以前このカテゴリで自作PCの構成に関するアドバイスをいただいたものです。今週末に秋葉原でパーツを購入する予定です。全てを一つの店で購入したほうが良いとのアドバイスをいただいたので、そのようにする予定です。

今回は相性保証について教えていただきたく、質問いたします。基本的には全てのパーツを相性保証に入れるのが安全とのことですが、10%の保証料を考えると、予算的にある程度選別しなければいけない状況です。

そこで、各パーツを(A)絶対入れるべき、(B)余裕があれば入れたほうがよい、(C)必要なし、の3種類に分類する場合、どのパーツがどれに該当するかご意見をお聞かせください。これはかなり主観的な判断だと思いますので、多くの方のご意見が伺えると大変参考になります。

参考までに、今回予定している構成は下記のとおりです。店員さんの意見もお聞きしながら、適宜在庫のあるものに変更するつもりです。また、お店は今のところドスパラ秋葉原本店を考えていますが、この店以外にお勧めの店がありましたらお教えください。

1. CPU:Core i7 920 BOX
2. マザーボード:GA-EX58-UD5
3. メモリカード:DDR3 PC3-10600 1GB 3枚
4. ビデオカード:H467QT512P (PCIExp 512MB)
5. コーデックアクセラレータ:FIRECODER Blu
6. 地デジチューナーカード:DT-H50/PCI
7. ブルーレイドライブ:BRD-SH6B
8. HDD1:WD3200AAKS
9. HDD2:WD10EADS
10. HDD3:WD10EADS
11. HDD4:WD10EADS
12. HDD5:WD10EADS
13. HDD6:WD10EADS
14. 電源:M12 SS-700HM
15. ケース:TEMPEST
16. ディスプレイ:G2400WD
17. キーボード:未定
18. マウス:未定
19. OS:Windows Vista Business

以上よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

強いて相性保証をつけるなら、メモリーくらいです。


リテール保証のついている一定品質のメモリーなら、
使えないことはまずないので、個人的には、相性保証を付けたことありません。

他のものは、相性ということはなくはないでしょうが、
使えないときは、初期不良であることがほとんどでしょう。

HDDでWDを嫌う人がいるのも確かですが、
(昔はヒドイ時期があって、そのころの意識がある人など)
2007年以降の製品は、おおむね良いと思います。
個人的に、Cavier Greenの500GB・1TB(EADS)を使ってますが、
問題は起きてません。
また、2008年に他の人のためにPCを作成するにあたり、
10台以上WDのHDDを購入しましたが、
初期不良は一台もありませんでした。

>HDD1はOSとアプリケーション用
>HDD2はソース動画(AVCHD)用
>HDD3は編集用動画(Canopus HQ)用
>HDD4は動画編集の作業領域
>HDD5は編集後の動画(H.264)出力用
>HDD6は地デジ放送の録画用です。

2と3(と4)を1台でもいいと思いますが、
どれくらい撮りためるのか不明ですので、
別にこのままでもいいと思います。

TEMPESTは、3.5シャドウが8台とのことですし、
5.25ベイにHDDケースなどを使って、
1台おきに搭載してもいいでしょう。

3.5x8にHDD6台を詰めこむのは、
低発熱がウリのHDDとはいえ
なんとなく気が引けますね。

VISTAビジネスを買う理由がバックアップなら、
VISTAHOMEプレミアムまたはXP+市販バックアップソフトのほうが
いいと思いますがどうでしょうか。

ACRONIS TRUEIMAGE試用版でも、
HDDコピーはできますので、
私は、これで済ませちゃってますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

相性保証について、ご経験に基づいたアドバイスをいただき大変参考になります。

また、WDのハードディスクに関する情報ありがとうございます。検索してみたところ、リコール問題で一度危機的な状況に陥ったけれど今はすっかり復活しているとの記事がありました。

しかし、いくら低発熱機種といえども固めて設置するのは良くないのですね。HDDケースというものを使用すると5.25ベイにも設置できるとのことですので、いくつか購入するようにします。アドバイスありがとうございます。

バックアップに関してお勧めのソフト情報ありがとうございます。Homeプレミアムはシステムとアプリの丸ごとバックアップには対応していないようなので、価格差を考慮してACRONIS TRUEIMAGE試用版を検討したいと思います。

具体的なアドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2009/01/08 17:38

相性保証なんて使っていません。

相性の問題が出ても、違う物を買って、それは予備のパーツとして取っておきます。
今は、予備パーツのストックは無いですが、以前は2台分くらいのおぱーつはありました。それらを寄せ集めて緊急に1台組み立てたりもしていました。
マザーボードにかけるってのはできないんですかね。そうすれば、すべて相性保証してもらえると思うのですが。そんな都合のいいこと無いですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

頻繁に自作なさる方はそのような対応もできるのですね。私のような素人にはできない発想で、感心してしまいます。

相性保証は二つ以上のパーツ、例えばマザーボードとメモリなど、をセットにかけるようです。この二つの相性が悪い場合は、通常メモリを交換してくれるのでしょうね。

お礼日時:2009/01/09 00:33

ドスパラ会員になれば、相性交換保証は無料じゃなかったかな?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ドスパラは会員のみ購入価格の10%の保証料で保証が受けられるようです。非会員はその場で入会するようですね。

保証料無料、あるいは格安のお店があればぜひ検討したいと思います。

お礼日時:2009/01/08 13:09

用途が構成からは正直「見えない」んですが・・・


何故に5基も1TB HDDを設置する必要があるんでしょうか?
録画・編集用途であれば2TB程度で十分だと思いますけどね(データを保存しておくにしてもです)。チューナーカードが1枚しかないですし同時録画するわけでは無い訳ですから、その点でも不必要に大容量です。

それはさておき相性保証が確実に不要なのはケースですね。
まず不要であろうと言うのはモニター、電源、HDD、光学ドライブです。
それ以外(要するにリストの1~6)は入っておいた方がいいです。メーカー保証がある物もありますが、メーカー保証は相性保証ではありませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。

用途を書き忘れて失礼しました。主に二つありまして、一つは地デジ放送の録画です。二つ目はHD動画編集です。EDIUS Pro5あるいはNeoをインストールする予定です。

各HDDの用途ですが、HDD1はOSとアプリケーション用、HDD2はソース動画(AVCHD)用、HDD3は編集用動画(Canopus HQ)用、HDD4は動画編集の作業領域、HDD5は編集後の動画(H.264)出力用、HDD6は地デジ放送の録画用です。動画編集の用途を兼用させれば一つか二つは減らせそうですね。

相性保証のアドバイスありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/01/08 10:48

はじめまして



少し気になることを記載します。

1.ブルーレイドライブなのになぜ、OSがOS:Windows Vista Businessなのですか。プレミアムの方が良いです。

2.複数のHDDですが、ウエスタンはお薦めできません。
(価格コムで評価が悪いです)

3.複数のHDDだと、夏などケース内が高温になりパーツが全滅します。ので、1Tが2台ぐらいが無難だと思います。
高温対策では、ファンをつけると思いますが、静音を選ぶと能力がないし、逆だとうるさく気になります。
クーラーの室で使用し、静音を選ぶことをお薦めします。

4.相性ですが、メモリーとカード類全部です。

参考URL:http://kakaku.com/pc/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。

OSですが、Businessを選択した理由は「Windows Complete PC バックアップと復元」を使いたいからです。エンターテイメントについては別途動画編集用ソフトを購入する予定です。

ウェスタンのWD10EADSを選んだのは低発熱だからです。熱によるエラーの発生を抑えたいと思って選択しました。価格コムの評価を見て、再度検討してみます。情報ありがとうございました。

相性保証のアドバイスありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/01/08 10:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QHD4670 の 1GB 版と 512MB 版の違い

 長らく RADEON X700 を使ってきましたが、最近になって Blue-ray ドライブを装着し見ようと思ったら、ドライバが云々と言って見せてもらえませんでした。
 私なりに調べた結論としては、「X700 では見れない」と落ち着いたのですが、これで合ってますね?

 で、Blue-ray が見れるビデオカードに買い替えようと思います。
 最低ランク品でもいいのですが、これまた私なりに調べた結果、RADEON シリーズでは HD4670 あたりが費用の面でお得感が強い気がして、こちらにしようと思ってます。
 単純に数字順に HD4550・HD4670・HD4830 と並べたとき、HD4550・HD4670との差は僅かだけど、HD4830 は頭一つ高くなる、という程度の理由で選んでます。

 で、HD4670 のシリーズにメモリ 1GB 版と 512MB 版とがありました。
 1000円ちょっとの差しかありませんが、ビデオカードのメモリが多いと何がメリットあるのでしょうか。
 ちなみに、3Dバリバリのゲームはやりません。

Aベストアンサー

シリーズごとに差別化されてるんですね。
>dynamic contrast correction
動的にコントラストを調整する機能。無いよりはあった方がいいんでしょうが、
HD4850を使っている私はあまりメリットに感じていないというか、そんな機能あるのを知らなかった^^;
画質(見た目)が大きく左右されるのはディスプレイの性能(質)次第な気がします。

>ディスプレイはブラウン管なので、何を選んでも問題ないですよね?
おそらくHDCPに対応していないのでブルーレイは再生できないと思います。
そもそもブルーレイの解像度は1920×1080なので画面に入りきらず
解像度を下げて映すしかないでしょう。ワイドでもないですし。

HDCP対応の(今のはほとんど対応です)液晶ディスプレイを購入する必要があります。
せっかくのブルーレイを生かすなら解像度1920×1080以上のディスプレイを。
入力端子や応答速度なども見てください。出来れば実物を確認。

ビデオ再生専用と割り切るなら21.5インチくらいでHD解像度のディスプレイが安く出てます。
ドットピッチが狭いので文字が小さく他の用途にはあまりオススメしない。
http://kakaku.com/item/K0000023791/
http://kakaku.com/item/00857012688/
http://kakaku.com/item/K0000011593/
汎用的に使うなら24インチ以上のディスプレイを。
http://kakaku.com/item/K0000003981/
TNパネルの廉価モニターなんて嫌だ!なら思い切ってこれくらい。
http://kakaku.com/item/K0000001142/

他いろいろ
http://kakaku.com/pc/lcd-monitor/

シリーズごとに差別化されてるんですね。
>dynamic contrast correction
動的にコントラストを調整する機能。無いよりはあった方がいいんでしょうが、
HD4850を使っている私はあまりメリットに感じていないというか、そんな機能あるのを知らなかった^^;
画質(見た目)が大きく左右されるのはディスプレイの性能(質)次第な気がします。

>ディスプレイはブラウン管なので、何を選んでも問題ないですよね?
おそらくHDCPに対応していないのでブルーレイは再生できないと思います。
そもそもブルーレ...続きを読む

QDDR2 512MX4 と 512MX2+1GX1 の比較

M/BはGIGABYTEの945Pです。
Vistaに変えようと思うのですが、DDR2 512MX4と512MX2+1GX1どちらが安定性、速さ、価格などの面から見てどのように優れていますか?

DDR2に455とか533とか677とか速度がありますが、その速度は全部統一したとして・・・。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

実用上は、どっちのメモリ構成にしても特に変わりません。
メモリーベンチマークソフトで計測すれば、
デュアルメモリ構成にした方が良い計測値を得られますが、
体感するような速度差にはなりません。

メモリをとてもよく使うエンコードソフトなどで、例えば、10時間を越えるような場合は、
デュアルメモリ構成とそうではない構成とでは、完了時間が異なってくると思います。
ただし、それでも何時間も短くなるなどはありません。

予算が重要ならば、それを優先して選べばよいのではありませんか?
パソコン店を巡れば、512MB×2 が安いのか、1GB×1 が安いのかはすぐに分かります。
しかし、メモリーブランドによっては逆転していたりしますので、お好みでお選び下さい。
下記をご参考にどうぞ。

http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20070303/p_mem.html

QRAID1:基となるHDとミラー先のHDは、同メーカー、かつ、同製品(同型番)でなければだめですか?

前提条件:
デスクトップコンピュータ買い替えを検討していますが、買い換えたコンピュータの内蔵ハードディスクをミラーリングしようと思います。

構築したい構成内容:
OS:WindowsXP SP3
内蔵ハードディスクは、以下の4つを使用します:
HD1(CドライブRAID1:OSインストール)
HD2(DドライブRAID1:データ保存)
HD3(CドライブRAID1ミラー)
HD4(DドライブRAID1ミラー)

質問:
RAID1を使用してHDのミラーを取る場合、基となるHD(上記例:HD1)とミラー先のHD(上記例:HD3)は、同メーカー、かつ、同製品(同型番)でなければだめですか?

例えば、基となるHD(上記例:HD1)がWESTERN DIGITAL製のWD800AAJB (80GB U100 7200)の場合、ミラー先のHD(上記例:HD3)もWD800AAJB (80GB U100 7200)でなければだめでしょうか?

表記が同じ容量(例:80GB)のHDでも、メーカーが違えば実際にOSやBIOSに認識される容量は微妙に違いますし、回転数も異なります。これらの違いはRAID1設定がなされている基となるHD(上記例:HD1)及びミラー先のHD(上記例:HD3)に影響しないのでしょうか?

極端な話、基となるHD(上記例:HD1)が日立グローバルストレージ製のHDS721680PLA380 (80G SATAII300 7200)で、そのミラー先HD(上記例:HD3)がWESTERN DIGITAL製のWD3000HLFS (300GB SATA300 10000)でも問題ないのでしょうか(容量及び回転数共に異なる)?さすがに、ミラー先のHD(上記例:HD3)の容量が、基となるHD(上記例:HD1)の容量より少ないとだめだと思いますが…

参考サイト等も教えて下さい。

よろしくお願いします。

前提条件:
デスクトップコンピュータ買い替えを検討していますが、買い換えたコンピュータの内蔵ハードディスクをミラーリングしようと思います。

構築したい構成内容:
OS:WindowsXP SP3
内蔵ハードディスクは、以下の4つを使用します:
HD1(CドライブRAID1:OSインストール)
HD2(DドライブRAID1:データ保存)
HD3(CドライブRAID1ミラー)
HD4(DドライブRAID1ミラー)

質問:
RAID1を使用してHDのミラーを取る場合、基となるHD(上記例:HD1)とミラー先のHD(上記例:HD3)は、同メーカー...続きを読む

Aベストアンサー

基本的にRAIDの場合は同一メーカ、同一型番にするのが普通ですね。
用意できなければ、類似商品を探すことになりますが...

理由としては
・異なるメーカーで挙動が異なる可能性がある
(ちょっとした動作の違いがHDD不良と判断される危険がある)
・性能を生かしきれない
(基本的に速度の低い方に引っ張られるため、
 互いの製品の悪い部分を両方引き当てる可能性が高い)
・同一の容量でない可能性がある
(同じ300Gだとしても、300G以上はあるという意味なので
 ようするにピッタリ300Gあるわけではないため、利用できないこと
 もしくは、万が一HW不良でHDDを交換した際に、交換に用意したHDD
 が、前の容量より下回っていたりすると、RAID復旧ができません)

以上のような事によります。

Q内蔵HDを外付けにしたら....

PCを新しくしたので今で使っていた自作のパソコンをばらし、そのHDを外付けにして新しいPCにUSB接続にてつないだところ、マイドキュメントのファイルが見あたりません。どこにあるのでしょうか?バラバラにしてしまったためまた元に戻すことは困難です。助けてください。よろしくお願いします。OSはどちらもXPです。

Aベストアンサー

http://okwave.jp/qa3269288.html

C:\Documents and Settingsフォルダにユーザ別に保存されているはずです。
アクセス権がないかもしれませんので、有効にしてください。

Qパーツ選びで困っています。秋葉原に行ったらどこに行き何を見たらいいですか

ここでの質問を参考にエプソンダイレクトでデスクトップPro4000かMT7800を初めてのBTOで購入しようと考えています。OSはビスタ、CPUはCore2DuoE6600にします。
スピーカー、液晶ディスプレイ、キーボードにいいものがなかったので別にツクモかアマゾンで買おうと思うのですが絞りきれません。ぜひお知恵をお貸しください。

スピーカーはロジクールのX-230、Z4、Z4iの3つで迷っています。2.1チャネルにしたい思っているので評判のよいこの3つをあげたのですが、決定打が出ません。

キーボードはロジクールのS-510、LX-500、MK-600、MK-110の4つが候補に上がっています。もちろん打ち易いのがいいです。疲れないのがいいと思っています。

ディスプレイは三菱RDT221WM(BK)、BenQのFP222WH、LG電子L226WTQ-BF、IODATEのLCD-AD221XBの4候補です。LG電子が応答速度が2mm/sというのでいいと思ったのですが、あまりプレビューが無く決め手に書いています。ところでHDCPってなんですか。著作権の保護の問題らしいですが対応していたほうがいいのですか。


どれも価格コムなどのプレビューを参考にして絞りました。皆様のお勧めをぜひお聞きしたいと思います。またさらにアドバイスなどもいただけたら幸いです。

PCでは動画処理やDVD・音楽などの鑑賞にも使いたいと考えています。

ところで今度の土曜日21日に秋葉原に行こうと考えています。もちろん上記のものはいろいろなショップで見比べるつもりですが秋葉原に行ってここは見ておいたほうがよいとかあったらお教えください。エプソンダイレクトのPCも実機を見てくるつもりです。

ご面倒をおかけする質問で申し訳ありませんがぜひアドバイスのほどよろしくお願いします。

ここでの質問を参考にエプソンダイレクトでデスクトップPro4000かMT7800を初めてのBTOで購入しようと考えています。OSはビスタ、CPUはCore2DuoE6600にします。
スピーカー、液晶ディスプレイ、キーボードにいいものがなかったので別にツクモかアマゾンで買おうと思うのですが絞りきれません。ぜひお知恵をお貸しください。

スピーカーはロジクールのX-230、Z4、Z4iの3つで迷っています。2.1チャネルにしたい思っているので評判のよいこの3つをあげたのですが、決定打が出ません。

キーボードはロジク...続きを読む

Aベストアンサー

購入するものが決まっているのなら、石丸のPC館かT-ZONE辺りに行くのがベストですかね。
実機があるでしょうし。
実物見てから決めた方が良いですよ。
キーボードのタイプ感、サウンドの音質(スピーカー以外にもサウンドボードも重要ですよ)、モニターの見え方・・・・・人それぞれですから。
HDCPに付いては↓を読んでもらった方が早いかと。
http://e-words.jp/w/HDCP.html

私的には、モニターは三菱RDT221WM(BK)かなぁ???
スピーカーは、サウンドカードをhttp://onkyo.jp/wavio/se_200pci/index.htm
にして、2.1chか7.1chで気に入るスピーカーを買いますけどね。

私が秋葉原に行く時(自作派なので)は、ドスパラ→T-ZONE→ツートップ辺りでおおまかに値段を確認し、めぼしい店と比較して購入してます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報