AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

宮崎市内から阿蘇駅周辺まで、移動する予定なのですが、どのような方法で移動するのが早いか、調べているのですが、なかなかわかりません。

移動手段は、レンタカー、高速バス、電車のいずれでも良いと思っています。

★レンタカーで移動する場合の、早いルート。
★バスや電車であれば、どのような行き方がよいか。

ご存じの方がいらっしゃいましたら、是非教えていただけましたらありがたいです!

当方は女性1人での移動になります。
宮崎市内で午前中に1件予定があり、お昼頃より移動して、夕方には阿蘇に到着したいと思っています。

ジョルダンで電車乗換情報を調べると、6時間位かかり、乗換での待ち時間が1時間近く・・・という結果ばかりで、思わずクラクラしてしまい、これはレンタカー移動が良いのかも。と思っているところです。

アドヴァイスいただけましたら、嬉しいです。
よろしくお願いいたします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

#4です。


以下補足します。

≪広域農道というのは、木城町(城山公園)のところの左側の道(黒水川、小丸川、浜口ダムがある方)に沿って、ずっと上っていき、百済王族古墳を左側に過ぎ、途中からR388に入り、美郷町を抜けて、R218まで抜ける道順で合っていますでしょうか?≫

いいえ小丸川沿いのルートではありません。旧南郷村に行くのならこのルートでしょうが、ここから旧西郷村までのR388は、ご存知とは思いますが、国道とは名ばかりの離合がしづらいクネクネの峠道です。神門-田代では最短距離かもしれませんが、冬場は通りたくないですね。
回答したルートを細かく記しますと以下の通りです。
(もっとショートカットできるルートはあるとは思いますが、小生これを使っていました。)
木城町役場→(県道40/尾鈴サンロード)→山本小学校付近→都濃東小学校分校付近→美々津小学校田の原分校付近→耳川を渡り県道51へ→中野原交差点→(R327)→旧東郷町役場→道の駅東郷→石峠レイクランド付近→(発電所の先あたりからR388)→宇納間地蔵尊→旧北郷村役場→黒木小学校付近→(県道20)→旧北方町川水流でR218に合流
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kanzamashiさま

何度もご回答いただき、どうもありがとうございます!
ルート、私が地図でたどったものとは違うのですね。
知らずに行っていたら、大変なことになっていたと思います。

目印をわかりやすく、書いていただき、とても助かりました。
目印をたどりながら、地図で見て、ルートがわかりました。
本当にどうもありがとうございました。

お天気が安定していましたら、こちらのルートで移動したいと思います。

お礼日時:2009/01/13 17:55

レンタカーであれば、南周りをご検討なさっては。


宮崎駅から宮崎西ICを経由し熊本IC(空港益城ICでも可)間で約2時間30分~3時間。そこから阿蘇駅まで約1時間30分。計4~5時間です。(休憩時間は含みません。阿蘇のどこが目的地なのかわかりませんので、阿蘇駅を目的地としました。)ただし、運転慣れをしていることが条件になります。
延岡経由の場合は、R10が信号が多く、小生は結構いらいらしました。ですから、西都ICまで出て、R10の1本西を走る信号の少ない広域農道を使い木城町・日向市(旧東郷町)・美郷町(旧西郷村・旧北郷村)から旧北方町川水流に抜けていました。(いささか早く着くような気がします。)
天候・季節によってはR218経由の場合、高千穂・高森経由に雪の懸念があります。(五ヶ瀬を周る場合でも、蘇陽・馬見原が越えられずに引き返したことがあります。午後ならよいかとは思いますが。保証しかねます。)
高千穂(市街地)から阿蘇駅までは、雪もなく、道をご存知なら1時間半くらいでしょうか。
あせって運転するよりは、公共交通機関がベターだと思います。ご自身の条件に当てはめてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく、教えていただき、どうもありがとうございます!

出張や旅行に行くと、レンタカーを借りて移動をすることもありますので、一応運転はできますが、この辺りの地理は全くわかりません。

Kanzamashi様が利用されている、R10の1本西を走る広域農道で行けたらと思います。
地図を見たのですが、広域農道というのは、木城町(城山公園)のところの左側の道(黒水川、小丸川、浜口ダムがある方)に沿って、ずっと上っていき、百済王族古墳を左側に過ぎ、途中からR388に入り、美郷町を抜けて、R218まで抜ける道順で合っていますでしょうか?

再びご覧いただくことがありましたら、教えていただけるとありがたいです。

そして、この季節は雪の心配もあるのですね。
16日に移動するので、天気の様子を見て、大丈夫そうであれば、レンタカーで、天気が怪しそうでしたら、高速バスを利用していきたいと思います。

ご相談にお応えいただき、どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/01/11 01:25

レンタカー移動をお勧めします。


宮崎から北上して延岡市へ(約2時間)
延岡市から高千穂を経由して南阿蘇へ(約2時間)
南阿蘇から阿蘇へ(約1時間)
総走行距離は200キロ位でしょうか(全て一般道ですが・・・)
一般道とはいえ、延岡からは道は空いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レンタカーでの移動の道順をありがとうございます。
宮崎から延岡市に北上する間の道など、景色もよさそうですね!
5時間の運転・・・大変そうですが、気持も良い道のりになりそうです。
アドヴァイス、ありがとうございます!!

お礼日時:2009/01/10 02:32

追加


電車の場合
宮崎 13:03~16:05 大分JR特急にちりん16号
大分 16:10~17:03三重町JR豊肥本線
三重町 17:06~18:22 宮地JR豊肥本線
宮地18:39~18:44 阿蘇JR豊肥本線・熊本行 5,670円

5時間41分8060円
    • good
    • 1
この回答へのお礼

バスに加えて電車についても、時間や乗継を教えていただき、本当にありがとうございます!
電車より高速バスの方が早くつけますね。
とても参考になりました。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2009/01/09 22:21

宮崎 12:23~12:26 徒歩 宮崎駅前


宮崎駅前(バス乗り場) 12:27~15:08 高速バス・ノンストップなんぷう号 4,500円
益城IC口(バス乗り場) 15:23~16:27 高速バス・やまびこ号 1,150円
阿蘇駅前(バス乗り場) 16:28~16:31 徒歩 阿蘇
バスなら4時間10分5650円(平日の場合)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速教えていただき、どうもありがとうございます。
このようにバスでも行かれるのですね。
時間や値段も詳しく調べていただき、感謝いたします。
約4時間で行かれたらいいですね。
どうもありがとうございます!!

お礼日時:2009/01/09 22:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q宮崎から熊本(阿蘇ファームランド)

来週の平日に、宮崎を出発して、阿蘇ファームランドに遊び(一泊二日)に行くことになったのですが、足がありません。汗
一番安い方法はなんなのでしょうか?
人数は10人です。

(1)一万円のバス券(九州内乗り放題)を買っていく。
(2)マイクロバスか何かを貸しきる。

このぐらいしか思いつきませんでした。汗

ご教授願います。。

Aベストアンサー

こんにちは。

難しいですが、私だったら10人乗りのワゴン車を借りて行くかなぁ。
(ぎりぎり普通免許で可)

荷物スペース等を考えると10人乗りに10人乗るのはきつきつですが、
道中もにぎやかで楽しいと思います。運転手・助手席は大変ですが。
※宮崎市内からだとゆっくりめで片道4時間くらい。高速を使うと3時間弱。

10,000円×10人を考えると貸し切りバスもありですね。
バス会社も増えましたので小さいバスを持っているところもありますし。

以上ご参考になりましたら。

参考URL:http://www.mapion.co.jp/phonebook/M12002/45/

Q高千穂~阿蘇山までの所用時間を教えてください

(1)宮崎県高千穂~熊本県阿蘇までの所要時間

(2)鹿児島県栗野IC~高千穂峡までの所要時間 

車でどのくらいの時間がかかりますか?ご存じの方、ご回答のほど宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

阿蘇~高千穂
阿蘇山 県道111経由~R325方面に左折~高森経由~伊勢交差点左折~R325~高千穂 約1時間
参考URL


>栗野IC~高千穂峡

鹿児島IC~松橋IC~R218~山都町、五ヶ瀬町経由~高千穂 約3時間30分

松橋IC~高千穂峡 1時間40分

松橋IC~栗野I=94.9キロ?分
粟野IC~鹿児島IC=51.7キロ
鹿児島IC~松橋IC=146.6キロ
http://jborn.net/modules/traffic3/details.php?blog_id=6#kuma

参考URL:http://www.pmiyazaki.com/takachiho/access.htm

Qぶつけてないのにあざが出来る

どこにもぶつけたり当たったりしていないのに、青あざ(正確には青紫)が出来ます。
2週間前にも膝や手首にあったのですが、数日すると消えてしまい
また今回手首に一つ出来ています。

これは十年程前に初めて出ました。(ぶつけてないのに青あざ)
当時肝臓の数値が急上昇したり(結局は薬を服用していた為)、ストレスで毎夕方になると
熱が出たり、最終的には慢性扁桃腺手術しました。
その間にあざが出来たので(肩とかにも数個)かかりつけ医に診てもらったところ
よく分からないけどアレルギー性の皮下出血ではないかという事でした。
おじいちゃん先生だったので正確な診断だったかは分かりませんが、
あざが出ても押して痛い訳でなく、色だけの症状だったので今まで特に気にしていませんでした。

ただ現在私には家庭もあり、変な病気になっても困るので今さら心配しています。

ちなみに私は基本的には抵抗力が弱く、数年前までは毎年絶対声が出ないほどの風邪を引いてました。
現在は過敏性腸症候群で、ストレスや睡眠不足が続くと慢性的な胃や腸の
痛みに襲われます。(下痢タイプではないです)
また、今年の5月から爪の甘皮がなくなり爪がでこぼこするという症状が出ています。
(これは5月の診察では貧血気味じゃないかと医師に言われました。
血液検査はしていません。
先日は甘皮が無いため細菌感染し膿が溜まったので、別の医師に診てもらったところ
乾燥が原因だと言われました)

青あざは一年に数回出ることもあれば一回しか出ないこともあります。
昨年10月に出産したのですが、妊娠中から先日までも出たことは無かったはずだと思います。
あ、それと先日献血に行ったのですが、後日検査表みたいなのが送られてきましたが
特に数値が異常な項目はありませんでした。

どんな事でもいいので何か教えてください。

どこにもぶつけたり当たったりしていないのに、青あざ(正確には青紫)が出来ます。
2週間前にも膝や手首にあったのですが、数日すると消えてしまい
また今回手首に一つ出来ています。

これは十年程前に初めて出ました。(ぶつけてないのに青あざ)
当時肝臓の数値が急上昇したり(結局は薬を服用していた為)、ストレスで毎夕方になると
熱が出たり、最終的には慢性扁桃腺手術しました。
その間にあざが出来たので(肩とかにも数個)かかりつけ医に診てもらったところ
よく分からないけどアレルギー性の...続きを読む

Aベストアンサー

医師です。

青あざは皮下出血です。
通常はいわゆる打撲によるものがほとんどですが、血液凝固能(血を固まらせる機能)が低下すると、皮下出血などしやすい状況になります。いわゆる紫斑病といわれる疾患群などがその代表ですが、紫斑病の特徴は全身性であることが多いので、ある部分だけできやすい、ということはあまり考えられません。また、他にも歯肉出血(歯茎から血が出やすくなる)なども合併します。

検査所見上は、血液凝固時間の亢進がみられたり、血小板の減少がみられたりします。血液凝固能についてはPTなどの検査値を見ますが、これが正常であればまず紫斑病は否定されます。

全身に複数の青あざができるようでしたら、内科の受診をお勧めしますが、症状を拝見する限りは、まず経過観察でよろしいかと存じます。貧血が強く出たりするようであれば、すぐに内科を受診してくださいね。

Q阿蘇から天草への移動時間と海水浴について

お盆にフェリーで九州旅行をすることにしました。
九州での滞在は3泊4日でまだ1泊目に別府で泊まることしか決めてません。
予定では、別府と阿蘇を観光して(子供がいるので)海水浴したいと思いますが海水浴の場所で悩んでいます。
候補は、大分県内か天草です。
近場でいくと大分で海水浴するのが無難ですが、あまりきれいじゃないと聞きますし、
天草はよさそうですが阿蘇からいくには遠いかなとも思っています。
そこで、みなさんに質問です?
(1)阿蘇から天草は車でどれくらいですか?遠くても行く価値ありますか?
(2)大分の海ってきれいですか?おすすめのビーチあれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
ご質問の件について、簡潔に申し上げます。

(1)阿蘇~天草までの所要時間
※天草のどのあたりを基準にすれば良いのか分かりませんが、一応「天草下島」の本渡までと考えると・・・・

・阿蘇~熊本~三角~「天草五橋」~本渡で約4時間半前後
・阿蘇~熊本~八代~(フェリー)~天草・松島~本渡まで、約4時間程(フェリー待ち時間含まず)

場所にもよりますが、大体4時間程と思って頂いて結構です。

>遠くても行く価値ありますか?
正直、人それぞれだと思いますよ。
確かに天草は、東シナ海に面して、風景は絶品です。
ただ、「海水浴」のみだと・・・・・?( ̄▽ ̄;) アハハ
本渡付近は、結構「海水浴場」が多いです。

※「天草」の夕景は素晴らしいですし、海産物は美味しいです。
「海水浴」よりは、イルカやクジラのウォッチング~♪d(゜-^*)(爆)の方が知られています。

(2)あまり、自分は大分方面には参りませんので、ご回答は地元の方、若しくはご旅行経験者の方にお任せ致します。<(_ _)>

※海水浴場についてですが、天草以外にも熊本県内には、いくつかの海水浴場があります。

天草五橋のルート途中にある熊本県の宇土(うと)市にも、住吉・赤瀬という両海水浴場があり、熊本近辺から多くの海水浴客が訪れます。

八代海に面した、県中部の八代市には、高田(こうだ)、二見(ふたみ)の両海水浴場があります。
かえって、内海の八代付近の海の方が、対岸の天草諸島の風景も取り込んで、ゆっくり楽しめると思います。

はじめまして。
ご質問の件について、簡潔に申し上げます。

(1)阿蘇~天草までの所要時間
※天草のどのあたりを基準にすれば良いのか分かりませんが、一応「天草下島」の本渡までと考えると・・・・

・阿蘇~熊本~三角~「天草五橋」~本渡で約4時間半前後
・阿蘇~熊本~八代~(フェリー)~天草・松島~本渡まで、約4時間程(フェリー待ち時間含まず)

場所にもよりますが、大体4時間程と思って頂いて結構です。

>遠くても行く価値ありますか?
正直、人それぞれだと思いますよ。
確かに...続きを読む

Q1000万で家を建てた方。快適さはどうですか?

いつか家を建てたいので今勉強中です。
ですがこの先何があるか分からないのであまり無謀なローンは組みたくので1000万くらいの家を建てようと思ってます。
家は安いのは安かろう悪かろうと良く聞きますがすべてがそうとは限らないと思うのですがどうなんでしょうか?
大手のハウスメーカーではなく地元の工務店にお願いしてみようと考えています。
家の外観や設備にはあまりこだわりはありませんが自然素材で作りたいです。
あまり便利な機能はつけるつもりはありません。ごくシンプルな家を目指しており足りない部分はDIYなどに挑戦してみたいです(大変だと思いますが)
子供が2人います。最初は1部屋で大きくなったら2人部屋に分けるような作りにします。
土地の広さや建てる場所はまだ決まってないので何とも言えないのですが1000万から1500万くらいで建てられた方住み心地はどうでしょうか?
工夫されたことを教えて頂きたいです。
建てる場所の候補は静岡、神奈川あたりに考えています。
良かったこと、後悔したことどんなことでも結構ですのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 1000万じゃないんですが、いいですか?

 我が家は1200万でした。4SLDKです。リビングダイニングの広さは16畳位。
 一階はLDKと水回り和室、二階に三部屋(クローセット付)と納戸があり、ベランダもあります。
 
 他に犬用にガーデンルームを別工事でとりつけました。

 子供は二人、男女ですから分けました。もう大きいしね。
 ツレとは別室ですから、もしも仮に客が来たら和室を空ける予定ですが、今は私が和室を占有しています。
 四人で四部屋です。
 リビングの一角に書斎のような仕事スペースを作りました。いまそこでこれを書き込んでいます。
 
 脱衣所も普通の広さ、お風呂は広いくらい。
 二階にもトイレがあるし、廊下も広い。
 二階でこだわったのは将来大きい部屋として使えるようにと、壁ではなく開けられるような間仕切りにしたこと。
 和室の収納を確保するために畳下を収納スペースにしたこと。これも別料金でしたが、小上がり風になり四畳半のスペースがそのまま収納になります。二畳は板間、床の間というか仏壇スペースと一間の押入れがあります。

 住み心地はいいですよ。特に遜色なく住んでいます。
 キッチンもそれなりに広いし、
 玄関アプローチもしっかりしているし。

 細かいところでは、各部屋のドアがストッパーがあり、トレイにはペーパーホルダーが二個用のもので上に物が置けるような板があるところもいいかんじ。洗面所の床下収納は便利です。台所にもあります。普通のシステムキッチンですが別に困ることはありません。

 実は警戒区域からの避難民なので、これで家は三軒目です。
 よって、どこにお金がかかってどこを削れるのかが分かるからかもしれませんが、満足ですよ。

 書いていいのかな…・・建設会社の名前は・・・・一文字です。〇建設。
 一度は手抜き工事で告発された経緯があるので、今はしっかりしていますよ。

 定期点検もしてもらえるし、無料だからこれもOK

 フラット35を使ったのでエアコンや照明分は手出しになったことがネックかな。でもまあ自己資金があるならこれもOK。


 土地はそれなりに500万位のところです。
 電車の駅から徒歩四分。
 少し歩くと河川敷。増水の心配はなし。あっても対岸なので・・・これもOK.

 新興住宅地なので近辺に10件建っています。他は古い住宅。でも少し行くとまた新しい家が沢山ならんでいるような地区です。学校までも遠くない距離。

 壁紙もそれなり。

 最初は張り切るでしょうけれど、住んでいるうちに何とかなるし、リフォームも必要になる時期が絶対に来るから、あまりにもこだわりすぎたりしないで、お仕着せでも十分だと思いまして・・・・・。

 1200万の家。いいですよ~。

 1000万じゃないんですが、いいですか?

 我が家は1200万でした。4SLDKです。リビングダイニングの広さは16畳位。
 一階はLDKと水回り和室、二階に三部屋(クローセット付)と納戸があり、ベランダもあります。
 
 他に犬用にガーデンルームを別工事でとりつけました。

 子供は二人、男女ですから分けました。もう大きいしね。
 ツレとは別室ですから、もしも仮に客が来たら和室を空ける予定ですが、今は私が和室を占有しています。
 四人で四部屋です。
 リビングの一角に書斎のよ...続きを読む


人気Q&Aランキング