プロが教えるわが家の防犯対策術!

DSソフトを探しています。

・いつでも(1面クリアごと)セーブができる
・短時間だけプレイするということができる(途中で簡単にやめられる)
・「クリア」して「先に進む」という感じのもの(ストーリーはあってもなくてもOK)
・先に進んでもあまり難しくならない
・RPG、スポーツ・音ゲー以外のもの

こんな条件を満たすDSソフトがあったら教えて下さい!

RPGは好きなのですが(FFやテイルズ)どうしても途中で飽きてしまってクリアまで至りません。それでも、クリアする前に飽きて途中で放棄するとわかっていても、買ってやってしまいます…。
スーパーマリオも好きで買ったのですが、マリオはセーブするのにコイン5枚とセーブする場所も必要で、手軽にできない為に遠ざけています。これが1面クリアごとにセーブできるなら文句はないのですが。ミニゲームは面白くやっています。
マリオカートとヨッシーは条件に合ったソフトだと思います。
最近はメテオスを買ってみました。パズルゲームは好きなので面白かったです。また、時間があまりないときにでも気軽にできるのがよかったです。ですが、(シンプルモードで)いつも3分くらいで耐えられなくなって「滅亡」で終わっています。CPを参加させて対戦?でやると「生存」になりますが、それで終わりですよね。メテオスをやって「クリア」というものが欲しいと思いましたので条件に「クリア」を加えました。

押忍!闘え!応援団(?)→合わなかった
どうぶつの森→1年ほどハマっていたけれど、終わりが見えなくて途中から放棄。
FF3→少しずつですが進めています。そろそろ難しくなり始め、遠ざけはじめました…。
みんなでぷよぷよ→背景が見づらくてすぐに売り、GBAのぷよぷよを購入。たまにしています。
マイオカート→たまにやっています。1位でも8位でもクリアはできるので楽しくできます。ランクのパーフェクトを目指してやり込み度も高くて◎
スーパーマリオ→時間があるとき、ごくたまにやっています。
ヨッシーアイランド→たまにやってます。セーブの問題がないので気軽にできます。
メテオス→最近一番やっているソフトです。クリアがないので違和感があります。

それでは、よろしくお願いします!
簡単な中身とプレイ方法も教えていただけるととても参考になります!

A 回答 (3件)

レイトン教授シリーズじゃだめですか?

どこでもセーブできるし、なぞを解く楽しみもあるし、ストーリーも楽しめるし。
条件にすべてあっているような気がしますけど。
    • 0
この回答へのお礼

レイトン教授、よく名前を聞きますね!友人もやっている人が多いです。気にはなっていましたが「謎解き」という頭を使う、というところで止まっていました。値段も高いような感じ受けてましたし、、、。
でも、どこでもセーブができて、というところが良さそうなので…安いのを見つけて買ってみたいと思います!

パズルゲームがお好きなら、ずいぶん前にファミコンで発売された「ロードランナー」というゲームはどうでしょうか。

内容は、「あるステージがあり、そのステージ上に配置された金塊を、敵に触らないようにしながら、すべて取ってクリアする」というものです。
マリオで例えると、パタパタとかの敵キャラに触らないようにしながら(触るとミスになり残り人数が一人減ります)
ステージ上のコインをすべて集めてゴールするって感じでしょうか。

ただ、マリオと違いステージはパズルになっているので、取る順番やルートも考えないとすべて取ることはできません。
言葉では説明しづらいので、もしご興味があれば、リンク先を見てみてください。
参考になればいいのですが♪

参考URL:http://www.hudson.co.jp/puzzle/loderunner/
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました!
HPも見てみました。が、どうしてこれをDSで?と思ってしまって…。やはり、DSではDSならではのソフトをやりたいと思いました。

もうご存知かもしれませんけど、「ファミコンウォーズ」はどうでしょうか?

かなり前に発売された物ですが今だに時々やりたくなるくらい面白いです。
内容は戦って相手を全滅させるか、敵地を占領して先に進んでいきます。
プレイしながらやり方も説明がありますし、それほど難しくはないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

タイトルすら知りませんでしたので、HP見てみました!
面白そうで、オークションでチラっと見てみたのですが…値段がけっこう張るんで躊躇してしまいました。店舗も見てみたのですが、ソフト自体がなかったです。
値段と相談しつつ、探してみたいと思います♪