プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になります。
ちょっと気になることがあったので質問させていただきました。

私(29歳)には同棲している彼氏(31歳)がいます。
年末から、私が体調を崩して風邪をひいてしまいました。
彼は基本的には優しく、出かける用事があったとしてもその時間を延ばしてまで熱のある私におかゆを作ったりしてくれます。
熱がありそうな私の状態に気付き、いち早く体温計を差し出し、レモン水を容易してくれたり氷嚢を作ってくれたり、本当に感謝することばかりです。

彼にうつさないように家でもマスクをしたり換気を徹底したりしていたのですが、先日とうとう彼にも風邪がうつってしまいました。
朝からしんどそうにしながら会社にいく用意をしていたので、風邪薬をすすめたり私が常備していた新品のマスクやのど飴をあげようとしたりしたのですが、その全てを「いらん」とそっけなく断られてしまいました。
ちなみに私の風邪はもう快方に向かっていて楽です。

私が会社から帰宅すると彼も帰宅していてすでに寝込んでいました。
熱があるらしくおでこに冷えピタを貼っていました。
以下、私たちの会話です。

私「会社途中で帰ってきた?」
彼「定時早々にあがった」
私「熱あるの?」
彼「うん」
私「じゃあ体温計……」
彼「いらん」
私「なんで? 計っておこうよ」
彼「いらんて」
私「……食欲とかある?」
彼「ない」
私「じゃあ、スープかなんか作っておくから……」
彼「いいって。寝かせてくれ」
私「いやいや、準備はしておくから起きたときにでも食べれたら食べて」
彼「ああ……うん。いや、もーいいや。自分で作る」
私「なんで? そんな状態で」
彼「なんか作れそーだし」
↑とか言いながら寝込んだまま目も開けられずにしんどそう。

その後、ポカリかなんか水分になるもの買ってこようか?と聞いても「いらない」でした。
病気になるとこんな感じなので、様子を見ることもせずにただひたすら寝かせていたんですが……。ちなみにスープなどは作っておきましたが、一晩トイレ以外は起きて来ませんでした。

私の差し出したものは本当に「いらない」し、しんどいから構ってほしくないだけなのかもしれませんが……。
私が寝込んだときはあれこれと世話を焼いてくれるので、病気になったら助け合いだし私も同じことをしようとしているだけなのに、どうしてあれほど頑なに看病を断るのかよくわかりませんでした。

彼が苦しんでいるのになーんにも出来ないのは正直こっちも辛いです。

ちなみに彼は確かに普段から、人から世話を焼かれるのは嫌います。現在家事はほとんど私がやっていますが、放っておけば自分の食べた食器は洗うし洗濯もします。
私がネクタイをしめてあげたり頭についた埃をとってあげたりするのも嫌います。私の世話は焼きたがるのに、自分はいやみたいです。

病気のときはお互い様だと思うのですが、普通は弱気になったり甘えたりしたくならないものなんですかね?
男性の方は、病気のときあまり構って欲しくないと思いますか?
自分の好きにさせてほしいとか、一人にしてほしいとか思いますか?
彼が本当にそう思っているなら(構いすぎると怒るので)放っておくしかないのですが、ものが病気だけに実は凄く心配です……。インフルエンザとかだったらどうしようかと昨日も気が気じゃありませんでした。
(朝にはだいぶ熱もさがったようですが)

男性の立場からのご意見や、私の彼はこうだったなど、お話を聞かせていただければありがたく思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (11件中11~11件)

同棲って家族よりも彼を知ることだから、彼の満足な付き合い方、そして内心まで知るには、いいチャンスです。



して欲しくないと言っている以上、しないほうがいいです。泣きつくまで。
あなたは元気にご飯なんかバンバン食べて、人に頼らない惨めさを思い知らせるがいい。

一緒に暮らすコツは、干渉し過ぎない、お節介は焼かない。
そして間違っていることも極力口を出さず、本人が間違いに気付いたときにすっと手を差し伸べる準備をしておいて、被害を最小に抑えること。

要は、ギブアンドテイクの教育でして、失敗を経験させ、一人では難しいことが二人では簡単な事を学ぶ必要がある。
もともと家族じゃないから、家族になる練習が必要なのです。
家族に感謝ってあまりしないですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>あなたは元気にご飯なんかバンバン食べて、人に頼らない惨めさを思い知らせるがいい。

この部分に笑ってしまいました^^
あんまり干渉し過ぎないことがコツなんですねぇ~……。彼はよく気が付いて私の様子を気遣ってくれるだけに、私もそうしてあげたいんですが……まぁいいか。私が得してるって思えば。

確かに家族に感謝ってあんまりしないものかもしれないですね。
家族になる練習、頑張ります!

お礼日時:2009/01/08 12:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!