を含めたウイルスに100%対応できる訳じゃないですからねえ・・・

まあ大丈夫でしょといいたいですが、、何とも言えないです。

どーしても心配で夜も眠れないなら
OSフォーマットしてから再インスコぐらいしか無いのでは?

ネット銀行とか株取引してるとか
仕事上の機密情報や個人情報が満載とか
万が一感染すれば被害に直結するおそれがあるようなPCでしたら
即刻再インストールをお勧めします。

2ちゃん専用PCを持ってれば心配ないですけどね。
    • 0

こんにちは。

私はクラッカーサイト巡りや対策ソフトの性能テストなどをしております。

>感染者がPCを開いていないときにアクセスした場合は安全」というのがあったのですが本当ですか?

当たり前。

まあ、稼動プロセス調べて不審なものがなければ大丈夫でしょう。私なら念のためルートキットスキャンとかもかけますけど。
    • 0