アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔のファミコンのカセットで
真っ黒く、ラベルがなく、
片面に小さな小さなスイッチのようなでっぱりがある
ものが押入れから2本でてきました。
これは何に使うものでしょうか?
聞ける人がもういないので、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

過去に似たような質問があったので、その際のやり取りを。


http://okwave.jp/qa1239896.html
紹介したサイトのアドレスが(プロパイだの統廃合で)変更になってますが。

参考URL:http://hwbb.gyao.ne.jp/ats-ph/z_famico/nanikore. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお!まさにこれと同じものです!!
書き換えカセットというやつなのですね。
昭和の時代に、書き換えなんていう技術が
あったのですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/01/13 22:01

もしかしたらファミリーベーシックのソフトかもしれません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ファミリーベーシック?っていうんですか。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2009/01/13 22:03

片面というのはどの面でしょうか。



1.本来ラベルが貼られている面
2.1の裏側
3.カセット差込口
4.カセット上部
5.左側面
6.右側面

ボタン電池が入るような丸いゴムの蓋があるのなら
バックアップ機能付カセットなのである程度メーカーが絞れるのですが……
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でっぱりというかスイッチがあるのは「2」ですね。
どうやら書き換えカセットのようです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/01/13 22:03

はじめまして。


私も記憶が定かではないですが、名前は忘れましたがいわゆる「リライト可能」のカセットではないでしょうか。
昔、おもちゃやさんにそれを持って行って、ゲームをコピーしてもらうようなことをやっていた友だちがいました。もちろんお金がいるもののようでしたが、今考えれば著作権の関係もあってそれが合法的なものだったのかどうか疑問です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へー、そのようなものがあったのですね。
ラベルもなにもなく、普通のファミコンのカセットと
同じ大きさで黒くて片面にポッチがあるんですけどね
それっぽいですね?
なぜかおなじものが2本あります。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2009/01/13 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!