プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

広島県から奈良県までのETC割引についてです。(往復です)

以前にも質問させていただきましたが、
朝、8時過ぎごろ山陽自動車道、福山東ICから乗り、とりあえず100キロ割引を使って備前で一度ICを下り、再度乗って、第二阪奈の中町ランプで降ります。中町ランプは現金払いのようなのでETCが使えないので設定としては吹田ICが割引の所になるようです。

ナビで調べると、山陽自動車道~吹田IC~近畿道・東大阪JCT~阪神高速13号東大阪線~水走ランプ~西石切ランプ~第二阪奈・小瀬料金所~中町ランプ

となります。

帰りも同じルートを通るのですが、17時以降に乗れば夕方の通勤割引100キロ以内が有効になりますよね? でも大阪市内のあたりは通勤割引が無効。。。。。

さて、中町ランプから乗ってどこで下りれば100キロ圏内なのでしょうか?

カードは2枚あるので1回限り有効が2回使えますので・・・・

割引がいろいろあり、制限もいろいろありなんだかややこしくてよくわかりません。。。。

一番安くいける方法・時間帯を教えてください。
よろしくお願いします

A 回答 (3件)

大阪近郊は大都市近郊になりますので、休日昼間割引、通勤割引は対象外です。

また第2阪奈道路は、大阪府道路公社・奈良県道路公社の有料道路ですから、ネクスコのETC割引は無関係です。ですから「中町ランプから乗ってどこで下りれば100キロ圏内」は考える必要はありません。

一番安くなるのは、何時に乗っても良いですから福山東を夜中の0時過ぎに降りる事です。こうすれば吹田~福山東が半額です。さらに吹田の通過を22時過ぎにすれば、近畿道が夜間早朝割引の半額になります。さらに福山東を夜中の0時過ぎになるようにすれば、ネクスコ区間は全て半額で、後述の通勤割引使用よりもかなり安くなります。
2枚のカードを利用して通勤割引を最大に活用するなら、大阪近郊の境になる西宮北で一旦降りて乗りなおし、100キロ以内でもっとも遠い赤穂で、17~20時に降りてカードを交換して乗りなおし、笠岡で降りたら、東大阪~吹田~西宮北は通常料金ですが、西宮北~赤穂、赤穂~笠岡はそえぞれ半額になります。
    • 0

第二阪奈はETCが使えませんので、一切の割引はありません。

そのため、この手の割引計算からは除外することになります。

また、阪神高速とJH管理下の道路は、別立て計算ですから、
ETC割引は「JH管理下の道路」に入った時点から計算されます。
具体的には東大阪のI.C.(JCT)から近畿道に入った時点ですね。

この手の割引に付いては、こちらのサイトが詳しいです。
http://www.tecpro.jp/kosoku/kousoku.html#kssanyou

#2さんのルートは一見良さげですが、阪神高速の神戸線、神明道路
加古川バイパスそれぞれが渋滞の名所でして、休日の朝9時過ぎや
17時前後は、東西両方向がかなり詰まっていることが多いです。
これに対し中国道宝塚トンネルや近畿道摂津南は、朝の下り、夕方の
上りが混み、質問者さんの通過方向と逆なので流れているかと。

行きは100km分だけ割り引いたまま行けますから、備前からは途中で
降りなくても大丈夫ですが、帰りは素直に、大都市圏境目の西宮北で
一旦降り、後は刻むのが正解ではないかと思います。
    • 0

安さ優先なら姫路から姫路バイパス,第二神明などを通ることです。

一瞬ややこしいと思われがちですが、姫路JCTから姫路BP,加古川BPに入るとほぼ一本道と言っていいぐらいです。
(正確には阿波座JCTの合流がありますが)
http://www.hanshin-exp.co.jp/drivers/douro/deiri …

ではルートのご紹介ですが
福山東IN
 ↓通勤割引:ETCカード1(1300円)
備前OUT
備前IN
 ↓通勤割引:ETCカード2(850円)
播但連絡道・花田TBOUT
 ↓
加古川BP
 ↓
第二神明(300円)
 ↓
阪高神戸線(※500円)
 ↓
阪高東大阪線(※700円)
 ↓
第二阪奈道路(800円)

最後にまとめると、
・行く日が休日なら「備前→花田TB」で休日昼間割引が使え810円です。
・※の阪神高速は、平日の場合は11時から16時が一番安い時間帯ですので、この場合は神戸線が450円,東大阪線が630円となります。
・※の阪神高速は、休日の場合は時間帯関係なく終日神戸線が470円,東大阪線が630円となります。

ですので合計は
平日:4330円
休日:4310円となります。

ちなみに、質問者様のルートで行った場合は最安で5180円となります。(備前&神戸北で乗りなおし)

わかりにくければ補足下さい。
    • 0