「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

長い文章になることを許してください。
1ヶ月近く前に1年半ほど付き合っていた彼女からメールで別れたいといわれ、電話で別れることになりました。その後、本人に直接会って理由を聞きたく1週間前に話し合いしました。結局別れることになりました。
以下は彼女の意見
・恋愛感情がなくなった。
・やり直す気はない。
・今はとにかく独りになりたい。
・あなたには本当に悪いとはおもっている。むしろあなた自身は悪くない。
・休みの日まで仕事の話はしたくない。
・スポーツの仲間といるとかなりリフレッシュできる。
・そのスポーツの仲間の中に気になる人がいて自分はメールが来たら返す。その人はあなたとは全く考え方が違う。
・今は気になってはいるが恋愛感情まではまだ行ってないが、相手次第では付き合うことになるだろう。

という意見でした。

僕は、その時は彼女の気持ちを受け入れるしかなかったのですが、絶縁関係は嫌だから(いつかは復縁できるようになんとか連絡は出来るようにしたかったため)とすがり付いてしまいました。一応、メールは返す、電話にも出る。復縁とかを考えずに友達としてなら大丈夫と言われました。ただ、彼氏が出来たらメールしない。という意見でした。

僕は付き合い始めのころから、“彼女しかいない”と考えており、できれば結婚したいなあと思っていました。
なので、いつかまた、一緒になれることを真剣に望んでいます。(長期にわたってもいいという覚悟はもちろん出来ています。)

皆さんの意見はきっぱり諦めろという意見が多いと思うし、いつまでもウジウジするな男だろっ!!という意見もあると思います。

でも、でも、本当に本当に彼女が1番だと思っています。

最後の別れのときに、僕は(相手)のことが本当に好きです。この気持ちは3年たとうが5年たとうが変わりません。本当です。だから、これからいろいろな人と出会い、付き合うと思うけど、いつかまた一緒になれることを信じています。まずは僕は3年間自分自身を成長させます。そして3年後にもう一度挑戦させてください。と本人の眼をみて真剣に言いました。彼女は「うんうん」とうなずいてくれました。その後、
「最後の気持ちは分かった、今までありがとう」
というメールが来ました。
彼女の気持ちはかたいものがあり、今後気持ちの変化があるとは考えにくいです。
今はまだ別れてからの期間が短いので、少し冷却期間といいますか、連絡はまだしないでおこうと思っています。

どのくらいの期間、連絡しないほうがいいでしょうか??
また、同様の経験をされたみなんさんはどう考えますか?

因みに、僕は他人がなんと言おうと彼女が最高のパートナーと思っています。そういう意味でも諦めない気持ちを持っていようと思います。
諦めずに持続した気持ちを持っていればいつか必ず願いは叶うと信じてますから。。。

A 回答 (16件中1~10件)

無駄に待ち続けても,時間だけが過ぎて行って年とるだけだよ。


で,一途に待つかと思えば,他の人とも付き合うだのって言っている時点で,自分に甘いよね。
男なら,一途に待ってみたら?
まぁ,待ったところで何にも変化はないと思うけど。
気持を諦めなければ願いがかなうって,あり得ませんね。
自己満足だけじゃない?!
頑張ってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに無駄に待っても意味はないと思っています。何かアクションを起こさなければいけないとも思っています。
他に付き合うというのは“彼女がいろんな人と付き合う”ということです。(曖昧な文章でごめんなさい。)

とにかく諦めずに頑張ります。

ご意見誠にありがとうございました。

お礼日時:2009/01/13 16:11

>~と本人の眼をみて真剣に言いました



この言葉は失敗ですね・・・
挽回は難しいかな?
可能性を残したいのであれば
貴方自身が色んな女性と付き合ってみることです。
彼女にとって貴方は重いだけの存在になってるでしょうから
メールも控えたほうが良いと思います。

彼女の好きなスポーツでもしてみるなり
無理であれば趣味や話題を広げるなり
今からやるべき事は沢山ありますよ。

待っていても何も変わりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、そう思いますか。その時は、本当に悔いは残したくないという一身で言ってしまいました。冷静になると、まずいことしたなーと思いました。
彼女にとって僕は重い存在ですか・・・。その考えもありますね。

メールは二度としないほうがよいのでしょうか?

待ってても何も変わらないと言う意見は、最もだと思います。なので、これからは自分自身を成長させようと思っています。中身も、外見も。

ご意見ありがとうございます。
ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/13 16:37

 独り善がりでは、恋愛はできません。

質問者様の決意がどれだけ
固くとも、相手がいなければ成り立ちません。
 一歩間違えればストーカーの様な決意はやめときましょう。

 質問者様の元彼女は、質問者様のどの部分に惹かれて付き合ったか
はわかりませんが、少なくとも今回思っているような決意では
ないことは明白ではないでしょうか。
 むしろ、そういう気持ちが重くなったのではないかと推測します。

>・今はとにかく独りになりたい。
>・休みの日まで仕事の話はしたくない。
>・スポーツの仲間といるとかなりリフレッシュできる。

 この3点が元彼女の本音ではないでしょうか。

 待ち続ける事は止めませんが、ストーカーにならないで
くださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり気持ちが重かったんですかねぇ…特に彼女に対して束縛することなく、むしろ彼女の自由にやりたいようにさせてあげたつもりなのですが…
気持ちの重さって難しいですね(^^;)
相手によって違いますからね。

今回の失恋を経験にまずは自分自身を鍛えて、もし彼女といつか再会できたときには前よりすごくよくなったと言われるようになりたいと思います。
そうですね、ストーカーにならないように気をつける必要がありますね(笑)

ご忠告ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/13 16:59

あ~。

私の友達の元彼があなたみたいでした。
どちらも同級生で卒業後につきあいだしたのですが・・・。
元彼女+第3者から見てですが、『彼女が一番』ってのが最終的に別れたくなった原因ですよ。好きだったつきあい当初は自分を好きでいるあなたが可愛いし嬉しいと思っていたけど、何かしら彼女を冷めさせる事をなさったのでは?そうなってからのあなたの態度が相手は最後はうっとうしいとしか思えなかったのではないでしょう。

ここに相談してもあなたは彼女を思い続けるつもりなのでしょ?
でも読んだこちらからすれば無駄なことはしない方がいいとだけ言っておきます。私の友達は新し彼氏とラブラブで昔別れた彼をとってもけなしてました。女性をあまり美化しすぎです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に、あなたが嫌いだからとか、あなたのせいで冷めたわけではなく、あくまで、スポーツの仲間といるとかなり心がリフレッシュできるてそれが楽しくなって、むしろあなたへの恋愛感情がなくなったと言われました。特にあなた自身の行為により冷めたわけではないと言われました。

無駄なことはしないほうがいいですか・・・おそらく僕の知らないところで、しつこいとか重すぎるとか言われている(あくまで推測ですが)とも考えますが・・

ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/13 16:45

No.2です。



>メールは二度としないほうがよいのでしょうか?

共通の友人がいれば良いんですけど・・・
文面からは読み取れませんでした。
ここまでになってしまっては、かなり時間を置いた方が良いとは思います。
酷ですけど来年の「あけおめメール」くらいですかね?
メールする理由にもなるし重くも感じないでしょう。
間違っても誕生日やクリスマスは避けたほうが良いですよ。

「最後の気持ちは分かった、今までありがとう」
彼女の決心は固いです。
ちょっとの駆け引きでは、どうにもならないと思ってください。

純粋な貴方の気持ちは応援してますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。共通の友人はいますよ。

やはり彼女の気持ちは堅いですか。
実は4月が誕生日なんですが、メールはやめた方がいいようですね。
一年は空けた方がいいということですか…
ありがとうございます参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/01/13 17:32

結論は出てるんだから質問する必要ないんじゃないんですか?


何を答えて欲しいのかが見えません。
他の回答者が諦めろっと言っても諦められない。
じゃー答えはでてるんじゃないんですか?

自分自身で彼女が1番だと思ってる
他人がどうこう言っても諦める気はない
そして相手に3年後に挑戦するって言ったんだから
それに向かって走るだけじゃないんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、質問してこれでもかという僕の決意というか考えてを見てもらってみなさんからどういう意見をいただけるかなと思い質問しました。
というか質問の意図が曖昧でごめんなさい。

お礼日時:2009/01/13 17:27

女性から 別れを切り出されたら


もう、元には戻りません。
何年待っても どんなに思っていても
質問者様は、前の彼女とまたお付き合いをすることはないでしょう。

しかし、質問者様は「自分を成長させよう」と思っていらっしゃる。
この気持をしっかり持って、努力したなら
3年など経たずに新しい彼女が出来るでしょう

>どのくらいの期間、連絡しないほうがいいでしょうか?
新しい彼女と結婚して、子どもが出来て、
家族を幸せにしている自信がついたとき
奥さんと子どもを連れて買い物などをしている時
偶然 前の彼女と出会う
言葉を交わすのはその時の一瞬ですね
「久し振りです。お元気ですか?」ってね
間違っても「また交際したい」なんて言っちゃダメだよ

この回答への補足

女性からの別れは元に戻らないという意見わかります。
実は他の掲示板を見ていたときにそのようなことが書かれていたのですごくショックでした。

本当にどうにもならないんでしょうか…
??
と言ってもなんともならないのが運命なんでしょうけど…

補足日時:2009/01/13 17:36
    • good
    • 0

 No.3です。



 正直、思っていたよりも柔軟な回答で一安心でした。

 もし、どこかで偶然再会したら、もったいなかったな~って
思わせれば良いんです!

 前向きで余裕があれば、知らぬ間に女性が寄ってきますよ^^
    • good
    • 0

>女性からの別れは元に戻らないという意見わかります。


>本当にどうにもならないんでしょうか…??
周りがみんな反対するようなダメ男で本人もいけないと思っていても、情や自分が見放したら…という気持ちになって「私がいなければ」と戻ってしまう女性もいます。
でももちろんあなたはそんなダメ男じゃないでしょうし、元彼女さんもそんなつまらない情には流されない、しっかりとした意志を持った女性のようなので、復縁は難しいと感じました。
自分の思いはきちんと伝えたのにあまりにしつこくされると嫌いになる事だってあります。他に大切な人ができれば尚更です。
元彼女も嫌な気持ちで憎んで別れたくはないと考えてくれたというのが伝わってきました。諦めなさいとは言いませんが、その元彼女の気持ちを尊重してあげるのも愛情だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼女にも彼女なりの考えがあると思います。自分の考えはしっかり持っている人なので。

諦めることは・・・難しいかもしれません。

でも、彼女の気持ちを考え、そして信じてあげようと思いました。

ありえない可能性が100%に近いですが、また彼女が“必要な人だ”と感じてくれれば幸運だなと思います。

お礼日時:2009/01/13 21:00

残念ですが、復縁は難しいと思います。


好きな人ができると、周りから意見を言われても聞く耳持たずになってしまいがちですが、少しだけアドバイスを書きますね。
彼女はあなたが原因で別れるのではないと言われたようですが、やはり何かしらあなたにも原因があったのではないでしょうか?
彼女なりにあなたを傷つけないように話をしたのではないかと思います。
1つ気になった事があります。
>>これからいろいろな人と出会い、付き合うと思うけど、いつかまた一緒になれることを信じています
それでは、あなたはこれからお付き合いする女性を、どのような視点で見られるのですか?
私はこの文を読んだ時、これからあなたと出会い、好きになってお付き合いする女性がとても可愛そうに思いました。
付き合ってるけど、あなたの心はここにあらずですよね。
それはとても失礼な事と思いますよ。

彼女は、新たな出会いを求めて歩き出しました。
出会いあれば別れありです。
あなたも次の1歩を踏み出してみたらどうでしょうか?
これからもたくさんの出会いと別れがあります。
その中で、本当のパートナーに回り逢えるでしょうから、1つ1つの出会いを大事に、新しく良いお付き合いをしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕側の原因としては別れる直前なのですが、相手に返事を焦らせてしまったことそして休みの日にあっても同じ職業ゆえに仕事の話をしてしまったことでしょうか。

僕はこれからはまず自身を成長させることを第一にするつもりです。それが新たな一歩と考えています。
今の状態だからこそ言えますが今後はどういう人と付き合うかはまだ考えてませんと言う回答はだめでしょうか???

お礼日時:2009/01/13 18:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!