電子書籍の厳選無料作品が豊富!

エクスプローラーの表示のビットレートなのですが(ファイルはMP3です)
64と表示されてるのをプロパティや真空波動研で調べると32だったり128だったり・・・
モノによっては0と表示されてたりします。
とにかくエクスプローラー上でのビットレート表示にミスが多いのですが、これは正常化できませんでしょうか。

A 回答 (2件)

真空波動研は、Windows Media Player 6.4 がベースになっている気がします。

そこに表示されるビットレートは、ヘッダ情報のはずですので、エクスプローラに表示されるもののほうが正確である場合もあると考えられます。
XP のエクスプローラは、いつの間にか更新されています※ので、サービス パックの状態などにもよる可能性があります。

可変ビットレートのファイルでは、実際よりも高めに表示される現象を確認しています。エクスプローラが重くならないように、概算で出している可能性があります。

0 と表示されるのは、分析中で、時間が経てば表示される場合と、分析できない場合の二通りがあるようです。

マイクロソフトは、権利関係からか、もともと mp3 があまり好きではないようなので、神経質にならないほうが良いかもしれません。

※ 不適切な AVI ファイルの分析によって CPU 使用率が高くなるままの現象が確認されていましたが、なんの発表もなく、SP 2 中ごろからは発生しなくなっています。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・としかコメントできずすみません(´・ω・`)
状況が様々で色々あるんですねぇ_| ̄|○
やはりM社・XPは期待薄みたいなのでなにかソフトを探してみようと思います
有難う御座いました。

WindowsXPはもう修正されないと思いますよ。

だからその表示はあてにしないでm別途音楽管理ソフトを使うのが賢明です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、わかりました。
何か探してみます。多謝でした(-人-;