アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、ゲーミング用パソコンなどを売っている事を知りました。たしかそのようなパソコンが一般のよりも高かったようです。
と言うことは、
・かなり高いスペックを要求してくるゲーム(GTAIVなど)はゲーム専用に作られた、グラフィックカードなどが初めから高いようなパソコンでなくては出来ないということですか?
・GTAIVをやっている人はすべてゲーミング用パソコンでやっているのですか?
・ゲーミング用ではないパソコンにメモリーとビデオカードを買い足したらできるようになるのですか?

A 回答 (4件)

・かなり高いスペックを要求してくるゲーム(GTAIVなど)は~

初めからはどうだかわかりませんが、強力なCPU、強力なグラフィックカード、それを支える強力な電源、それらを後付けで拡張していくよりは初めから強力なものを揃える方が導入の時間的コストは低く済むでしょう。
あとは費用対効果(金銭的なものだけでなく時間的なものも含めて)の問題になるかと思います。

・GTAIVをやっている人はすべてゲーミング用パソコンでやっているのですか?
 低スペックでは「楽しんで」やるには制約が多いのは事実かと思います。

・ゲーミング用ではないパソコンに~
 拡張の余地があるならそれで何とかすることもできますが、最近のいわゆる「メーカーPC」は、いってみれば「パソコンとしても使える家電」に過ぎませんのでゲーム向けの性能強化など初めから考えられていないものがほとんどです。
 ケース内のスペースが皆無、電源出力も初期状態で動作させるのがぎりぎり、そして何よりグラフィックカードを搭載するための拡張スロットが存在するもの自体がごく希とあっては、これでゲームをばりばり遊ぼうということ自体が無理な相談です。そもそもあれの値段の1/3くらいは付属ソフトの代金が占めてるんじゃないかという気さえしますし。あとの1/3が筐体のデザイン代金、実際の性能にかかってるコストって残りの1/3ぶんくらいじゃないですかね?(いやこれはさすがに暴論ですが)

逆に言うなら、ショップブランドなどの「ゲーム用PC」ってのはPCの基本性能に全費用を投入しているわけで、表面上の金額が同じくらいであっても性能的には月とすっぽんです。基本性能が高い分、あとからソフト(ゲームに限らずOfficeソフトなども)を追加しても余裕を持って動作させることができます。
#まあ、性能差を一番体感できるのが身近なところではゲームなのも事実ですが
    • 0

>かなり高いスペックを要求してくるゲーム~

はいそうです。ミドルレンジ以上のビデオカード搭載が最低条件です。

>GTAIVをやっている人は~
ゲーミングPCの定義は曖昧なのですが
GTA4は特に重い最近の3Dゲームなので
このゲームがまともに出来ているPCならゲーミングPCと呼べるでしょう。
少し前(2年以上前)のゲーミングPCでは快適にプレイできないくらいです。
ビデオカードを搭載していないPCではお話になりません。

>ゲーミング用ではないパソコンに~
ゲーミングPCにアップグレード出来る条件がそろっていれば可能です。
もちろん、増設・交換が不可能なPCでは駄目です。
PCI Express x16 スロットがあっても
LowProfileや電源容量の制限があったら
高性能なビデオカードが搭載できず
高スペックが要求されるゲームを快適に動かすことは不可能です。
CPUも十分な性能がなければいけません。
GTA4はクアッドコアCPUが推奨されています。
    • 0

http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_list.php?h …

恐らく、ここのページの QH ぐらいのスペックがあれば大体のゲームは動くと思います
    • 0

ほとんどの方が、高スペックだと思います、私もはじめは普通のパソコンでしたが、高スペックパソコンを使用している人には勝てませんでした。

勝てないって言うのは、自分が動く前に相手が専制していて、何もできない状態になってる事です。
3Dゲームになるとなおさら、グラフィック関係のスペックを高スペックにしないと、どうにも・・・・・
町などの、キャラが多い場所では、止まってしまう事も多いです。
まだ、町の中でなら良いけど、戦闘中で止まると何もせずその場で止まり、死んでいる場合も有りましたので、出来る限り高スペックのパソコンを持っていると、楽しいネットゲームライフがおくれるはずです。
    • 0