プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

単三などの、カドニカ電池「急速充電器」の事でお聞きいたします。
SA○YO社の充電器には「○○○専用器ですので、他の充電池を充電しないで下さい」という断りが書かれており、同社の電池にはうまく充電できるのですが、他社(F社)の電池に充電した場合、使わずに置いておくと1~2日は持つようなのですが、それ以降はすぐさま「カラ」になってしまいます。

充電池というものは、充電器のメーカーが異なると充電できない物なのでしょうか!?それとも、容量などの性能が影響するものなのでしょうか!?

S社の電池には「1.2/Min 1600mAh」
F社の電池には「1.2/Min 2300mAh」
と記されています。

A 回答 (3件)

>充電池というものは、充電器のメーカーが異なると充電できない物なのでしょうか!?

やってみないと分からない世界です。
つまり動作は保証されないです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・。意外にも複雑な物ですね。

伏せ字をしなくてはいけないような問題でしょうかね?

>充電池というものは、充電器のメーカーが異なると充電できない物なのでしょうか!?

動作は保証されません。
また、充電式電池の容量や種類(ニッカド・ニッケル水素・リチウムetc)によって使えるものと使えない物があるので、推薦される物以外は使用しない事です。
    • 0
この回答へのお礼

了承いたしました。解答感謝いたします。

よく分からないのですが……「するな」と書かれていることをやったらうまくいかなかった、ってことなら当然では?

理由が知りたい訳でもなさそうな文面ですし。。。質問の趣旨がイマイチ伝わりません。
    • 0