プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

32型の液晶テレビの購入を検討しております。
HD(ハイビジョン)とフルHD(フルハイビジョン)では、ゲームやPCと接続したときの文字の表示の見やすさに影響でるのでしょうか?

倍速機能付きで画質が好きなことからソニーの32型のF1にしようと思っていたのですが、フルHDに対応していないことが気になりました。

動画では、HDとフルHDでは、そこまで変わらないということが調べたり質問したりして分かりました。
しかし、ゲームやPCでの文字の見やすさには影響がでるとお聞きしました。

実際、PCのディスプレイで解像度を下げると、文字がぼやけてます。
もし、HDやフルHDでそのあたりに差がでるようであれば、フルHDの購入を検討しようかと思っています。

実際に使用してみた方はどのように感じるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

ゲーム機でも、フルHD画質のゲームと、ただのHD画質の物が有ります。

フルHDの方が比率的に少ないかも。

大体、32型位まではハイレゾ化する意味がないです。同じ解像度だと、大きな画面の方が画像が荒く見えるのでフルHD画素が必要なんだと思って下さい。

小さい(?)画面でフルHD化すると、1画素辺りの開口面積率が下がるので多分バックライトの負荷が高くパネルの寿命に影響がありますよ。
    • 0

ひとつ補足します、40F1でDVI-HDMIで解像度を下げるとそのまま小さな画面になります。

• 0

失敗は誰にでもありますので、それほど恐縮する必要はありません。

40F1にDVI-HDMIでPCの標準解像度1280*1024(最大4:3)で接続したところ、
PC専用モニターと変わりなく、文字が読みづらいことはありませんでした。
これより低い4:3の解像度でも問題ありませんでした。
通常、液晶PCモニターは最大解像度でないと、ドットバイドットにならずぼやけた感じになります。
ゲームなどは液晶PCモニターで解像度を低くされても問題ないようです。

山陽新幹線電車でGOは、まあ問題ないところです。
かなり古いゲーム、セガラリー2は、画面がかなり小さくなってしまいました。

ゲームはある解像度に強制的にされる場合は画面が小さくなることですね。
ハーフHDではためしてないので、参考までに。
    • 0

PCを接続した場合、ハーフHD1366*768とフルHD1920*1080ですので、私はフルHDをお勧めします。

ハーフHDは、画面が狭く感じます。

PCがフルHDの解像度に対応している必要があります。
    • 0