アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

mixiで知り合って2年の後、実際に会うようになった男友達が居ます。

お互い20代後半でフリー。
彼は関東・私は関西と距離は離れているものの、2ヶ月に1度程のペースで色々な場所を観光し、数回遊んでいる状況です。

ちなみに前回は、彼の希望もあり私の出身県を中心に関西を案内しました。(1泊2日が良いということだったので…私は家に帰り、彼はビジネスホテルに泊まって、次の日また合流しました。)

これまでも何度も関西に来てくれたり、携帯のメールや電話を頻繁にくれて仕事やプライベート等を気にかけてくれたりと、彼は私に好意をもってくれているのかなー?をいう気もします。
私自身も、始めはネットからということもあり色々疑っていましたが、会う度に友達や仕事、家族のことなどを気さくに話す彼の姿に少しずつ惹かれてきています。

そんな中、次回の遊び(観光)では私が関東行き、初めて彼に観光案内をしてもらうことになりました。

しかし、今はまだ付き合っていない現状です。
もちろん今度は私1人でビジネスホテル(?)に泊まることになるのですが…女の私としましては、知らない土地で1人で泊まることに不安を感じてしまうのです。

その事を考えると、日帰りでも良いかな…と思ってしまうのですが、彼は私が泊まることを前提に「あそこも行きたい、ここも行こうね」と話しをして来ます。

そこで質問なのですが・・・

1、男性としたら、正直に宿泊が不安なことを伝えると=彼と一緒に泊まりたい=H??などと変な捉えられ方をしてしまうのでしょうか?

2、日帰り観光だと距離的に厳しい気もするので、ここは私が頑張って1人で泊まった方が良いですか…?

上記2点以外に、私も彼も満足のいく旅行のプランがありましたら提案していただけると嬉しいですm(_ _)m

長文になりましたが、回答よろしくお願いします!

A 回答 (5件)

1、仲がいいなら普通に「不安だから別のプランにしよう」と一言言えば大丈夫だと思います。

そこから関係がねじれてしまうのが怖いのであれば、
2、1人で頑張ってみるのもいい経験かもしれないですね!
それかビジネスホテルが不安なら、その場所にあるかは分からないですが、漫画喫茶に行くのも一つの手かなーと思います!
でも二人とも満足するためなら、日帰りにするか、プランを分けて次の機会のお楽しみにするのがいいのではないかと思います!
参考になれば幸いです。
    • 0

一人旅歴約30年の関東人女性です。

まず思ったのですが、逆に「正直に宿泊が不安なことを伝え」て、どうしたいのですか? 彼に何ができるのでしょう? 私が想像できる返事は(A)「じゃあ、僕んちに泊まりなよ」か(B)「一緒に泊まろうよ(=だいたいH)」か(C)「気持ちはわかるから日帰りにしなよ」のいずれかです。

(C)を期待するなら、べつに「不安」について言わなくても、最初から「とりあえず最初は日帰りにしとくよ」とだけ言えば済みます。(A)を期待するなら宿泊代を浮かせたい下心みえみえだし、(B)を期待するならH願望みえみえです。しかし、べつにそうした下心はみえみえでもいいと思います。大人なのですから。

いずれにしても、大人度が試されるところだと思います。
(1)まずは、ご自分の中で、彼とはまだプラトニックでいたいのか、それともこれを機会に親密な関係に進展しても、それはそれで構わないと思っているのかをハッキリさせる。
(2)前者の場合、次に、彼がどうのこうのではなく、自分自身が泊まりがけで観光を楽しみたいか、日帰りにしたいかを見極める。そして、泊まる場合は、頑として彼を部屋に入れないと心に決めておく(シラフなうちに)。
(3)後者の場合は、何も言わずに黙って泊まることにして、あとは成行きに任せればいい。親密になるかもしれないし、ならないかもしれない。

という感じが無難なのではないかと思います。とにかく、自分の中で選択肢をハッキリさせて、選択したらぶれないことですね。そして、下心がないのであれば、自分の気持ちを相手に決めてもらうようなマネはしないことです。

ちなみに、私もネットで知り合った長年の友達が何人かいて、旅行もしましたが、二人きりで会っているうちは、相手の話を全面的に信用すべきではないと思っています。近いうちにご自分の付き添いか、ダメでもせめて相手の付き添いを加えて会うよう、おすすめします。楽しい旅になりますように。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分の気持ちをハッキリと決め、相手次第にならないことが重要なのですね。
本当におっしゃる通りです!情けなくなりました( >- <;)
関東に行くまで後1ヶ月ほどあるので、もう1度しっかり考えて彼に伝えようと思います。

それに、次回は出来るかわかりませんが…ネットでの出会いでは、お互いの付き添いを加えて会ってみるということも重要になってくるのですね。

参考になりましたm(_ _)m

いい機会、と捉えたらいかがでしょうか。

彼との出会いがなければ、
知らない土地で1人で宿泊、ということが
ないようですから
ここは「1人で泊まってみる」がいいと思います。
せっかく遠方にいくわけだし。
そのために日帰りなんてもったいない(^_^;)

心細いから一緒に泊まって、は
個人差がありますがエッチOKと捉えられてもおかしくはないので
その気がないなら言わないほうがよいです。
その気があれば全然いいですが。

なので、抵抗があるなら
「極力遅くまで一緒にいて、ホテル滞在時間を減らす」
がいいと思います。
「せっかくきたから、色んなところにできるだけいきたい」
といえば
そういうプランを立ててくれるのでは?

でもホテルでゆっくり迎える朝いいですよ。
私は高校生のころから一人旅とかしてたので
ビジネスホテルが予約してあるだけで
かなり安心です(笑)
思いつきで出かけて、なかなか泊まるところなくて
困ったこと結構ありますし(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いい機会…そうポジティブに考えると、不安材料が少し減った気がします。

>「極力遅くまで一緒にいて、ホテル滞在時間を減らす」
そして、朝はゆっくり眠る・・・

それいいですね~。
とても参考になりました!

確かに距離的には遠いですので泊まった方が効率がいいとは

おもいますが、
一人で泊まる事に不安を感じていらっしゃるのでしたら
その事を素直に伝えて、プランを変更してもらったほうが
いいですよ。
無理をすることはありませんよ。
お友達にしろ、彼にしろ無理は禁物です。
そこで強烈に無理を強いてくるのでしたら
少し距離を置いた方がいい関係かもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

プラン変更・・・
関東という場所自体も変更した方が良いかもですね~( ' - ' ;)

正直に話した後の反応がどうなのか…によって、彼の人間性も計れるのかもしれませんね。

回答ありがとうございました!

2者択一?

3、ここは頑張って、ひとり泊まりを体験してみる。

っていうのは、だめ?
10代の話なら分かる気もするけど。(10代の人でも受験とかで出てきたらひとりで泊まったりしますよね?)
それで、あなたは20代しかも後半。できるはずですよ。こわがってないで、やってみたら?
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございますm(_ _)m

2、頑張って1人で泊まる。
怖がるというか、やれば出来るのですが・・・
『華やかな観光の後にホテルで1人。』という事に、楽しみが半減する気持ちが大きいのかもしれません。

もういい大人なので、気持ちを改めなければいけないのかもしれませんね。