プロが教えるわが家の防犯対策術!

新聞の一番後ろなどにあるテレビ番組表で目にする、白抜きの「N」マークについての質問です。
ニュース番組につける略号であるということは推測できるのですが、ニュース(を含む)番組であるのについてたりついてなかったりとしているのが不思議です。

たとえば朝日新聞2009年1月13日付のテレビ欄(関東)では、朝のニュース番組のうちNHKのおはよう日本・フジテレビのめざましテレビ・テレビ朝日のやじうまプラスには「N」「天」とついていますが、日本テレビのズームインSUPERとTBSの朝ズバッ!にはついていません。また夜のニュース番組では
NHKのニュース7とニュースウォッチ9・テレビ朝日の報道ステーション・TBSのNEWS23には「N」マークがありませんが、日本テレビのZERO・フジテレビのニュースJAPANにはついています。

この違いは何なのでしょうか。

A 回答 (1件)

今新聞を見た限りの推測ですが…

・「ニュースコーナー」が独立してある番組
・5分程度のニュース
・ニュース番組にもかかわらず「ニュース」「報道」といった、報道番組であることを示すタイトルではない場合

についているようです。
(ちなみに我が家のテレビ欄では「ニュースJAPAN」は「N(マーク)JAPAN」と省略されています)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、確かにスポットニュースにはNマークがついているのが多いように思われます。

ただズームインは6時台のニューススーパーライヴ(ジパングあさ6の時からの伝統的NNN報道枠)があるので、その点は疑問符がつきますが・・・

参考になります。ありがとうございました。