プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

少年漫画を読む女性は多くいますが、
少女漫画を読む男性はほとんどいませんよね。

これって何故ですか?
ちなみに当方男で、少女漫画は10年くらい前に買っていた
小学○年生に載っていた「あさりちゃん」
ぐらいしか読んだことありません。

あとBL好きを公言している女友達が「ドラゴンボール」や「幽々白書」などを好きなのですが、これって男同士の戦いや友情をそういう目で見ていたということでしょうか? 
(だとしたら子供の頃に感動した思い出の作品を汚されているみたいですごく不快なのですが……。)

A 回答 (14件中11~14件)

男からすると、


キラキラしたデカイ目と、ひょろよろした美男子ばっかり出てくる絵を、
どうしても受け付けない。
恋愛ものばっかりでつまらない。
なので、少年漫画より劣る少女漫画をわざわざ読む必要も無いって感じですかね。

>あとBL好きを公言している女友達が「ドラゴンボール」や「幽々白書」などを好きなのですが、
>これって男同士の戦いや友情をそういう目で見ていたということでしょうか? 

これはちょっと考えすぎだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信遅れて申し訳ありません。

男が少女マンガを読まない理由はそうかもしれませんが、
女が少年漫画を読む理由はどうなんでしょうね?

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/18 20:49

私は少女漫画を大量に読む男性ですが、それが何か?



要は「見栄」なんじゃないですか? そんなモノを読むのはオトコの
コケンにかかわるとか。実際に読めば本当に面白いんですがね。
最近のドラマだって、少女漫画原作のものが非常に多いですし。

少年漫画を読む女性(ウチの娘'Sがそうです)も、ごく普通に
「かっこいいヒーロー」が好きという視点で読んでますよ。
「腐女子」視点の読み方は話題性先行で、そういう人の実数は
それほど多くないと思います。
    • good
    • 0

49のおっさんだけど、昔パタリロが好きで、はなとゆめ?を良く読んでいました。

    • good
    • 0

踏み込みにくいからじゃないでしょうか。


小学生あたりで、ジャンプを読む女子はからかわなくても、リボンを読む男子はからかわれそうな気がします。
ので、女子にとっての少年マンガよりも、男子にとっての少女マンガのほうが敷居が高いです。
コンビニの雑誌コーナーも、女性がsmartを読んでても、男性がcancamは読みにくいですよね。

でも知人の中には、NANAやのだめカンタービレを読んでる男性は結構いますよ。
ある程度の年齢になると、彼女や女友達の影響もあって、踏み込みやすくなってくるんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信遅くなってしまい申し訳ありません。

女はズボンを履けるけど男はスカートを履けない
という話ですね。まあ、確かにスカートは非機能的な衣類ですが…。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/18 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!