プロが教えるわが家の防犯対策術!

一眼レフを買ったばかりの初心者です。
動きの激しいスポーツを一瞬止まってるような写真を撮りたいので、
シャッタースピードを早く設定して撮影しようとするのですが画面が真っ暗になってしまいます。
外での明るい場所なら問題はないのですが、バトミントンやバレーなど室内競技の場合フラッシュをたく意外方法はあるんでしょうか?
かなり初歩的な質問だと思いますが、検索してもなかなかいい答えが見つからず困ってます。。
アドバイスして頂ける方がいらっしゃったらとても嬉しいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

出来る限りiso感度をあげる。

初心者用でもISO1600は出来るはず。

レンズは最低限200mm。300mmは欲しいところ。
野球などは、400mmでも足りないぐらい。

動きの速いスポーツはAFでは間に合わないので、MFにする。
あらかじめここと思われるところにピントを合わせておく。(置きピン)

カメラブレしないように、右手でしっかりボディをもち人差し指をシャッターボタンに添えておく。
左手は、レンズを下から支えるように持つ。脇はしっかり締めて、腕がぐらぐらしないようにする。

良い状態で、ファインダーにはいったらドンドン撮る。
タイミングあわせがもっとも難しい。

スポーツ写真にフラッシュなんてとんでもない。
暗くなるし、迷惑だし、ムダです。

NIKONに撮り方が出てます。

参考URL:http://www.nikon-image.com/jpn/enjoy/phototech/f …
    • 0
この回答へのお礼

p-chan3saiさん、とても分かり易くご丁寧にありがとうございました!

レンズが200mm、300mmというのがある事すら知りませんでした。。
参考URLもとても勉強になりました。

これを機に色々試してみたいと思います。

具体的な方法論については既に回答されている通りですので割愛します。

室内競技を撮影する場合のマナーも肝に据えておいて下さい。(通常は明示的に禁止されている筈です)

いい機会ですので、これを機にiso/絞り/シャッター速度の関係を勉強して理解しておきましょう。
関連項目として絞り/被写界深度/焦点距離の関連性も合わせて理解すれば尚良し。

初心者の疑問の殆んどは上記を理解すれば雲散霧消する類のものです。
上記に加えて様々なシチュエーションにおける基準露光時間も頭に叩き込んでおけばもはや内蔵露出計も不要(むしろどんだけいい加減なシロモノか理解する)になります。
    • 0
この回答へのお礼

hokyuさん、回答ありがとうございます。
iso/絞り/シャッター速度の関係をもっと勉強して理解できるように
頑張ります!

ISO感度を3200にして200mmぐらいの暗くないレンズでどうでしょう。

試合ならフラッシュは使用できませんよ。
    • 0

絞りを開けてください。

それがダメだったらISO感度を上げてください。
それでもダメだったら、もっと高感度な機種に買い変えるか、あきらめてください(^_^;

真っ暗?
 画面に露出アンダーの警告が出てるはずですけど(^_^;

フラッシュ焚けない場合は定常光の照明機材で照明をするって手があります。
一般の人には無理ですけどね(^_^;
    • 0

シャッタースピードを早くして撮影するために

絞り値を開ける→現在のレンズで開放値に設定する
        もっと開放値の明るいレンズを使用する

絞り値を開けない場合→感度の高いフィルムを使用する
                       (フィルムカメラ)
           感度設定を高くする(デジカメ)
    • 0

デジタルカメラかフィルムカメラか分かりませんが、通常、増感撮影を行います。

デジタルカメラの場合は、露出感光指数DIN/ASAを出来るだけ高く設定します。フィルムカメラの場合は、販売している高感度フィルムを使い、それ以上の高い指数で撮影して、フィルムの増感現像を行うことになります。
    • 0

ISO感度を上げるか明るいレンズを使って下さい。

>バトミントンやバレーなど室内競技の場合フラッシュをたく
競技中にフラッシュは厳禁ですよ。選手にとって非常に迷惑です。
    • 0