プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、オークションで携帯電話を落札しました。
UIMカードが無く、携帯の辞書機能や写真機能くらいしか使えません。
メールや電話は使えない状態です。

(1)この携帯電話を箱ごと、韓国へEMSで送りたいのですが可能ですか?
(2)箱はどんな物でも良いのでしょうか?
(3)宅配伝票みたいなものは郵便局にあるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

(1)今年から条件が厳しくなったようで、船便以外の方法では送れない可能性があります。


その理由は磁石や携帯電話は磁力や電磁波により、飛行機を狂わせる可能性があるため、それを未然に防ぐ目的で念には念を入れるようになったということのようです。
わたしは飛行機に乗らないので詳細は知りませんが、電源を切れば持ち込んでも問題ないと判断されれば送れるとは思いますが、何せ変わったばかりの規則なので、念のため郵便局で訊いた方がいいと思います。
参考文献
日本郵便 2009年01月05日各国共通の条件.pdf
http://www.post.japanpost.jp/cgi-kokusai/pdf_lis …
http://www.post.japanpost.jp/cgi-kokusai/p05-00. …
(2)箱の大きさには制限があります。
最小:9×14×0cm以上、筒ならば長さ10cm以上かつ、長さ+直径×2=17cm以上
最大:長さ60cmまでかつ、長さ×幅×高さ=90cmまで
筒ならば長さ90cmまでかつ、長さ+直径×2=104cmまで
...となっていますが、わたしは長方形とは言えない丈夫な袋に入れた郵便物を韓国に何回も出していますが、毎回ちゃんと届いたと連絡が来ています。
箱や袋などは角の部分は破れやすいのでガムテープなどでしっかり補強してください。
また、くしゃくしゃにした新聞紙や気泡シートに包むなど、物品の受ける衝撃をなるべく小さくする努力はしてください。
郵便局でも段ボール箱、筒は買えます。
(筒は数年前の価格で170円でした。)
(3)EMSに限り伝票はおいてあります。
書類用と物品用がありますので間違えないようにしてください。
またEMSはラベルの貼ってある面にしか切手を貼ってはいけないという決まりがあります。
貼りきれないからと裏面に貼ることは許されていませんのでご注意を。
 航空便、船便に専用ラベルはありません。
外装にそのまま書くか、自分でラベルを作って貼ってください。
そして税関申告書という緑色のシール状の紙に物品名と価格、重量を相手国の言語または英語かフランス語で書き、日付とサインをして貼ればできあがりです。
価格と重量は書留などにする場合は別として、個別に書かず総価格、総重量でも大概は問題ありません。

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく参考になりました><
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/01/08 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!