今年、就職をする予定です。関東での就職を希望していて、現在関西に在住なので、履歴書を何社かに郵送したりとボチボチ進めていました。
そして今月の26日に四柱推命を見てもらいに行きました。その先生には親戚中がお世話になっていて、よく当たると好評でした。
私が見てもらった結果、今年、空亡らしいので、住居の移動や新しいことのスタートは止めておいたほうが良いと言われました。今年だけならまだしも、平成16年まで良くない年が続くと言われました。
私は、占いを今まで間に受けない方だったのですが、今回は、親戚中お世話になり好評だと言うこともあり、信じ込んでしまう勢いで、関東での就職も諦めたほうが良いのかととても悩んでいます。
空亡の年ってそんなに悪いんですか?気にするべきか、気にしないべきか、出来れば専門家の方、ご回答願いたいと思います。宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 私は趣味で様々な占い関係の書物を読み漁っております。


 四柱推命に関しても多少のことは語れます。

 私の知る限りでは、現在までに日本に伝わって来ている中国起源の占いの中では、当たる確率の高さの点で、四柱推命が最も信頼性が高いとされております。
 その四柱推命ですが、この占い方にも様々な流派(つまり考え方・解釈の仕方の違いによる分類)があり、現在日本で知られている四柱推命は、そのほとんどが昭和初期に阿部泰山という方がまとめ上げたものを基礎としているようです。

 この四柱推命から分かれた占いの流派の中に、算命占星術というものがあり、昭和50年頃に和泉何某氏の本によって一大ブームを巻き起こしました。
 この時に盛んに使われたのが『天中殺』と言う言葉です。四柱推命でいう『空亡』は別名『天中殺』とも称するのですが、当時、「天中殺の時期に何か新しいことをすれば必ず失敗したり不幸になる」などと宣伝されたため、この占いがもとで自殺した人も出ました。

 さて、肝心の、ご質問の『空亡』の意味についてですが、理論的な説明は長くなるし無意味なので省略することにして、その作用の面からだけ説明すると、元々の意味は「全ての作用が減殺される」という程度のもののようです。
 「減殺される」とはどういうことかといいますと、良いことが起こったとしても通常の時よりも半減した良いことが起こり、悪いことが起きてもこれもまた半減する、といったことのようです。
 ただ、これも昭和50年頃の「天中殺ブーム」にも見られるように、現在では流派によって様々な解釈が行われており、占いの専門家の間でも意見が分かれているようです。
 つまり、専門家の間でも意見が分かれて良いのか悪いのか良く判らないから、結局無難にまとめようとすると、「空亡の時期は、何か新しいことを始めるのは控えたほうが良いよ」といったところに落ち着くわけです。

 ですから、気にしなければ気にしないで良いと思います。しかし、親戚一同その方の意見を『絶対』とする雰囲気があるのでしたら、その方の意見に逆らう行動をとろうとすると、場合によっては「ご家族を含め親戚一同を敵に回す」ということになるのではないでしょうか。

 ですから後は、あなたに親戚一同を敵に回しても良いだけの、それだけの気概がおありかどうかの問題だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2001/03/02 11:11

回答ではなくて恐縮ですが、


質問のタイトルは、ただ「四柱推命って…」ではなく、たとえば
「四柱推命で空亡の年ってそんなに悪いのですか?(今年就職予定です)」
というように、もう少し具体的な方が、質問リストである程度の内容わかるので、
回答が得られやすいと思いますよ。
余計なお世話かもしれませんが、次回からは参考にされてください。
    • good
    • 0

 神戸と京都に住んで大阪で仕事をしたことがありますが、関西の方は信心深いというか・・・特に中年の女性には日常の生活に異常を来たすくらい熱心な方もいて驚いた事があります。


 もっとも真面目な顔をして遊び半分の人もいましたが!

 しかし貴方にしてみれば大問題、そんなに一流の占いさんなら「方違え」くらい考えて提案するのが普通でしょうが、今でも浮世離れした話が残っているのにはさすがに関西的、、、感銘いたしました!

 専門家の方の回答をご希望のようですが、専門家の見立てならば貴方は平成16年まで待つつもりなのですか?
・・・私なら、親戚中の方々が将来貴方にどういう責任を持つのかとりあえず詰問しますが如何でしょう。
 案外からかわれているのかも知れませんよ!
    • good
    • 0

ちょっと不思議に思ったんですが…。


ryonさんに四柱推命占いをしてくれたのは「専門家」の方ですよね。
都合の悪いことを言われたから別の専門家に相談すると言うことは信じてないのでは?

別の専門家に同じ事または別の都合の悪いことを言われたらどうするんですか?

都合が悪いことを信じたくないのなら信じなければ良いだけでは?
癒合の良いことだけを言う占い師の方が信用できないとは思いますが…
    • good
    • 0

所詮占いです。

(信じている方はごめんなさい)
過去の蓄積データの統計でしかなく、また、どの程度の統計かも怪しいものです。
占いがあたるというのは、その占いの結果と自分の経験を無理に当てはめて当たっていると思っているだけです。
またその統計データが、全てにおいて当てはまるわけではありません。
占いの結果関西にいたからといって、うまく行くとは限りません。

(注)助言により東京へ行って失敗したからといって、わたしには責任はありません。あくまで自己の判断で行動してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q四柱推命占いのおすすめサイトは?

よく四柱推命の無料占いは利用するのですが、一度しっかりと四柱推命を占ってもらいたいと
思っています。有料でいいので四柱推命のおすすめな占い師さんや四柱推命の占いサイトがありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは

おすすめは峰氏の四柱推命鑑定のページです
http://www.4chu-suimei.com/

自分も占いが好きで色々な四柱推命を鑑定してもらって命式を見てもらいましたが、ここの四柱推命占いが一番するどく的確で、自分の性格と合致しているような気がします。対面鑑定ではなく、郵送による生年月日のみの鑑定でしたが、よく自分の性格までわかるのかと正直びっくりしました。

確か金額も5000円からなので鑑定内容から考えると価値はあると思います。一度鑑定してもらうといいかもしれません。

四柱推命は鑑定する人によっていろいろな切り口があると思います。自分の経験的には四柱推命の占いを専門にしている四柱推命の鑑定の人をおすすめします。大手ポータルサイトの占いも試して見ましたが自分の趣味の延長線上で独学で勉強して鑑定している人もいたりするので当たり外れがあるかもしれないです。

参考URL:http://www.4chu-suimei.com/

Q天中殺の年ですが空亡がない人と言われました。結婚して大丈夫ですか?

算命学で今年は天中殺と言われ、結婚を延期していたのですが、友人から四柱推命当たるよと聞き、占ってもらったところ、空亡がない人だから結婚していいと言われました。天中殺と言われてるんですが…と尋ねたところアッチより正確だから!と、なぜか怒られました(笑)
この場合四柱推命で大丈夫だから結婚してもいいと考えていいんでしょうか?

Aベストアンサー

未だに天中殺なんで言ってる人いたんですねぇ。驚きです。
天中殺は空亡の変形です。四柱推命は[年][月][日][時]の4つの柱で運気のリズムを見るものです。正確と言うか、四柱推命を習ったけれど、昭和生まれでは時間が不正確なことが多かったため、「時」を外して三柱で占いをしようと考え、その中の誰かさんかが「天中殺」とか「大殺界」とかを造っちゃったわけですよ。
でもね、2月4日生まれとかって立春ですよね。だから占いを知っている人ならご存知だろうけど、今年は三碧木星の年ですが、2月3日生まれだと昨年の四緑木星の生まれとして見ます。これは月でも同じこと。2月は五黄ですが、3日までは六白になります。(あくまでも例ですからね)
つまり平成27年2月3日生まれの人は年が四緑木星、月が六白金星。2月4日生まれの人は年が三碧木星、月が五黄土星という具合です。これだけ違ったら運勢もぜんぜん違ってくる。

それに占いの月替わりは真夜中じゃないんです。例えば今年なら午後1時頃が説入り。つまり同じ2月4日生まれでも、午前中に生まれた人と、午後に生まれた人では運勢が変わってしまうわけです。
ところが「時」を見ないとその違いが出てこない。年が四緑の人を三碧と見てしまうわけです。
だから四柱推命の方が正確だと言う事になるのです。

実際私はあの叔母さんの占いでは全く当たらない方に入ってしまっています。ところがおばさん、近年になって二つに分け始めた。時が見れないための対応策ですね・・・残念ながら私は当たって居ないけど。
だから三柱ではダメというのが四柱推命の鑑定士の主張です。

空亡は無に帰すといって凶事が起きると言う意味ではなく、努力したことが徒労に終わるかもしれないよと言う意味です。もちろん中には凶事がおきて無に帰す人もいるでしょうが、そうでなくても無に着る事は善くあることです。

ただし、男女においての空亡は難しい。でもないならないでいいですよ。
私と妻は空亡の年に結婚しました。空亡同士だと腐れ縁になることもあります。それが四柱推命での見方。おかげさまで私達はもう直ぐ銀婚式です。

それに四柱推命は大きな流れを見るだけです。実際の運気は、その人の行動や生活によって祐気剋気を得て変化しますから、四柱推命だけで決めるのはあまりよろしくない。まぁ、せいぜい苦労するか比較的楽かの違いしか判りません。と軽く考えて置きましょう

未だに天中殺なんで言ってる人いたんですねぇ。驚きです。
天中殺は空亡の変形です。四柱推命は[年][月][日][時]の4つの柱で運気のリズムを見るものです。正確と言うか、四柱推命を習ったけれど、昭和生まれでは時間が不正確なことが多かったため、「時」を外して三柱で占いをしようと考え、その中の誰かさんかが「天中殺」とか「大殺界」とかを造っちゃったわけですよ。
でもね、2月4日生まれとかって立春ですよね。だから占いを知っている人ならご存知だろうけど、今年は三碧木星の年ですが、2月3日生まれ...続きを読む

Q【四柱推命の占い師に物申す!!】 四柱推命は産まれた年月日だけでなく産まれた時間まで必要だと言う。

【四柱推命の占い師に物申す!!】

四柱推命は産まれた年月日だけでなく産まれた時間まで必要だと言う。

ではなぜその時間が分までなんだ!!

Why 四柱推命占い師!

どうせやるなら秒!ミリ秒!マイクロ秒まで要求しろよ!

爪が甘いんだよ!

俺だったら、四柱推命、あなたの産まれた年月日時間秒!ミリ秒!マイクロ秒教えてください!って言うよ!

わからない?

でも時間の分がわかったら占える?

だったらもう時間なくても占えるじゃん!

生年月日時間の時間が分までなのはなんでだよ!

どうせ追求するなら秒必要だろうが!!

でも分までで占える?

だったら時間の時だけでも占えるのでは?

時間もしかして必要ないんじゃないの?!?!

お客さん「四柱推命お願いします」

四柱推命占い師「この紙にあなたの産まれた生年月日時間を書いてください」

お客さん「・・・生年月日までは分かるんですけど産まれた時間分かりません」

四柱推命占い師「産まれた時間が分からなくても占えます」


こいつ詐欺師じゃん!!!!

四柱推命占い師、そこは占えないって言って断れよ!!!

【四柱推命の占い師に物申す!!】

四柱推命は産まれた年月日だけでなく産まれた時間まで必要だと言う。

ではなぜその時間が分までなんだ!!

Why 四柱推命占い師!

どうせやるなら秒!ミリ秒!マイクロ秒まで要求しろよ!

爪が甘いんだよ!

俺だったら、四柱推命、あなたの産まれた年月日時間秒!ミリ秒!マイクロ秒教えてください!って言うよ!

わからない?

でも時間の分がわかったら占える?

だったらもう時間なくても占えるじゃん!

生年月日時間の時間が分までなのはなんでだよ!

どうせ追求す...続きを読む

Aベストアンサー

四柱は年、月、日、時間ですが、時間は○時から○時迄です。

秒どころか分でも有りません。

○時○分でも分からない人が居るのに、○秒まで分からないと見られないなら、学問として成り立ちません。

統計学なのです。

Q空亡時期の生活

今年 来年は私自身 四柱推命で言われるところの”空亡”にあたります
この時期 新しいことはしてはいけないということはわかるのですが 具体的なことがよくわかりません 
仕事レベルでいえば 新規営業 新規企画を立ち上げることも含まれてくるのでしょうか
また 実生活で注意すべき点は何でしょうか

Aベストアンサー

今年 来年は私自身 四柱推命で言われるところの”空亡”にあたります

この項目は、ハッキリ言って間違いです。
四柱推命では、空亡を云々する事は万に一つも有り得ません。

この時期 新しいことはしてはいけないということはわかるのですが 具体的なことがよくわかりません 
仕事レベルでいえば 新規営業 新規企画を立ち上げることも含まれてくるのでしょうか

新しい事をしないとは、占いの世界では非日常的な事をしない事を言います。
こんな事が有るかどうか判りませんが、例えば貴方が朝起きていつもは顔を洗ってから食事をしていたが、今日からは出社して会社で顔を洗っておにぎりを食べてから仕事をすると言う様な事も新しい事になります。
要するに貴方の生活習慣を変える事を言いますから貴方のご指摘通りで、それに当ります。

また 実生活で注意すべき点は何でしょうか

上記の事を踏まえて占いの事で自分が縛られる事無く自分が今まで生きてきて色々と経験を積んだり人との話で得た知識を充分に駆使して色々な問題に当れば何も恐れる事は無いのです。

Q占い屋始めたい。四柱推命と著作権

四柱推命を勉強してまして、
占い屋をやろかと思ってます。

独学で四柱推命を勉強しましたが、
「四柱推命 占い」と名乗って商売しても良いのでしょうか?

著作権とか、権利とか平気でしょうか?

Aベストアンサー

「四柱推命」が商標登録されているようです。

ただ、認められたようではないので、まだ問題はないと思います。また、認められたとしても分野が重ならなければ問題はないと思います。

こちらで検索してみて下さい。
http://www1.ipdl.ncipi.go.jp/syutsugan/TM_SEARCH_A.cgi

このあたりの権利関係は難しいので、下記のようなところで相談を受けてみて下さい。
http://www.jpaa.or.jp/free_advisement/practicaluse/index.html

Q空亡によく起きることなのですが

午未空亡(女)です。

毎年感じることなのですが、4・5月は仕事も体調も抜群によくて、6月はまだその勢いで元気です。
ところが、7月の2週目あたりから、心身ともにやたら疲れてきます。そしてなぜかその頃は、いままで優しかった年上の先輩たちからの風当たりが強くなるような気がするのです。ずっとではなく秋ごろにはまた普通な感じに戻ります。

さらに、8月は空亡を抜けますが、その月は心身の疲れでたいていぐったりしています。立ち直るのに時間がかかるというか、なにもできないでゴロゴロしている感じです。
あと、このころはよく友人とけんかします。私のほうがカチンときてきつく言い返してしまうのです。相手に非礼があったからという強い思いでいっぱいなのですが・・・その後たいてい数ヶ月でまた仲直りできます。
現在は、先月の不調が嘘のようにまた元気に仕事できています。まだちょっと先輩たちとは距離がある感じですが、いがみあってはないです。

ですから6・7月というより7・8月に体調や対人的に上手くいかないような気がするのです。
どうでしょうか・・・
対策(心がけとかお祓いや神社へのお参りなど)があればお聞きしたいです。
この時期になると真剣に悩みます。

命式が必要でしたらおっしゃって下さい。よろしくお願いします。<m(__)m>

午未空亡(女)です。

毎年感じることなのですが、4・5月は仕事も体調も抜群によくて、6月はまだその勢いで元気です。
ところが、7月の2週目あたりから、心身ともにやたら疲れてきます。そしてなぜかその頃は、いままで優しかった年上の先輩たちからの風当たりが強くなるような気がするのです。ずっとではなく秋ごろにはまた普通な感じに戻ります。

さらに、8月は空亡を抜けますが、その月は心身の疲れでたいていぐったりしています。立ち直るのに時間がかかるというか、なにもできないでゴロゴロし...続きを読む

Aベストアンサー

空亡のズレについては諸説ありまして、年単位で言うと、前空亡・後空亡というように年単位で1年ずれるといった説や
半空亡と言って空亡2年の半年前から段々と調子が悪くなり始めると言う話もあります。
一般に言われているのは、空亡期は勉強など何かに備えたり、力を貯めたりするような行動を心がけ、
実際に物事をスタートさせるのを空亡明けに行うのが良いとされています。

Q四柱推命と動物占いに詳しい方おねがいします!

四柱推命と動物占いに詳しい方おねがいします!

動物占い(四柱推命)の星の力などについて聞きたいです。

動物占いの性格占いで、自分的に悪い結果が出てしまいました・・・。
動物占いは、たくさんの統計をとったと言われる四柱推命からできているそうで、
四柱推命の占い師の方には、四柱推命で出た性格を、
「その星の人が、元々持っている性格だ」と言っている方が多いように見えます・・・。

生年月日を使っていて、元々の星(動物キャラ)は変えれないみたいです・・・。
私は占いの結果は当たってないとは思ったのですが、
「嫌な星の性格が、自分の気付いてない根本的な所にあって、
その性格は変えられないのかも・・・」と思ってしまいます・・・。
そう思うと不安です・・・。
もし悪い結果の性格が自分にあるのなら、そのほとんど(全て)を変えたいです。
そのような性格にならないようにもしたいです。

そこで、
(1)動物占い(四柱推命)の占い結果は、自分が表面で当たってないと思っていても、
元々の星の性格が、自分の根本に存在していたりするのでしょうか?
その根本の星の性格は、変えることができないのでしょうか?
また、元々の星の性格を、全然持っていない人はいるのでしょうか?

(2)動物占いには、四柱推命で大事な「時柱」がないですが、
これで性格などを占うのを、四柱推命をされている方はどう思われますか?
 動物占いは、時柱が無かったり簡略化されていたりしますが、
性格診断はアテになるのでしょうか?

(3)四柱推命には、
「太陽や星の引力などで、遺伝子が引っ張られるから(?)性格ができる」とかがあるのでしょうか?


四柱推命のことは自分で調べてはみました;
できるだけでいいので、教えてもらえるととても助かります><

四柱推命と動物占いに詳しい方おねがいします!

動物占い(四柱推命)の星の力などについて聞きたいです。

動物占いの性格占いで、自分的に悪い結果が出てしまいました・・・。
動物占いは、たくさんの統計をとったと言われる四柱推命からできているそうで、
四柱推命の占い師の方には、四柱推命で出た性格を、
「その星の人が、元々持っている性格だ」と言っている方が多いように見えます・・・。

生年月日を使っていて、元々の星(動物キャラ)は変えれないみたいです・・・。
私は占いの結果は当たってないとは...続きを読む

Aベストアンサー

まだ同じ事をグズグズ悩んでいるの?と思いきや、四柱推命について随分勉強したようですね。
嫌味なく、感心いたしました。

せっかくなので動物占いについても、研究してみてはいかがでしょうか。
動物占いの元になっている「十二運星」については調べてみましたか?
もしそれを調べたのなら、動物占いに時柱が無いのが納得できると思います。

そして動物占いにおける星と四柱推命における星が、異なるものだということも理解できると思います。
動物占いはあくまで四柱推命から派生した(というより一部分を超訳した)ものです。
たとえて言うなら牛乳とミルクプリンくらい違うかな。
牛乳飲んだら腹壊す人も、ミルクプリンは美味しくいただけるでしょう?
そのくらい違うんです。

3)はまた面白い解釈をしますね。
それは占星術の分野だと思いますよ。
私はいまだかつて四柱推命で聞いたことがありません。

1)ちょっと今疑問に思ったのですが、四柱推命で占ったことはありますか?
かなり気にされる性格のようなのであまりお勧めしたくはないのですが、動物占いとの違いを見るのにいいかもしれません。
検索すると無料占いがたくさんあるので、遊びがてら試してみては。

まだ同じ事をグズグズ悩んでいるの?と思いきや、四柱推命について随分勉強したようですね。
嫌味なく、感心いたしました。

せっかくなので動物占いについても、研究してみてはいかがでしょうか。
動物占いの元になっている「十二運星」については調べてみましたか?
もしそれを調べたのなら、動物占いに時柱が無いのが納得できると思います。

そして動物占いにおける星と四柱推命における星が、異なるものだということも理解できると思います。
動物占いはあくまで四柱推命から派生した(というより一部分を超...続きを読む

Q四柱推命の空亡とはどういうものですか?

こんばんは。最近、四柱推命の勉強を始めた者です。
1972年3月24日0時1分生まれです。空亡のことについてお聞きしたいのですが、私は16歳から36歳の20年間ずっと空亡だったようです。
そして、子丑である去年と今年が空亡だそうです。
空亡というと絶望的なような感じがします。たしかに16歳からなにか辛い方に人生が変わったという感じがします。でも、それから20年、幸福なときもありました。
質問なんですが、彼も子丑が空亡です。今年、結婚しようっていっているんですが、しないほうがいいのでしょうか。
空亡の時に結婚とか家をたてるとかしないほうがいいっていうのが普通の考えだと思いますが、占い師の人に空亡が影響する人としない人がいて、あなたの場合はあまり影響しないから今年結婚するといいと言われたのですが、意味が分りません。
なにか教えて頂ければ大変有り難いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

説明不足でしたね。御免なさい。生まれた生年月日時は記載どうりでいいんです。 それから命式を立てるときに修正が必要になるということです。どういうことかといいますと、日本の標準時間の基点は明石です。そこを基点にあながどこの地域で生まれたかが問題なのです。

もし東京生まれなら、生まれた時間から約19分の時差があります。生まれた時間に19分をたさなくてはいけません。これはあくまでも約ですよ。細かく言えば東京23区は19分ですが八王子や青梅なら約17分ぐらいと差が出てきます。明石東経135度 東京139度  一度変わればやく約4分の差が生じてきます。これは現在グーグルですぐに検索できますし親切な本であれば、その時差を載せてくれている本もあります。

これは四柱推命の考え方の基本に、天から受ける気のエネルギーと、大地から受ける気のエネルギー(出生地の気候風土)によって一人の人間という小宇宙が存在するという「天地人 三才」という考えからなのです。

もしあなたが、九州の長崎県生まれなら反対に19分を 0時1分から引かなくてはいけません。

四柱推命の生まれ時間の捉え方は基本的に奇数時間、1,3,5,7,9、11時から2時間ごとの区切りで、生まれた日の干支(これを日干といいます) をもとに生時干支表で割り出します。これはどんな本を購入されても載っています。ただ色々な流派によって夜中の23時から翌日の1時までを前日としてみるところや、23時から23時59分までの一時間と0時から1時までの1時間分配しているところも見受けられます。

だからあなたの様に時間の境界に生まれた人は注意が必要だということです。看て頂いた占い師さんは そのような説明をしてくれて実際に鑑定されるときに修正をしてくれていましたか?両方出してくれて実際のあなたと比べてみてくれましたか?

そんなこともしていないような占い師さんでしたら、真に受けてはいけません。 まずはそこからです。 そうでなければ正しい命式は立てられませんので食神格や空亡云々の話ではありません。

四柱推命には非常に細かい原理原則があり、 簡単にどうこう言えるものではありません。 まずはどういうものなのか何か1冊買われて読まれることです。 しかしどんな本でもあくまでも基本的な考えでしかなく、本当に読み取れるまでは相当な勉強が必要です。

私はちなみに、興味を持って入った本が、不二龍彦さんの本と千種堅さんの本でした。 そこからは色々専門書を手にしています。
四柱推命学は正直なところ 非常に難しい学問ではありますが、とても学徳の高い学問でもあります。 これは占い学ではなく人間学であるといえます。 

勉強されたらたぶんこの事がお分かりいただけるかと思います。頑張ってください。

説明不足でしたね。御免なさい。生まれた生年月日時は記載どうりでいいんです。 それから命式を立てるときに修正が必要になるということです。どういうことかといいますと、日本の標準時間の基点は明石です。そこを基点にあながどこの地域で生まれたかが問題なのです。

もし東京生まれなら、生まれた時間から約19分の時差があります。生まれた時間に19分をたさなくてはいけません。これはあくまでも約ですよ。細かく言えば東京23区は19分ですが八王子や青梅なら約17分ぐらいと差が出てきます。明石...続きを読む

Q【占い・四柱推命】占いの四柱推命って何ですか? どういう内容ですか?

【占い・四柱推命】占いの四柱推命って何ですか?

どういう内容ですか?

Aベストアンサー

運命は、産まれた、
年・月・日・時刻
この四条件で、決まるんだって。

「真田丸」見てましたか?
殿様の娘が、政略結婚させたり、
息子が、人質になってましたよね。

そんな時代と、現在とは、
大違いですよね。
生死感、結婚観も、違いますよね。

もっと大昔の、
四柱推命の理論は、
現在に合わないと、思います。

Q空亡(天中殺)中の転職

空亡(天中殺)中の転職

こんにちは。
よかったら教えてください。
最近占いに興味を持ち、空亡というものがあり、空亡中は新しいことを始めるのはよくないと知りました。

私は牛未空亡で、月だと5・6・7月がそれに当たるらしいのです。
しかし今、まだ決まってはいないのですが、社内で異動になるかも・・という状況で、私もできるなら今の職を変えたいと思っています。
(最初は人事の方から異動の話があったのですが、今の部署が人手不足ということで話が一度はなくなってしまいました。しかしそれを機に私自信も異動したいと思うようになり、今度は自分から動いてみようと思っているところです。)

もし、転職(社内の異動)が決まる場合、空亡中に始まったかそうでないかの判断は、「決まった時点」なのか「実際に働き始めた時点」なのか、どちらなのか教えていただきたいです。

占いですべて決めているわけではありませんが、転職という節目なので、できるなら良い方向に向かいたい・・と思っていて、気になっている次第です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

空亡は、自分から動いた場合に、それが結果が伴わず空しく亡くなる・・・。という意味と捕らえています。
ですので、自分の意思とは無関係な人事からの働きかけ自体は、空亡の対象ではないかと。
また、空亡の時期はチカラを溜める時期、とも捉えています。

天からの助けは、誰かしら人を通じてくるものですから、人事からの声は、そういうお誘い、
と言う風にして捉えればよいと思います。やるかやらないかは別として。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報