半年前ぐらいまでは普通にマイクを使えていたのですが、急に認識してくれなく
なってしまいました。通話中や録音中に突然という感じではなく、
久々にスカイプを起動して認識してくれないということに気がついたという感じです。
リカバリはしていません。
マイクの使用用途は、主に録音やスカイプ通話です。
マイクの故障だったのかもしれないと思い、先日新しいマイクを購入したのですが、
これも認識してくれませんでした。
再起動は何度もしましたがダメで、マイクがしっかり繋いであるかどうかも
何度も確認しましたがどう見てもちゃんと繋いであるんです。
そして繋ぎ直しも何度かしました。
なぜ急に認識してくれなくなったのでしょうか?これは共用のパソコンなので、
もしかしたら家族がいじったのかもしれないと思い、聞いてみたのですが、
「半年前のことは覚えていない、パソコンには詳しくないので知らないうちにいじって
しまったのかもしれない。直す方法はもちろんわからない。」とのことでした。
右下のスピーカーアイコンを右クリックし、録音デバイスをクリックすると、
「マイク」というのが3つ「ライン入力」「ステレオミキサー」というのがそれぞれ1つ
表示されていました。
よくわからなかったので全てのマイクのレベルを100にし、マイクブーストにチェック
を入れました。「マイク」は3つありましたが、マイクブーストにチェックを入れること
ができたのはそのうちの1つだけでした。
それと、「ライン入力」を既定のデバイスとして設定すると、1つのマイクの下に
「現在利用できません」と出てきます。逆に、そのマイクを既定のデバイスとして設定する
と、今度はライン入力のほうに「現在利用できません」と出ます。
これはなんなのでしょうか?どちらを最初に動作させていたのかは忘れてしまいました。

本体の故障ですか?ウイルスとかスパイウエアのせいですかね?
強力なウイルスにやられた覚えはありませんが、
何度か入っていた(もちろん駆除しました)ことがあるので心配です…
ちなみにこのPCは、自作ではありません。エプソンダイレクトのパソコンです。
音楽、警告音等の音は正常に聞けますから、その部分は故障ではないと思います。
解決方法教えてください、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

スカイプのオーディオ設定の項目はチェックしました?



オーディオ設定の項目でプルダウンからWindows標準のデバイス
以外に何も出ていなければマイクが認識されていない可能性もあり
ますが、とりあえずスカイプのオーディオ設定項目を確認してみて
下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Windows標準のデバイス以外に二つ出ています。
しかし、やはりecho123にかけても、「スカイプは音声を認識できません」となってしまいます。
ミュートになっていないことを確認し、自動調整は無効にし、最大まで引き上げましたが、それでもだめでした。
ちなみに、スカイプとは関係なく、録音ソフトでのテストも何度もしましたがそれもダメでした。
何も聞こえない状態です。ほんとうに、まったく認識していないのかもしれません。

お礼日時:2009/01/10 02:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語をしゃべれるようになりたいです。 現在高校3年生で商業高校なので、英語の学習はかなり簡単なもので

英語をしゃべれるようになりたいです。
現在高校3年生で商業高校なので、英語の学習はかなり簡単なもので、会話できる英語は中1レベルです。
ペラペラとかっこよく英語を話せるようになるにはどうすればいいですか?
どのくらいの年月かかりますか?

Aベストアンサー

私は高校卒業後に都心の某国際ホテルでベルマンのアルバイトをしました。本格的なホテルなので面接もあり、正直に英語が話したいと伝え採用頂きました。外国人の方々が多く、英語、スペイン語、中国語などホテル内の片言は話せるようになり、やがては日本語を話すのが面倒臭くなるぐらい話せるようになりました。資格も取得し(当時は英検でしたが今はTOEICですかね)、英語を話す友達も出来ました。
今では海外旅行も英語圏なら一人で好きなところに行けます。
今はベルマンも女性も大勢見かけるようになりました。時給は安いですが飛び込めば必ず話せるようになります。

あとは、外人の恋人を作ると良いとはよく聞きます。お金と時間があればホームステイかな。それから意外に英語力がアップするのはフェイスブックで外国人に友達申請して、英語を駆使してコメントすること。私もひと頃やっていました。微妙な前置詞や言い回しを勉強しながらなので、みるみる英語力が付きますよ。

QPCにつないだマイクの音量を上げたいのですが、どうすればいいですか?

ボリュームコントロールのマイクはミュートになっていません。録音コントロールのマイクは選択され、最大音量になっています。

OSはWindows XPです。
試しにサウンドレコーダーで録音すると、小さく聞こえます。
マイクは2本あり、両方とも同じく、とても小さく録音されます。
マイク自体には音量調節のボタンなどはついていないです
サウンドカードを特別なものにしないと駄目なのでしょうか?

Aベストアンサー

録音コントロールのマイクの下にトーンというボタンが表示されていませんか。
されていればトーンボタンを押して下側のMicboostにチェックを入れてみてはどうでしょうか。

Q英語とスペイン語は現在完了形の守備範囲が違いますか?

たった今話し相手が言ったことを聞き取れなかったとき、What did you say? と[過去形で]聞き返すのが、英語。
Que has dicho? と[現在完了形]で聞き返すのが、スペイン語。このように観察しました。もっとアカデミックな?言い方で説明すると、どんな風に言えますか?英語とスペイン語では現在完了形の守備範囲が違うのでしょうか?

Aベストアンサー

守備範囲は基本的には同じで、どちらも完了、結果、経験、継続を表すのに現在完了形を使います。
スペイン語の方が、過去形、現在完了形の区別を話し手の感情に依存しており、英語よりも用法がフレキシブルです。

例えばスペイン語では極端な話、5年前に起こった出来事を描写する文に現在完了を用いても間違いにはなりません。
分かり易い例を挙げると
Mi abuelo ha muerto hace cinco anos.
など。話し手が今でもおじいさんが亡くなった事を引きずっているんですね。
単純に事実を描写する場合は Mi abuelo murio hace cinco anos. です。

余談ですが、スペインのガリシア地方ではガリシア語に現在完了形が存在しないため
他の地域で完了形を用いる文にも過去形を用いる傾向が強いです。

それに比べると英語の完了形は時を表す副詞(句)によって過去形、現在完了形が明確に分かれています。
現在完了形は明確に過去を表す語句、Yesterdayとか、five years ago等と一緒には使えません。
現在を含む副詞(句)、today、this morning 等は現在完了形を使います。
但し、最近の過去の一時点を表す場合には過去形を用います。

ご質問の What did you say? が What have you said? とならないのは上記の「最近の過去の一時点を表す」場合にあたるのではないでしょうか。

守備範囲は基本的には同じで、どちらも完了、結果、経験、継続を表すのに現在完了形を使います。
スペイン語の方が、過去形、現在完了形の区別を話し手の感情に依存しており、英語よりも用法がフレキシブルです。

例えばスペイン語では極端な話、5年前に起こった出来事を描写する文に現在完了を用いても間違いにはなりません。
分かり易い例を挙げると
Mi abuelo ha muerto hace cinco anos.
など。話し手が今でもおじいさんが亡くなった事を引きずっているんですね。
単純に事実を描写する場合は Mi a...続きを読む

Q<援助請う>googleアースがちゃんと動きません(ToT)。あなたの、googleアースはちゃんと動きますか?

 以前、似たような質問をなさった方がいらっしゃったことを検索で確認したのですが、解決されないまま締め切られてしまったようで、極めて困っています。

 「googleアース」をダウンロードし、インストールしました。
 普通なら、マシン及びOSのスペックから考えても、「猿でも問題なく動く」はずなのですが、起動しても地球の図が出もせず、すぐに「応答なし」(タスクマネージャにて確認)になってしまいます。

 インストール上のミスかとも思い、再インストールしてみても結果は同じでした。
 また、セキュリティソフトの影響で障害が発生することが報告されているので、その点も確認してもみたのですが、少なくとも使用しているセキュリティシステムとは無関係であることが判明しました。
 (僕の使用しているのは@niftyさんの「常時安全24」であり、googleアースのサーバとの通信に必須なport80の遮断は行っていないとのこと。)。

 正直言って意味不明で、非常に困惑しております。

 なお、マシンスペックは次のとおりで、個人的には何も問題はないと思うのですが・・・。

 OS:WinXPsp2
 cpu:PenD830
 mem:1GBx2の2GB。DualChannelモード
 net:オンボードの1000BASE-T。Tepco光で、常時38Mbps以上。
 ISP:@NIFTY
 Sec:「常時安全24」のみ。

 皆さんの「google earth」は、ちゃんと動いてらっしゃいますか?
 普通は特に何も工夫しなくても、動くものなのでしょうか?
 何でもかまいませんので、情報をくださいませんでしょうか。

 以前、似たような質問をなさった方がいらっしゃったことを検索で確認したのですが、解決されないまま締め切られてしまったようで、極めて困っています。

 「googleアース」をダウンロードし、インストールしました。
 普通なら、マシン及びOSのスペックから考えても、「猿でも問題なく動く」はずなのですが、起動しても地球の図が出もせず、すぐに「応答なし」(タスクマネージャにて確認)になってしまいます。

 インストール上のミスかとも思い、再インストールしてみても結果は同じでした。
 ま...続きを読む

Aベストアンサー

No1です。

もう1台のXpのノートPC(手持ちの2000/XPはこの2台だけ)
FujitsuのLOOX S80B(XpHomeSp2, Crusoe800MHz, 256MB)
にもインストールしてみましたが, 何もしなくても
(遅いけど)普通に動きますね。

初めて起動したときに, グラフィック機能をチェック
している旨のメッセージが出ますが, お使いのPCは
そこで「応答なし」になっているのではないでしょうか。

グラフィック周りに問題があるような気がします。

Q現在、社会で必要とされている英語力ってどれくらいですか?英検やTOEICなどの英語関連のテストで教え

現在、社会で必要とされている英語力ってどれくらいですか?英検やTOEICなどの英語関連のテストで教えていただけるとありがたいですm(_ _)m

Aベストアンサー

日本国内で完全に完結する仕事をするのであればアルファベットが書けなくても問題無し。企業でも海外とのやりとりで、こちらが顧客の立場、指導する立場に立てる場合はまあ、英検2級、TOEIC600レベル位でも行けるかなあ。相手が顧客の立場でこちらが売る立場だったり、交渉事をする場合は、英語力はいくらあってもノンネイティブで充分ということはないと思います。英検1級、TOEIC965ありますが、自分の英語力で充分と感じることはありません。

Qマイクが認識されません

パソコンのマイク端子にヘッドセットマイクを入れてみたのですが、マイクが認識されずに困っています。
プロパティの設定でもまったくゲージが左右に動きません。マイク自体が壊れているのかと思い、新しいものを購入しましたが同じでした。何かアドバイスよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

マイクそのものではなくてWindowsの設定に問題があるのかもしれません。下記のことを試してみてください。

(1) 画面右下の「スピーカ」のインジケータをダブルクリックして「ボリューム」調整のウインドウを開きます。
(2) メニューの「オプション」→「プロパティ」で,「音量の調整」を「録音」にして,「マイク」をチェック
(3) マイクのボリュームを上げる

もし,マイクが無ければ,「スタート」→「設定」→「コントロールパネル」の「サウンドとオーディオデバイス」を開き(わかりにくければクラシック表示にしてください),「オーディオ」タブの「録音」にデバイス名が表示されているかどうかみて下さい。もしデバイス名が無ければ,適切なドライバを入れる必要があります。

Q▼英語教育は現在の程度で十分?

10年間英語を習っても ロクに会話もできない と揶揄されることもある 日本の英語教育。
しかし、私は、現在の程度の英語教育で、充分だと思います。

「言葉」とは、「文化」そのものです。
英語の公用化とは、日本文化を捨てるようなものです。

日本の英語教育は、本人が「その気になれば」英会話や、英語論文を
書ける「素養」を与えています。

英語を必要と感じる日本人や会社等が、その気になった時、
その土台となるべき、英語教育は、充分にされています。

日本が世界に魅力ある国と写って、その独特の価値観、伝統を
維持しているのは、極論すれば、日本語を伝承しているからです。

自分たちの言葉を捨てて、英語等の外国語を公用語とした
国々が、その独自の文化を失い、惨憺たる結果に遭遇しています。

隣国は、「漢字」を捨てました。
そして、国民、文化、政治、どれをとっても、悲惨この上ない。

元から有った文化(?)でさえ、褒められたものではなかったのに、
今は、国家として、存亡の危機です。

英語バカは、国際化だ、何たらと騒ぎますが、その思慮の軽薄さには、
唖然とするものがあります。
国際化することは、日本でなくなる事を意味しています。

「おもてなし」と言うのは簡単ですが、「おもてなし」の思想、概念は、
日本及び、日本文化があってのものです。

英語公用化なんて、論外です。

みなさんは、現在の英語教育について どう思いますか?

10年間英語を習っても ロクに会話もできない と揶揄されることもある 日本の英語教育。
しかし、私は、現在の程度の英語教育で、充分だと思います。

「言葉」とは、「文化」そのものです。
英語の公用化とは、日本文化を捨てるようなものです。

日本の英語教育は、本人が「その気になれば」英会話や、英語論文を
書ける「素養」を与えています。

英語を必要と感じる日本人や会社等が、その気になった時、
その土台となるべき、英語教育は、充分にされています。

日本が世界に魅力ある国と写って、...続きを読む

Aベストアンサー

10年間英語を習っても ロクに会話もできない と揶揄されることもある
日本の英語教育。
しかし、私は、現在の程度の英語教育で、充分だと思います。
   ↑
ワタシもそう思います。



「言葉」とは、「文化」そのものです。
英語の公用化とは、日本文化を捨てるようなものです。
    ↑
全くその通りです。
日本文化を捨てる、というのは日本の消滅を
意味します。

平安時代の公文書は唐語で書かれていました。
いっそのこと総てを唐語にしてしまえ、という意見も
あったのです。

白村江の戦いで惨敗した日本は、国家のあり方を
総て中国風にしようとする意見が強くなりました。
それに反対する勢力が登場し、壬申の乱が勃発
しました。
結果、反対勢力であった大海人皇子が勝利し
日本の独自性が維持されることになりました。

近くは大東亜戦争で敗北した日本は、日本語を
捨て、英語に切り換えようとしたことがあり、
ローマ字を普及させようと、学校教育で取り入れた
こともありました。

あのとき、英語に切り換えていたら、今の日本は
無かったでしょう。



英語バカは、国際化だ、何たらと騒ぎますが、その思慮の軽薄さには、
唖然とするものがあります。
国際化することは、日本でなくなる事を意味しています。
   ↑
これもその通りですね。
英語が国際語、なんていうのは米国が世界一の大国だからに過ぎません。
数百年後にはどうなっているか判りません。

こういうことは、千年単位で考えるべきです。

10年間英語を習っても ロクに会話もできない と揶揄されることもある
日本の英語教育。
しかし、私は、現在の程度の英語教育で、充分だと思います。
   ↑
ワタシもそう思います。



「言葉」とは、「文化」そのものです。
英語の公用化とは、日本文化を捨てるようなものです。
    ↑
全くその通りです。
日本文化を捨てる、というのは日本の消滅を
意味します。

平安時代の公文書は唐語で書かれていました。
いっそのこと総てを唐語にしてしまえ、という意見も
あったのです。

白村江の戦いで惨敗し...続きを読む

Qマイクが認識されない等

最近、PCに繋いでるスピカーからバリバリと音がするようになり、その直後、今度はPCに繋いでるマイクから私のこえが聞こえなくなり、また、「サウンドとオーディオデバイス」の「音声」の「ハードウェアのテスト」をすると「音声認識されない」という表示が出てしまいます。さらにWINDOWS MEDIA PLAYERで音楽を聞いていると音が途中で途切れたり、まったく出なくなったりします。音楽を聴きながら、インターネットでリンクした瞬間に大抵、音が途切れます。
他のPLAYER(QUICK TIMEやREAL PLAYER)でも同じ現象です。また、PCの反応自体も遅くなってます。
最初はスピーカーが壊れた、あるいはマイクが壊れたと思ってましたが、同じ時期に、スピーカーもマイクもMEDIA PLAYERもPCの動作もおかしくなるのも変なので、マイクやスピーカーの問題というより、むしろ、システム的な問題なのかと思えてきました。
そこで、このような現象が起こる場合に考えられるシステムの不具合はなんでしょうか。
また、
極力、リカバリーしなくて修復出来る方法
をおしえていただけますでしょうか。


ちなみにOSはWINDOWS XP PRO SP2です。

最近、PCに繋いでるスピカーからバリバリと音がするようになり、その直後、今度はPCに繋いでるマイクから私のこえが聞こえなくなり、また、「サウンドとオーディオデバイス」の「音声」の「ハードウェアのテスト」をすると「音声認識されない」という表示が出てしまいます。さらにWINDOWS MEDIA PLAYERで音楽を聞いていると音が途中で途切れたり、まったく出なくなったりします。音楽を聴きながら、インターネットでリンクした瞬間に大抵、音が途切れます。
他のPLAYER(QUICK TIMEや...続きを読む

Aベストアンサー

サウンドデバイスの故障だと思います。
修理か交換、あるいはデバイスを増設して下さい。

Q日本語と英語の現在形と未来形の区別が分かりません。

こんにちは。
英訳にするときによく感じることがあります。
日本語で「雨が降る。」と言われると、未来のことに感じるので英語ではwillを使った文章で書けばよいのでしょうか?でも、日本語の形的には「降る。」なので現在形のようにも感じるのですが、でもそうすると、まだ降ってないのになぁと感じるのですが…。
と、このような感じでよくすっきりとしないことが多いので質問させていただきます。日本語でいう現在の感覚は、英語でいう進行形にあたることが多いように思うのですが(この考え方は違うのかもしれません)、英語の現在形は日本語で言うどの辺の時間(どのような表現)を指すのでしょうか?

今日は何を作るの?(未来だと思うんです)
家にいるよ。(これは現在っぽく思うんです)
財布を買い物に行く。(未来のことのような現在のことのような)
これ頼みます。(頼むのは今だから現在な感じがします)

日本語的には現在形のような形なのに、そのことが未来っぽく感じたり、そのまま現在のように感じるのはどうしてなのでしょうか?
言葉では説明しづらいので、何といっていいのかよく分かりませんが、何とか答えをいただけないでしょうか?よろしくお願いします。

こんにちは。
英訳にするときによく感じることがあります。
日本語で「雨が降る。」と言われると、未来のことに感じるので英語ではwillを使った文章で書けばよいのでしょうか?でも、日本語の形的には「降る。」なので現在形のようにも感じるのですが、でもそうすると、まだ降ってないのになぁと感じるのですが…。
と、このような感じでよくすっきりとしないことが多いので質問させていただきます。日本語でいう現在の感覚は、英語でいう進行形にあたることが多いように思うのですが(この考え方は違うのかもし...続きを読む

Aベストアンサー

ん~、そうですね。日本では学校での英語の学習は文法と訳読が主体ですが、そのトラップに嵌りましたね。日本語の文法自体、しっかり把握していないのに、外国語である英語の文法だけを日本語の論理で当てはめて考えることに無理があるようです。そうすると、皮肉なことに とりわけ英語が得意な人は 今度は逆に日本語を英文法の理屈で体系化しようとする傾向にあります。

先ず、日本語の動詞には未来形はありません。「~だろう」というのは断定を表す助動詞「だ」の未然形の「だろ」に 推量を表す終助詞「う」に分解でき、名詞または形容詞及び動詞及び助動詞の終止形に付きます。そしてこれは、英語の willの訳語として便宜上よく使われます。

ですから、日本語の動詞の現在形は英語の現在形と未来形の両方に対応している場合が多いです。

英語の現在形についても、最も基本的であるのに、というか、基本的だからこそ 見過ごされているんですが、これは、現在の他に習慣や恒常的事実を表します。そして、大半の動詞は進行形を作ることができます。習慣というのは、今まで反復して同じ行為が何度も行われ、これからもその行為が繰り返し行われるはずだといいうことです。恒常的事実というのは 過去、現在、未来に関係なく事実であるということです。

補足で疑問点を絞ってください。再度回答いたします。

ん~、そうですね。日本では学校での英語の学習は文法と訳読が主体ですが、そのトラップに嵌りましたね。日本語の文法自体、しっかり把握していないのに、外国語である英語の文法だけを日本語の論理で当てはめて考えることに無理があるようです。そうすると、皮肉なことに とりわけ英語が得意な人は 今度は逆に日本語を英文法の理屈で体系化しようとする傾向にあります。

先ず、日本語の動詞には未来形はありません。「~だろう」というのは断定を表す助動詞「だ」の未然形の「だろ」に 推量を表す終助詞「う」...続きを読む

Qマイクからの音声を認識しない

スカイプをしていていきなり音声が入らなくなりました
スカイプだけなのかと思い設定を変えてみたりしましたが
サウンドレコーダーなどでも音声が入っていませんでした

OSはwindowsXPでサウンドはsigmatel audioです

PC初心者なので説明不足ですみません

Aベストアンサー

音楽ファイルなどの再生は問題ないのでしょうか?
それを前提として・・・
とりあえずコントロールパネルの確認方法をご紹介します。

「スタート]をクリックしメニューの中の
[コントロールパネル]をクリックします。

すると[コントロールパネル]が表示されますので
その中から「サウンドとオーディオデバイス」をダブルクリックします。
もしも「サウンド、音声、およびオーディオデバイス」と言う文字列しか見当たらない場合は
画面の左上にある「クラシック表示に切り替える」をクリックして探して下さい。

「サウンドとオーディオデバイス」をダブルクリックすると
[サウンドとオーディオデバイスのプロパティ]画面が表示されます。
その画面上部に並んでいる[オーディオ]タブをクリックします。
するとオーディオの設定画面に変わりますのでそこで録音の音量を確認してみて下さい。


人気Q&Aランキング