プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

正月にはお餅を食べますよね?

僕は別に普段お餅はそんなに食べないせいか、正月にお餅を食べたいとはさほど思いません。
でも、実家に帰るとかならず「餅は何個食べる?」と必ず聞かれます。
正月三が日は事あるごとにお餅の数を聞かれてこまります。

わたしの母親(60代)は「今朝お餅3個食べたから、昼は食欲ないわー」といっていました。むかしの人はどうしてそんなにお餅が好きなのでしょうか?
そしてなぜお餅の数にこだわるのでしょうか?
お年寄りの方などはのどに詰まらせて亡くなる方もいるというのに、そうまでしてお餅が食べたいのでしょうか?

みなさん、この正月はお餅をトータル何個くらい食べました?
年代も教えてください。
僕は30代で今年は3個かな?

A 回答 (12件中1~10件)

4個です。


おしるこにもちをいれてたべました。
    • good
    • 0

お正月の数日前から食べます。


西暦2008年の年末から西暦2009年の年始の間に6個か8個食べたと思う。

昔の人はどうしてかと言うと、おそらく、お餅は腹持ちがいいという事で通常の食事をお腹いっぱい食べれなかった人たちはお餅を好んだのだと想像。

数にこだわるのは、たいてい焼いて食べるか煮て食べるわけですが、ご飯のおかわりのようにさっとよそおえば済むものではなく、焼く煮るの準備が必要だから、食べたいと言う数を用意するためだと想像。
それでも、多めに用意しようとする人もあるので、2個食べたい時は1個と少なめに言う必要がある場合があります。

のどを詰まらせてでも食べたいと言う欲求があるに違いない。
    • good
    • 0

 40代男性です。


 私は、子供の頃から、お餅は大嫌いでした。
 なぜ、あんな、おいしくもないものを、正月に食べる習慣ができたのか、今でも疑問です。
 よって、この正月に食べたお餅の数は、0個です。
 お餅は、もう10年以上、食べていませんし、今後も、おそらく食べることはないと思います。
    • good
    • 1

>正月にお餅は何個食べましたか?


こんがり焼いたのに、お醤油をつけて、そこにバターの固まり
たっぷりを乗っけて、1日4-5個は食べてましたお(^ ω ^)

おいしいですお(^ ω ^)

昨日、鏡を見たら、体型が鏡餅になってましたお(-_-;)(-_-;)
体重計に乗ったら…うぇーん(T_T)

お(T ω T)
    • good
    • 0

お雑煮に入っているもち6個。

    • good
    • 1

約10個だと思います。



最近、実家で孫を喜ばせる為にお餅つきが恒例に
なりつつあります。
つきたての餅を納豆や煎り大根で頂くのが最高!
焼いてまで食べるのが面倒なので、その時5個は
食べてると思います。

その後餅を切り分けてお正月にお雑煮で1~2個。
磯部で1~2個。
それと、頂き物の豆餅を数枚食べました。

お土産にもくれるのですが、自宅ではどうも手が伸びず
冷凍庫の肥やしになってます。
やはり実家で何個食べる?と聞かれて食べるのが好きです。

30代女性
    • good
    • 1

20代前半男ですが、今年は雑煮で3個・磯辺で2個。

計5個ですね~。

小さい頃にのどに詰まらせて死にかけたという笑えない過去があるので、正月だからって何で餅を食わにゃならんのか!!というのが本音です。まぁ食べようと思えば食べられるんですが、いまだに慎重に食べているためものすごく時間がかかります。

自分が詰まらせた時は、そばにあったコーラで流し込んでさいわい窒息まではいきませんでしたが、体が拒絶反応起こして1ヶ月くらい固形物が食べられませんでした。

餅を食べる時はホントみなさん老若男女問わずお気をつけて…
    • good
    • 2

30代


今年は6個くらいですね
だいたい毎年、これくらいですが餅は嫌いではないので
出されれば何個でも食べますが
自分で焼いてまで食べるほどでもないって感じです
    • good
    • 0

僕は餅は別腹で大好きなんで10個以上は食べれますね。


1回4つ位を網で焼いていくんですがあっという間に食べちゃうんですよ。それを何回かやっていると10個以上は軽く。
砂糖醤油や大根おろし、磯部、きなこ、味が変わると食べれるんですよね~逆に言うとこの時期以外はあまり意識して餅を食べないが故に食べたくなるのかもしれません☆
    • good
    • 1

同感です(笑)


30代女ですが、若い頃からお餅は好きではないので、
今年のお正月はお雑煮で一つ、
小腹がすいたので砂糖醤油で一つ。
以上です。
歳をとったせいでしょうか、これでも少しですがお餅の魅力?美味しさ?みたいなのがわかってきたような気がします。
でも家族もあまり好きではないようで、結局お餅1キロ近く残ってしまって今は冷凍庫の奥底に・・・。
好きな方は年中食べるみたいですよ、私の友人も朝ごはんや昼ごはん代わりにお餅っていうのは日常だそうです。
お餅をのどに詰まらせて亡くなる年配の方、毎年いらっしゃいますけど、せっかく元気にご長寿だったのに、お餅なんかで命を落とされて、本当にもったいない・・・と思いますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!