プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、カウンセリングの待合室で、聴いたことがある印象に残った旋律があります。
曲の途中ですがそこは短調の部分でa-mollで

ラソ#ラドシレドシミレファミレ#ミミファ#ソ#ラ~

音程を詳しく書くと(余計分かりにくいかもしれませんが‥)

ラソ#↓ラ↑ド↑シ↓レ↑ド↓シ↓ド↑ミ↑レ↓ファ↑ミ↓レ#↓ミ↑ミ↓ファ#↑ソ#↑ラ↑~

です。

作曲者はいかにもモーツァルトの響きでした(確信するほどモーツァルトの響きだった、違っていたらごめんなさい)。
最初に1曲目があった後、この旋律がある曲になったので、ゆっくりしていることから、緩徐楽章(2楽章)かもしれません。

この旋律に耳覚えのあるかたがいらっしゃいましたら、曲名を教えて下さい。きれいな曲で、病気をかかえている私に、とても響いてきました。

A 回答 (1件)

モーツァルトのピアノソナタ 第11番 イ長調 


第1楽章 第3変奏の終わりのところです。

下記の試聴「音源再生」
(1楽章)園田高弘さんの演奏で,5分14秒から
第3変奏が始まります。
http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/m …
「ある旋律が頭を回っている」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい!!楽譜まで!!!
まさにこの曲です!!!!!
ソナタの中のどれかだとは思っていたのですが、トルコがついてる11番だったのですね。
モーツァルトのピアノソナタは好きだから全曲知っていると思っていたのですが、11番だけあまり聴かなかったみたいです。その他のソナタは全部旋律がすぐ出ているほど知っているのに、11番だけ聴いてる回数が少なかった。
これからこの曲を何度も聴こうと思います。
本当にどうもありがとうございました!!!(^-^)

お礼日時:2009/01/16 10:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!