電子書籍の厳選無料作品が豊富!

やっぱり彼氏が自分がアキバ系オタクであるとか美少女系オタクであるとか打ち明けてきたらドン引きしますよねぇ?
私は男でまだ彼女なんていないですけどもし奇跡的に彼女が出来たーなんて事があっても

結局この事を話したとたんにその彼女嫌われそうで困ります。私はたとえばフィギュアを持っているとか極度のオタクではないし、顔がブサイクだあるけれども中身や身の回りに関してはキモヲタではないのですがやっぱりだめなモンはだめですかね?

いろいろな女性に回答してもらいたいものです。

A 回答 (12件中1~10件)

20台女性です。



私は、私も彼氏も結構なオタクなんで普通にそういう話しますよ♪
私は彼氏ができてからすーっとオタク度が下がりました。
ぜったい脱オタなんてしないと思ってたので、自分でもびっくりです。
ただ知識はあるし嫌いになったわけではないので、
彼氏とそんな話になったら盛り上がっちゃいます。

なので案外holie_yui(私声優オタでした^^;笑)さんも、
彼女ができたらだんだん抜けていくかもしれませんよ^^
それから自分がオタクなのがコンプレックスなら、
オタクっけのある彼女を見つけちゃうのも手だとおもいます^^
    • good
    • 1

皆さんも回答しているように、



1)彼女と2人きりになった時に、延々とマニアックな話をしない。
聞かれたときに、「この漫画のこのキャラが好きなんだ~」くらいに留めておくのが無難。

2)コレクションを並べない(フィギア・枕・ポスターが全面に出てる部屋は正直引いちゃいます)部屋の一部ならおk

3)彼女の前では趣味の一環程度にとどめておきましょう。彼女のデートよりもコミケ優先であったり、デートの途中でアニメイト的な店に必ず立ち寄るようなのはダメ。

彼女があなたのことを本当に好きならきっと理解してくれますよ。
でも、どんな趣味であっても、給料の大半をつぎこんだり、彼女との時間よりも優先しすぎるようでは、継続的なお付き合いは難しいと思います。
    • good
    • 1

こんばんは。

主婦です。
正直言って、付き合い始めに打ち明けられたらヒクと思います。(ごめんなさい)
でも美少女系オタクなら付き合ってしばらくしてholie_yuiさんの事が理解できてからならひかないと思います。
極度のオタクでないのであれば尚大丈夫です。(私なら)

よくこのサイトで、「オタクだから」とか「腐女子だから」とか書いていますが、
そうやってご自身をあるカテにはめ込んで、ダメだって思う事ないと思います。
どちらかというと、その最初からダメだってのがダメなのだと思いますよ。
多分・・・。
最近は、鉄道オタクの人もとても認知されているではないですか。
趣味と人格とルックスは別ものなのですから、自信を持って!!!
アラフォーのおばさんの意見ですが、自信もてました?
(逆に自信なくしたらゴメンナサイ(T-T))
    • good
    • 1

自分の弟はアキバ系です。

独身時代の彼氏もアキバ系でした。
自分の知らない世界を知ってて、話してて楽しかったですよ。アキバ系のひとって、一つのことの専門家ですよね。胸はっていいんじゃないですか。つまんないことにこだわらず、自分を磨くことが大事だと思います。不細工?ハートが良ければ彼女できますから。。。死ねば皆骸骨ですよ。デッカイハートの男になって彼女出来る日を待っててみてください。
    • good
    • 2

男ですが失礼します。



んー、まさに私ですね!w

大丈夫ですよ。
まぁもちろんオタクでない人に比べたら若干ハードルは高くなるかもしれませんが。

私はガンプラも作りますし、2ちゃんもしますし、抱き枕だってありますし、エロゲだってしますしオタクです。
彼女も私がオタクであることは知っています。「オタクだよ」と伝えて有りますので^^;
ただし、抱き枕や、エロゲとか、「美少女系」とかはぜったいヒミツにしています。ばらしても良いオタク、絶対ヒミツにするべきオタクを見抜く必要があると思います。
※これが解る解らないでは人として駄目かもしれません・・・・・・。

あとヒミツは誰にだってありますし、言わないという選択肢もあります。でもなんでかわかりませんが言いたくなるんですよね。

あと大事なのは一般的に、オタクとされている以外の趣味を見つけてそれを認知させることが大事だと思いますよ。
ようはオタクでもいいけど、プラスの部分があると、オタクを許して貰え易いということです。
ただし、二度目ですが、美少女だとかそれ系は言わないにこしたことはないと思う^^;

たとえオタクであっても、最低限のオシャレ、口調、態度等で
    • good
    • 2

当方男性です


自分の経験からコメント


>アキバ系オタクであるとか美少女系オタク

これらの人種に対して引く人がいるのは確か
ですが割合的にどれ位かってのは難しい
引く人が少なくはないと思いますが、多くもないかもしれません

ちなみにそれを打ち明けられただけで問答無用でドン引きって人も少ないですが確実にいます

またそのオタク度にもよります
オタクを自称する人にも相当幅がありますし、度合いが異常でもTPOとかちゃんと判断して付き合うのに関しては問題ない人もいます

また女性がオタクである場合は本当に全然問題なし
実際オタクカップルの知人が結構います
オタク女性だと言っても腐女子とは限りませんし
TPOとかをちゃんと選べるなら腐女子でも構わないんですけどね・・・

ちなみに自分はフィギュアとかも持っていて、アキバ系のオタクだよねと言われますが、全然問題なく過ごしています
女性を紹介してくれる人が、「こいつスンゲェオタクでさぁ~」って話から入る事すらあります(苦笑)
実際オープンにしており、自分では昔に比べりゃ全然オタクと自称できないレベルだと思っているので気にならない(それでも一般の人からすれば十分オタクらしい)

オタクでも人に迷惑かけない、TPOを選んで行動できるなら、引かない女性は結構います
またオープンにする方法にもよるかも
これは自分の経験です

あと流石に美少女系オタクはオープンにしない方がいいよ
アキバ系より毛嫌いされる可能性は高いと思う
    • good
    • 0

私は男ですがちょっと言わせてください。



そもそもオタクって何?と言いたいですね。
勝手にどっかのバカ(失礼)が決めた言葉でしょう?

じゃなくて正しい日本語なら『趣味』それでいいんじゃないですか?

世の中には物凄く変わった趣味を持っている人も多いです。
アメリカなんかじゃそれ以上に凄い『フェチ』っていうのもいますからねえ。

趣味が人とちょっと違うだけでオタクっていうマイナス的なイメージになります。(まあ必ずしもマイナスではないですが)

ならば貴方も胸をはって『オタク』をやっていればいいと思います。
好きでやっている事なら、真剣でやっている事ならいいんじゃないですか?(社会的に犯罪とか迷惑行為をやるのは別として)

そしてそういう貴方を好きになる女性だって必ずいるはずですよ。
    • good
    • 0

大丈夫、2次元の彼女さんはそんなこと気にしない!



という現実的な話じゃなく3次元の彼女なんていう妄想上の話ですね
引きます。ドン引きです。
どうやって後腐れなく別れられるか考えます。ストーカーになられても困るので
    • good
    • 1

・自分の好きなことを相手に強要しない


・興味がないのに延々と語らない
・自分の趣味の時間と彼女といる時間の切り替えをきちんとする
・清潔感のある格好を心がける

このあたりが大事だと思います。
一般人でもオタクでも言えることですが、特にオタクは自分の趣味を理解してもらおうと必死で、自分の好きなものを押し付ける傾向があります。
私もいわゆるオタクと呼ばれる部類で、アニメとか漫画とか好きですが、自分の興味のない話をされたりアニメのCDやDVDを押し付けられたりするのは苦痛です。
全然興味のない作品を毎日毎日繰り返され、耐え切れずに交流を絶ったことがあります。
こういう経験もあって人が興味を示さないものは一切話題にしないことを心がけています。

私の周囲には彼女持ち、奥さん持ちの知り合いがいます。
彼らの共通点は自分の好きな世界は自分と、それに興味のある人とだけしか共有しない。
でも、誰かが興味を示したら門戸を開くだけで押し付けるようなことはしない。
そういう人ばかりです。

オタクであることをカミングアウトする必要はないと思います。
相手に問われるまでは普通に接すればいいのではないでしょうか。
    • good
    • 2

オタク自体をどうこう考えたことはありませんが、自分の趣味や好みに対して卑屈になっている人を好きになったことはありません。


皆ある程度嗜好はあると思いますから、それに対して卑屈になる必要はないのではないでしょうか。
ちなみに、何かを隠して付き合うと、自分の好きなものややりたいことが制限されてそちらが苦しくなると思いますから、もともとある程度の理解がある人とお付き合いされたほうがいいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!