プロが教えるわが家の防犯対策術!

大勢の人数でやるゲームで、小さいころやったことがあるのですが、
最初は二人ずつじゃんけんをして負けた方が、
勝った人の肩に手を置いて繋がっていくゲームの名前を教えて下さい。

A 回答 (7件)

「へびじゃんけん」だと思うんですが・・・

    • good
    • 0

むかでじゃんけんだとおもいます。


地方によって呼び方が違うのでしょうね。
書名はわかりませんが、
子供向けのレクリエーションの本に載っていると思います。
    • good
    • 0

うちの近くでは「ジェンカ」でした。


坂本九の同じ曲名の歌に乗ってやっていました。
「右!右!左!左!前!後ろ!前!前!前!」
ってな感じで。
    • good
    • 0

「じゃんけんジェンカ」って呼んでましたよ。

    • good
    • 4

NHKの某幼児向け番組で


「かも~つれっしゃ、しゅっしゅっしゅ~
 いそ~げ、いそげ、しゅっしゅっしゅ~
  こんどのえきで、しゅっしゅっしゅ~
   つなごう、に・も・つ ガッチャン!
             じゃんけんぽんっ」
 ってなぐあいに、やってたんで
てっきり「貨物列車」が名前だと思ってました。
    • good
    • 0

 おそらく、これは地域(もしかしたら小学校単位)で異なると思います。


わたしの記憶では、「じゃんけん列車」って呼んでいました。
    • good
    • 1

 滋賀県でも「じゃんけん列車」といってました。

京都でもそのようです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!