プロが教えるわが家の防犯対策術!

左手親指が痛くなってしまいました。左手だけピアノ練習してからずっとで、腱鞘炎かなぁと思っています。

右は痛くならなかったのに 左手の練習の仕方がいけなかったのかなと原因がいまいちわかりません。

ピアノ練習で指が痛くなる原因はなんでしょうか?

A 回答 (1件)

こんばんは(^-^)

私の知ってる限り 親指を痛める方は多いらしいです
やはり指の酷使が原因だと聞きますから 痛みが完全になくなるまでは ピアノは弾かない方が良いと思います。
知り合いの先生は 指をトレーニングし過ぎて親指の腱鞘炎になり 手術までしたと聞きました。比較的親指の関節の弱い方に多いようですが それも一概には言えないらしいです。
質問者様が腱鞘炎か筋肉痛か関節炎か 良くわからないですが 手を痛める=腱鞘炎だけではないそうです。 親指を拡げた状態で 2の指や3の指を親指の方に拡げようとした時に 親指を内側に引き込む筋肉が 極端に緊張してしまう癖で 親指の付け根の部分の筋肉が痛むケースがある…という難しい話しを読んだ事があります。つまり指の独立が出来ずに他の指を巻き込んで緊張させてしまう…という事なので 指が良くなったら指の独立を心がけると良いかもしれません。 もう一つのケースは指を拡張し過ぎると痛める…とも聞いた事があります。つまりオクターブのように拡げた状態を 長く持続する事で親指を痛めるらしいので、拡げる時にもなるべく緊張をすぐ緩める癖をつけると良いと思います。
あまりひどいようなら お医者様に行くのも良いかもしれません。お大事にして下さい。
    • 1