アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

髪の毛を染めた時、どんなシャンプー、リンスが良いのですか?黒に染めたら髪の毛が荒れてしまいましたって人が友達にいるんですが、なにかありませんか?

A 回答 (4件)

名前は忘れてしまったんですが、染毛専用のシャンプー、リンス、トリートメントって売っていますよ。

結構色んなメーカーから出ているので、大きめのドラッグストアーなんかに行けば有ると思います。

美容院にも置いてますよ。(^.^)

参考URL:http://www.milbon.co.jp/homecare/homecare.html
    • 0
この回答へのお礼

ドラックストアか・・・。メモメモ。ありがとうございます!!

私はコーセーの化粧品売り場に売っているロレアルを使いました。

詳しい名前がわからないのですが、茶色っぽいパッケージで
値段がシャンプーで1800円程です。
シャンプー・トリートメント・パックと全部揃えると結構な金額になりますが
髪のごわごわがなくなりました。
その後タオルドライしてアリミノのアクアモイスチュアハイタルというのを
使っています。
美容室で勧められて使っていますがすぐに効果が出ますよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!! 友達に伝えておきます!美容室とは気付かなかった・・・。

髪の毛もたんぱく質で出来ています。

と言うことは,プロテイン配合のものやアミノ酸系シャンプーなどが効果があるのではと考えることが出来ます。
でもね,髪の毛が荒れる原因は,髪の毛を染めたときにキューティクルが開いてしまう所為です。
と言いますのも,髪の毛を染める際には表面を覆っているキューティクルが邪魔になるため,ほとんどの染髪剤はキューティクルを科学的反応を使って開かせているのです。
ところが,染髪剤はキューティクルを開かせたら,まぁ,終わったあとに同じようにして戻してくれれば良いのですが,そこまではしてくれないのです。
そのため,キューティクルが開きっぱなしの状態になってしまい,ゴワゴワしたり,パサパサしたりするようになっちゃうのです。
と言うことは,このキューティクルを元の状態に戻してあげれば,ほとんどの人は問題がなくなるわけで,そのためには,シャンプーやリンスで対応するのではなく,「髪の毛を染めたあと,毎日最低1週間以上はトリートメントを続ける」ことが大切になるのです。
ちなみに,シャンプー(リンス成分の入っていないものを使うこと)・トリートメント・リンス(またはコンディショナー)の順で使ってください。
もちろん,トリートメントをつけた後,シャワーキャップをかぶって5分間以上放置する必要があります。このとき,湯船に入る,または,ドライヤーを遠目から当てるなどして,トリートメントに熱を与えるようにしてください。(トリートメントが髪の毛に浸透しやすくなるようです)
    • 0

少しずれてしまいますがアドバイス程度に・・・

うちの高校は結構厳しくてわたしも黒染めやってます。
染めたあと髪がキシキシいってたんですけど
洗い流さないトリートメント使うようになってから
さらさらになりましたよ♪
最近結構よく見かけますよね。
私はロレアルとかマシェリとかWELLAとか試しました。
それぞれいいところがあるし、人によって効果も違うと思うので
試しに使ってくださいなヽ(´∀`)ノ
    • 0