dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

よく、ワックス使うとはげるとか聞きますよね。
同じように、ヘアスプレーも使うとはげると聞きます。

私の家系はハゲ一族ではありませんし、父親もハゲじゃありません、。ちなみに父親はマンダムの「ギャッツビー寝癖直しスプレー」を使い続けて10年ですが、フサフサです。

私も最近、花王の青のケープを使っているのですが、やはりハゲないか心配です。

使い始めて抜け毛が増えたこともないし、しっかりシャンプーしているつもりです。ただ、以前からなのですが、シャンプーしようと髪を濡らすと、すんごく髪の毛がペタんとなるんです。頭皮が見えるとかはないですけど、前髪なんかは本当にペッタンなんです。乾いているときとは雲泥の差。これはスプレー前からだったんですけど、薄毛の初期症状ですか?

やはり、ヘアスプレーはハゲの一因ですか?

A 回答 (3件)

美容師の観点から・・・



本当に薄毛になったり抜け毛があるのでしょうか?
もしかしてそんな気がしているだけではないでしょうか?
というのも、最近同じようなことをお客様から何度も聞くからです。

もしかしてシャンプーやコンディショナーが問題かもしれません。
最近 市販の売れ筋シャンプーやコンディショナーはシリコーンやコート剤などポリマー系のものが多く含まれています。これによりツヤ感サラサラ感がアップします。(K社のA、S社のT、M、U社のD、L社、V社など)
けれど長く使用しているとシリコーンなどにより髪のコシがなくなったりペタッとしたり薄くなったように感じる人が多いです。
もしそれが原因であればしばらくそのシャンプーの使用をやめてみて様子を見てください。
参考までに↓
http://www.iriya.co.jp/topics/33.html
 
ワックスやスプレーは頭皮に付着してないのならば問題はないと思います。

この回答への補足

>本当に薄毛になったり抜け毛があるのでしょうか?もしかしてそんな気がしているだけではないでしょうか?

そんな気がしている、まさにそうですね。

>もしかしてシャンプーやコンディショナーが問題かもしれません。

私は、ユニリーバのLuxを使っています。

補足日時:2009/01/16 21:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2009/01/16 21:19

(^^)こんにちは!!


現在、基本的によく言われているのは
ご自身の母方の父親
つまり自分から見てお母さんの方の
おじいちゃんの遺伝が大きいといわれています。

それとヘアスプレーといっても
その形状ですのでお父さんが
使用している寝癖直しようは地肌に
つけないと意味がないですし、
ケープとかの類は固めるスプレーなので
毛穴が詰まってしまうのでどちらかというと地肌(毛根)には
間違いなく悪いですので地肌には
かからないほうがいいと思います。

あとは他人と比べようがないですが、
はげてしまう方って地肌が硬いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>つまり自分から見てお母さんの方のおじいちゃんの遺伝が大きいといわれています。

やばいんですけど。。。。


ご回答ありがとうございます

お礼日時:2009/01/16 21:21

「よく、ワックス使うとはげるとか聞きますよね。



今までそんなこと聞いた事も見た事も無いですよ
どこのバカがそんなこというてるのやら・・・

「同じように、ヘアスプレーも使うとはげると聞きます」

だから そんなことないって 関係ないよ

使ってても使ってなくてもハゲるひとはハゲるし ハゲへん人はハゲへんねん

ハゲ一族でなくても、父親もハゲじゃなくても ハゲるやつはハゲるねんって

花王の青のケープ って 赤だろうが黄色だろうが 変わらんって

もの凄く細かい事をいえば原因になりうるのかもしれんが
ほぼ いいがかりみたいなもんだとおもうよ

ギャッツビー寝癖直しスプレーもまったく関係なし

あるとすれば そんなどうでもいいことばかり 考えてストレスためこむのが ハゲが進行する一番の原因になるのは確実ってことかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございました

お礼日時:2009/01/16 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!