プロが教えるわが家の防犯対策術!

80年代のゲームセンターにあったゲームで、はまったゲームを教えてください。
ちなみに私が名作だと思ったアーケードゲームをあえて2つあげると

・源平討魔伝←当時あのデカキャラに驚きました。
・ファンタジーゾーン←BGMがたまらなくよかった。のちに数々のゲーム機に移植された名作中の名作。

よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

テラクレスタ。


あの分離合体が子供心に格好良く映った。

http://jp.youtube.com/watch?v=lAGVKquAF3E
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/12 10:56

「アウトラン」



「アフターバーナーII」

セガの体感ゲームと言ったら、この二作は外せないでしょう。
名作です。


本当は「XEXEX」と言いたい所ですが、91年。
(でも、これ↑世間での評価や知名度は低いのかも)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他にギャラクシーフォース、サンダーブレードなんかありましたね。
XEXEXは初めて知りました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/12 10:58

「大魔界村」(筐体が縦長で立ちプレイ型)



「ファイナルファイト」(これは90年代になるかも)

「スプラッターハウス」←あまりのリアルなグラフィックに怖いもの見たさでプレイしてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらの3作も結構はまりました。
大魔界村は名作ですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/12 10:59

 こんにちは。


 此れは面白い質問だと思います。レーシングゲームが好きなのです。

・チェイスHQ
 言わずと知れた名作。家庭用機・PCに数度と無く移植され、セガサターンにて、漸く完全移植を達成した。

・SCI
 チェイスHQの続編。最初にPCエンジンHu-Cardに移植された。その後セガサターンでチェイスHQとカップリング移植された事で完全移植を達成。

・タツミTX-1
 3連続画面のF1ゲーム。80年代初頭のレースゲームにしては、トンネル、分かれ道、と表現が豊かだった。

・ポールポジション「1・2」
 言わずと知れた名作。富士スピードウェイの予選通過で精一杯。2では、最も簡単なテストコースで何とかクリア。

・レッドファイター2
 名作ロードファイターの続編でその当時では珍しいコックピットビューのレースゲーム。ハンドル捌きが難しくて苦戦したが、何とかクリア。

・バングオン、スーパーハングオン
 兎に角カッコ良かった。セガマークIIIやメガドライブに移植されている。遊園地のゲームコーナーでプレイし、ブレーキが壊れていた為クリア出来ず。

・ダッシュ野郎
 ジッピーレースを意識した様なゲーム。グラフィックが美麗で、敵車の挙動が閉口するほど極悪。

・ニンジャウォリアーズ
 此れも名作。戦車に散々の嫌がらせをされたなぁ・・・。最高記録3コインでクリア。

・オペレーションウルフ
 現代で言う戦争モノのFPS見たいなモノか。多勢に無勢。しかし嵌った。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの回答ありがとうございます。

・チェイスHQ
・SCI
・オペレーションウルフ
これらはタイトーメモリーズに収録されていますね。それから

・ニンジャウォリアーズ
このゲーム、私も好きでした戦車、むずかったですよねー。のちにPCエンジンに移植され喜んでいたのですが、買ってがっかり・・・。

タイトーメモリーズにも収録されませんでしたね。同じ3画面のダライアスは収録されているのに・・・。

お礼日時:2009/01/12 14:22

自分の中ではなんと言っても「XEVIOUS」です(^^;)。


未だにこれが25年以上も前の物とはとても…

丁度同じ時期に発売された同じナムコの「MAPPY」も好きです。特にあのBGMは素晴らしい…。

どっちも1983年発売なんですね…古いですか(^^;)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、私もMAPPYのためにナムコミュージアムを買いました。
BGMよかったですねー。ところで11、2年前にMAPPYのアレンジしたゲームをゲームセンターで見かけましたが、こちらも楽しかったです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/12 14:29

リブルラブル


ゼビウス待ちのつなぎでやっていましたがこちらの方が本命となりました。

新入社員とおる君
なぜかはまりました。

スターフォース
グラディウス
シューティングの王道ですね。

ストリートファイター
格ゲーの王道ですね。

イシターの復活
呪文も敵キャラはもちろんやり方すら書いて無いに等しくゲーマー同士の情報だけでクリアしたゲーム。

スペースハリアー
動く200円筐体にいくら使ったことか・・・

ホッピングマッピー
面白いと思ったのは自分だけ!?2週間で近くのキャロットハウスから撤退した幻のゲーム。

保育園に行ってた頃からゲーセンや喫茶店に入り浸っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>スターフォース
このゲームはファミコンのほうではまりました。
>グラディウス
同じ系統で沙羅慢蛇も面白かったです。
>ストリートファイター
やはり数あるストリートファイターの中で私は初代が一番好きです。
>新入社員とおる君
>ホッピングマッピー
この2つは初めて聞きました。やってみたかったです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/12 19:47

スペースハリアーです。


私にとっては、セガはもちろんですが、全メーカーの
ゲームの中でも最高傑作と思います。

初めて見たのは、昭和62年でした。

昔の製品なので、技術的には貧弱かもしれませんが、
戦う目的が明確で、程よい臨場感というバランスの取れた内容は
平成の今でも古臭さを感じず、夢中にさせてくれます。
現在でもゲームコーナー等で見かけたら遊んでしまいます。

後は、魔界村にはまりましたが、難しすぎて最後まで行けず、
悔しい思いをしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スペースハリアーもいろんなゲーム機に移植された名作ですね。
昔X68000というパソコンでこのゲームが発売され、あまりのグラフィックの美麗さにびっくりした思い出があります。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/12 19:56

・雷電


これって80年代?もしかして90年代初頭だったかも?
・ファイナルファイト
・魔界村
    • good
    • 0
この回答へのお礼

魔界村好きな人結構いますけど難しすぎますね。
大魔界村はかなり面白かったけど。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/12 20:05

「イー・アル・カンフー」→ファミコン版では5人のループだったけどアーケード版では11人で面白かった。



「ドラゴンバスター」→当時中学生でしたがかなり楽しみました。難しかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2つとも懐かしいですね。
イー・アル・カンフーはファミコン版とアーケード版全然違いましたね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/13 19:05

順不同ですが、


1.ギャラガ
宇宙飛行のようなイメージがあって好きでした。敵も色とりどりで。
このゲームは最後にミサイルを撃った数と命中した数とパーセンテージが出ます。
1時間ちょっと粘って90万点出したことがあるのですが、このときは9000発撃ってました。

2.ゼビウス
これは景色を楽しめました。
ナスカの地上絵とか、そこから出てくる隠れキャラクターとか。
これも1時間以上プレイして100万点に近い数字を出したことがあります。ここまでくるとスポーツの域ですよね。

3.エレベーターアクション
エレベータを降りながら天井のランプを落とし、敵の頭に当てるのが好きでした。これは頑張って20分程度です。

4.ペンゴ
ペンギンが盤上の氷で敵をつぶすゲーム。かつ、ダイヤモンド風の氷を動かして3つ並べると1万点。
ペンギンの仕草と、2ステージが終わるごとに現れるペンギンの動きが気に行ってました。
これも最長で50分くらい粘れたかな?

5.マリオブラザース
敵キャラである亀の動きが好きでした。床が凍って自分が滑ったり、人魂にあたって死んだり。

6.1942
店によって初級者バージョンがありました。初級者バージョンは、ステージ1では攻撃してこなかったと記憶していますし、全体的に難易度が低かったです。
これも1時間くらいプレーしたかな。

7.バブルボブル
ゲーム開始時に裏技でパワーアップしないと高得点・面数のクリアが望めないゲーム。技術が必要だったと記憶しています。
また、ひとりでは難しいですね。

他にも、ドンキーコング・ポールポジション・ジッピーレース・ディグダグ・タイムパイロット・クレイジークライマー・ピンボールアクション・奇々怪界など一通りやりました。

最近は、例えばシューティングゲームでもパワーアップしていかないと厳しく、しかも敵の攻撃もすごいので早々に断念しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの回答ありがとうございます。
あげていただいた中で私も好きだったのは、

・バブルボブル
・奇々怪界
ですね。どちらもTAITOOの作品ですが、他に同じTAITOOで
・レインボーアイランド
・地獄めぐり
・ニュージーランドストーリー
なんか好きでしたね。
バブルボブル、BGMよかったなあ・・・。

お礼日時:2009/01/13 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!